こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「イベント報酬SSRマーベラスサンデーの性能解説と評価」です。11/29 12:00からイベント『聖なる夜に重なるキセキ』が12/14 11:59まで開催されていますが、このイベントの報酬SSRが今回の記事で取り扱うSSRマーベラスサンデーになります。
このサポート、配布サポートにしてはレースボーナスが高めなので、スキルPtを稼ぎたい因子周回とかにはそこそこ使えそうな雰囲気。そんなわけで、今回の記事では配布SSRマーベラスサンデーの性能について解説していきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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マーベラスサンデー | パワー | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv40 | スノウクリスタル・デイ | 友情ボーナスとレースボーナス |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■マーベラスへご案内☆(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | スピード+10 |
■キラッと輝くマーベラス☆(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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疲れてるのかも…… | 体力+10 マーベラスサンデーの絆ゲージ+5 |
もう一度この目で確かめてみたい……! | 「曇りの日○」ヒントLv+2 マーベラスサンデーの絆ゲージ+5 |
■白銀のマーベラス☆(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 以下、確率で分岐する ●成功 スピード+5 スキルpt+10 「迅速果断」ヒントLv+3 マーベラスサンデーの絆ゲージ+5 ●失敗 スピード+5 スキルPt+10 「位置取り押し上げ」ヒントLv+3 マーベラスサンデーの絆ゲージ+5 |
■問答無用のマーベラス☆
選択肢 | 効果 |
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最近、力が出なくて | 体力+10 スピード+5 マーベラスサンデーの絆ゲージ+5 |
もっとやる気を出したいんだ | やる気+1 スピード+5 マーベラスサンデーの絆ゲージ+5 |
■マーベラスにするために☆
選択肢 | 効果 |
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自分から全力でぶつかっていくとか…? | 体力+10 やる気+1 マーベラスサンデーの絆ゲージ+5 |
関西人みたいなノリと勢いで、とか…? | 「阪神レース場◯」ヒントLv+1 マーベラスサンデーの絆ゲージ+5 |
金スキル「迅速果断」は悪くない中盤速度アップスキル
SSRマーベラスサンデーはパワータイプのサポート。金スキルの「迅速果断」は差し限定ながら、基準持続時間は並レベルの1.8秒あるので、特別強いわけではないものの悪くはないスキル。確実に金スキルがもらえるわけではない「あげません族」なのはネックではあるものの、まあそこは配布サポートなのでしょうがない部分でしょうか。
ヒントスキルについては、特にヒントLvアップのボーナスはないものの「尻尾上がり」「ペースアップ」あたりの良スキルが揃っている。特に「尻尾上がり」は基準持続時間3秒でスキルPtが安めという最強クラスの中盤速度アップスキルなので、それを覚えられるチャンスがあるのはなかなかですね。
レースボーナスが配布SSR初の15%
ボーナス面では、レースボーナスが通常ボーナスの10%+固有ボーナスの5%で合計15%あるのは配布サポート初。基本的に、配布サポートはレースボーナスなしも珍しくなく、10%あるのもかなり珍しかったので、その点は他の配布サポートとは一線を画する部分。
その分、他のボーナスは比較的抑えめではあるものの、初期スタミナアップと初期パワーアップがそれぞれ35ついているので、それである程度補っている形にはなります。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5パワートレーニング時の「スタミナ上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
通常トレは最低クラス、友情トレも下位
トレーニング性能はレスボが盛られている分、かなり低い。通常トレーニングに関しては、スタミナボーナス以外一切の補正がなし。友情トレーニングになってようやく友情ボーナスが生きてきて、配布SSRダイワスカーレットと同程度にはなります。
前述の初期スタミナアップと初期パワーアップで多少補えますが、トレーニング性能にはほぼ期待しないほうが良いでしょう。
結論:トレ性能は低めもレスボ15%が資産少なめの時は貴重か
さて、今回のSSRマーベラスサンデーの結論ですが、「トレーニング性能は低いが、レースボーナスはずば抜けて高いので、資産が少ないうちのレスボ底上げ用や因子周回用に使うのが良さそう」です。
見ての通り、トレーニング性能にはほぼ全く期待できませんが、レスボ15%は貴重。特に、資産が少ないうちは、レース勝利でステータスが4アップするレースボーナス34%以上を満たすのが大変なので、資産不足時の全体のレスボ底上げ要員としては使えそう。
また、そこそこ資産が揃ったあとでも因子周回用として使うのもなくはないです。「尻尾上がり」あたりは因子が欲しいスキルになりますし、レスボ15%を活かせばスキルPtがそれだけ多く入ってきます。なので、まあ完凸しといても資産次第で使えなくはないという評価ですかね。このサポートのために無理に走る必要はないものの、結局「虹の結晶片」とかの報酬は欲しいので、とりあえず完凸しといても良いかなとは思います。
今回はそんな感じです。それではまた。