【ウマ娘】コパノリッキーの固有スキル発動条件と性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新ウマ娘・コパノリッキーの固有スキル発動条件と性能を解説!」です。

既にその存在は明かされていたウマ娘ではありますが、地方レース場の追加アップデートに合わせて満を持しての実装。史実のコパノリッキーはG1/Jpn1競走11勝という史上最多勝利の成績を残しており、ウマ娘本編でもダートウマ娘としてかなり強そうな雰囲気を醸し出しています。今後のダートチャンミはもちろん、スマートファルコンのことも考えるとワンチャン芝のレースでも使える可能性があるので、どんな性能なのかは要注目。

そんなわけで、以下でコパノリッキーの固有スキル詳細やその他性能について解説していきますので、ぜひ今回のウマガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

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成長補正と習得スキル

成長補正と初期スキル

成長補正はパワ+10%賢さ+20%というもの。恐らく短距離/マイル/中距離のダートかつ逃げ/先行で使うことになりそうなウマ娘なことを考えると、根性育成と非常に相性が良い成長補正なのは大きい。パワーと賢さをいかに伸ばすかは根性育成の課題なので、かなり評価高めの成長補正と言えます。各種適性についても、芝適正Fは魔改造が大変ですが、ダートA短距離CマイルA中距離Aは良さげ。

初期スキルについても、「中距離コーナー○」「先行のコツ○」は優秀。新スキル「明るい兆し」に関しては結局上位スキルの「勝利の機運」を取ることになると思うので、この後で述べます。

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覚醒Lvアップスキル

必要覚醒Lv解放スキル
覚醒Lv2
覚醒Lv3
覚醒Lv4
覚醒Lv5

覚醒Lv3は、ダート専用の新たな金中盤速度スキル「勝利の機運」。先ほど触れた「明るい兆し」の上位スキルで、「中盤後半に順位が上位50%以内(チャンミ1~5位)」で発動するスキルになります。中盤後半発動なので終盤接続も狙え、基準持続時間も2.4秒と及第点。ダート専用で使えるコースこそ限られるものの、かなり強めの中盤速度スキルかと思います。

覚醒Lv5は、ダート専用の金緑スキル「抜群の踏み込み」。ダート専用かつパワー1000以上で発動する緑スキルで、パワー1000~1199でスピード+60、パワー1200以上でスピード+80の効果となります。Lv2の下位スキル「踏み込み上手」がパワー1000~1199でスピード+20、パワー1200以上でスピード+40なので、金スキルの「抜群の踏み込み」のほうがだいぶ効果が高い。上がるのがスピードですし、こちらも高性能の強スキルといえるのかなと思います。

覚醒Lv4の「交流重賞○」は今回新しく追加された「川崎」「盛岡」「船橋」と前からあった「大井」あたりの地方レース場でスピードが上がると思われる緑スキル。上昇量は○でスピード+40、◎でスピード+60です。今後、地方レース場が舞台のチャンミが行われる可能性はかなり高そうですし、その際には最優先級のスキルの1つとなるでしょう。

スキルの総合評価的には、既に触れた初期スキルも強いですが、覚醒スキルがとにかく強スキル目白押しといった内容。使える舞台こそ限定されますが、評価最高クラスの覚醒スキル群と言えるかと思います。緑スキルの多さが後述する固有スキルと噛み合っているのも素晴らしいし、緑スキルでスピードがめちゃくちゃ上がるのがとにかくヤバい

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固有スキル「理運開かりて翔る」の発動条件と効果

■発動条件

中盤後半のランダムな区間を通過

■効果

最高速度アップ2500(継承固有500)

■条件を満たした場合の追加効果

発動した緑スキルの数に応じて、以下の追加効果が本スキル効果に足される

  • 発動緑スキル3~4個の場合:最高速度アップ500+加速力アップ500
  • 発動緑スキル5個の場合:最高速度アップ1000+加速力アップ1000
  • 発動緑スキル6個の場合:最高速度アップ1500+加速力アップ1500

■基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


解説

コパノリッキーの固有スキル「理運開かりて翔る」緑スキルの発動数が多ければ多いほど効果が上がる最高速度アップスキル。素の効果こそ低いですが、緑スキルが最大の6個発動していれば、最高速度アップ4000/加速力アップ1500という異次元クラスの性能になります。5個でも最高速度アップ3500/加速力アップ1000なので強めの固有スキルぐらいの性能。

また、このスキルの良いところは、発動条件がめちゃくちゃゆるいことです。順位条件が一切なく、中盤後半のランダムな区間通過で確実に発動するのはすごい。さらに、発動位置的に終盤接続を狙えるというおまけつきで、緑スキル6個積めば発動して弱い場面がほぼないですね。終盤接続の形だと、加速力アップの効果も強く生きるのも熱いです。緑スキル6個の条件を満たすのは大変ですが、地方レース場のダートコースなら自前で既に2つ、先行運用ならば自前で3つの発動緑スキルがあるので、6個条件もかなり満たしやすくなるはず。

ただ、継承固有だとこの追加効果がなく、最高速度アップ500の効果しかないのでものすごく弱い。そんなわけで、本体固有として使うの専用なスキルですが、性能がヤバすぎてこれまで出た固有スキルの中でも最上位クラスの評価ですね。もっとも力を発揮するのが地方ダートと局地的なのが救いですが、ワンチャン芝への魔改造+緑6個が成功したら芝でも大活躍できるはず

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継承時の相性

継承の相性値については、合計値はハルウララを除けばほぼ最低クラス。個別相性はスマートファルコン(36)がダントツで良く、続くのがアグネスデジタル(26)、ミホノブルボン(24)、アイネスフウジン(22)あたり。ただ、この辺はホッコータルマエやワンダーアキュートあたりの相性が良さそうなダートウマ娘が実装されれば多少改善されるかもしれませんね。

相性値の詳細が気になる方は、↓のmee1080さんの相性表などでご確認ください。

ウマ娘相性表

https://mee1080.github.io/umaishow/

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コパノリッキーの総合評価

成長補正:★★★★☆+

覚醒&初期スキル:★★★★★

固有スキル:★★★★★+

継承相性:★☆☆☆☆

総合評価: ★★★★★+


そんなわけで、新ウマ娘・コパノリッキーの評価ですが、ダートでは間違いなく現存するウマ娘で最強クラスの性能で、芝でも魔改造さえうまくいけば活躍できるポテンシャルの持ち主。逃げ運用か先行運用かは悩ましいですが、“引き”と自信を持っておすすめできるバランスブレイカーです。

率直な感想を述べると、ミホノブルボン【バレンタイン】以来のバランスブレイカーがきたな、と。ダート戦においては、明らかに他のウマ娘と比べて性能が抜きん出ており、もし地方ダートチャンミが開催されれば間違いなく最上位Tierに入ります。芝コースでも魔改造できれば上位クラスに入れるでしょうが、恐らくそちらは超絶高難易度。

逃げ運用と先行運用のどちらかが強いかは試してみないとわからないですが、ダートチャンミを見据えるなら引きに行くべき超高性能ウマ娘。性能厨の筆者も、追々新シナリオガチャが控えているにも関わらず、今回は勢いで引いてしまいました……。ただ、資産少なめの初心者の方は緑6個の条件を満たすのが大変そうなので、スルーして次回の新シナリオサポガチャとかに全力投球とかでもいいかも。

今回はそんな感じです。それではまた。

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