こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「SSRマンハッタンカフェ(新/スタミナ)の性能解説と評価」です。8/19(金)の大型アップデートによるガチャ更新で実装された単ピックアップSSRですが、なんと2枚目のスタミナSSRマンハッタンカフェ。これでもかというぐらいのスタミナ推しですが、当然ながら前回のそれとは性能が大きく変わっています。
そんなわけで、今回は新たに登場した2枚目のSSRマンハッタンカフェ(スタミナ)の性能について解説していきます。 ぜひ今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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マンハッタンカフェ | スタミナ | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | It’s on the house. | 絆ゲージが80以上の時、スタミナボーナス |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■見えないものは、見えなくてもいい(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 体力+20 やる気+1 スタミナ+5 マンハッタンカフェの絆ゲージ+5 |
■大きなことは、大きくない(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 体力+25 スタミナ+5 マンハッタンカフェの絆ゲージ+5 |
■解けないものは、解けないままでいい(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 体力+30 スタミナ+5 「泰然自若」ヒントLv+1 マンハッタンカフェの絆ゲージ+5 |
■夜の独走
選択肢 | 効果 |
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……いつもこんなに走りこんでいるのか? | スタミナ+10 マンハッタンカフェの絆ゲージ+5 |
……すごい集中力だな | 体力+10 スタミナ+5 マンハッタンカフェの絆ゲージ+5 |
■静けさを嗜む
選択肢 | 効果 |
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リラックスタイムだったのか? | スタミナ+5 スキルPt+15 マンハッタンカフェの絆ゲージ+5 |
こんな暗い所にひとりでも、怖くないんだな | 「非根幹距離◯」ヒントLv+1 マンハッタンカフェの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは、絆80以上でスタミナボーナス2
SSRマンハッタンカフェ(スタミナ)の固有ボーナスは「絆80以上でスタミナボーナス2」。最近よくある「友情トレーニング可能になったら発動する固有ボーナス」ですね。基本的にスタミナサポを優先して使うのはスタミナを大きく伸ばしたい長距離育成になるので、スタミナボーナス2はその意味で活躍する効果になるかと思います。
通常ボーナスでは初の根性ボーナス2に加え、トレ効果10%持ち
通常ボーナスで目につくのは、なんと言っても初の根性ボーナス2。さらに、スキルPtボーナス1も持っており、固有ボーナス分と合わせるとスタミナボーナス2+根性ボーナス2+スキルPtボーナス1の大盤振る舞いとなります。加えて、トレーニング効果アップ10%も持っているので、トレーニング性能にかなり期待が持てるボーナス構成となっております。
一方で、レースボーナス5%はクラマシナリオでは微妙ですが、新シナリオでは今よりレースボーナスが重要でなくなる可能性も十分あるので、新環境次第ではそこまで欠点とならない可能性もありますね。レスボ5%を除けば優秀なボーナス構成かと思います。
金スキル「泰然自若」はすごく回復だが、順位条件に注意!
■発動条件
レース中盤前半のランダムな区間で順位が上位40%~80%以内(チャンミ4~7位)(長距離専用)
■効果
持久力回復7.5%+最高速度ダウン-1500(基準持続時間1.2秒)
金スキルの「泰然自若」は長距離専用のすごく回復。普通の金回復の効果量5.5%に比べて7.5%と非常に回復量が大きいのが特徴です。
ただし、一方で順位条件という欠点があり、チャンミだと4~7位じゃないと発動しません。これまで開催された長距離チャンミ環境は追込過多になりがちで、「ウマ好み」などで序盤に前に出ると3位以上にいることもあり得る。また、8~9位でも発動せず、順位条件未達で発動しなかった場合のリスクはかなり大きいです。あとは、最高速度ダウンのデメリットもあるので、位置取り面で多少不利を背負う可能性も。
まあここに関しては、結局どこまでリスクとリターンを取るかという話。十分にステが足りる人は「円弧のマエストロ」のような安定金回復のほうが良いと思うし、逆に長距離チャンミ用のステを満たせないという方は「泰然自若」のようなリスク持ちでもリターン大きめのスキルでスタミナを補ったほうが良いでしょう。
そういう意味では、資産少なめの人ほどクリークよりカフェを使って「泰然自若」を取りに行ったほうが良いかなと思いますね。もちろん、後ろ順位じゃないと発動しないので追込育成前提で。
ヒントスキルは長距離の有用スキルが充実!
ヒントスキルでは、「長距離コーナー○」「長距離直線○」をはじめとした長距離専用のスキルが充実。特に距離コーナー距離直線はコスパ高めの強スキルなので、これらを覚えられるのは高得点です。
また、「登山家」は京都芝3000m、3200mといった長距離G1コースでは、乱数で終盤加速になる可能性があるので、こちらも実は有用な長距離スキル。それも含めて、ヒントスキルは長距離育成においてかなり優秀と言える内容ですね。
※参考コース図
連続イベントが体力回復系ばかりで地味に優秀!
あとは、連続育成イベントが全て体力回復つきでかなり優秀なのも見逃せないポイントですね。
これまで出てきたサポート全体で見てもかなり優秀な部類の育成イベント群かと思いますので、イベント面において強みがあるというのも頭に入れておいたほうが良いかもです。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スタミナトレーニング時の「スタミナ上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
スタミナトレーニングではスタミナサポでは最上位級の高性能
スタミナトレーニングのトレーニング性能は、スタミナサポート中最上位級に優秀。やはりスタミナボーナス2+根性ボーナス2が効いており、トレーニング性能は非常に高いです。これでいてスキルPtボーナスつきなのだからけっこうすごい。
通常トレーニングだと固有のスタミナボーナス2が発動しませんが、それでもその辺のサポートよりは全然高いトレーニング性能ですね。根性ボーナス2による根性の上昇値が大きい。
結論:SSRスーパークリーク級の最上位スタサポだが、長距離専用なのでレンタルで良さそう
さて、今回のSSRマンハッタンカフェの評価ですが、「ウマ娘リリース以来出てこなかった、SSRスーパークリークに対抗できる性能のスタミナサポート。ただし、長距離でしか使わなさそうなので、自前で持たずともレンタルで十分か」です。
既に説明したようにスタミナサポートとしての性能はすごく高いんですが、用途で言えば長距離専用。長距離チャンミ育成以外では使う機会がなさそうなのと、汎用性の高さで言えば脚質を問わず使える「円弧のマエストロ」持ちのSSRスーパークリークに軍配が上がるので、このタイミングでガチャで完凸を狙いにいくのはあまりおすすめできない寄りです。
長距離育成で使える機会はあると思いますが、必要になったらレンタルで借りてくればいいという評価。ウマ娘のサポガチャで完凸まで引くのは大変なので、より汎用性の高いサポートにジュエルを注ぐことをおすすめします。
今回はそんな感じです。それではまた。