【ウマ娘】8/19バランス調整による新スキル・変更スキルまとめ

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「2022/8/19(金)のバランス調整で追加された新スキルまとめと変更スキルがあったスキルの話」です。8/19(金)のアップデートでしれっと新スキルがめちゃくちゃ追加されたわけなんですが、公式のお知らせで「多数追加しました」みたいな感じでザクっとしか紹介されてなかったので、取り急ぎこの記事で追加された新スキルをまとめておくことにしました加えて、今回調整があったスキルの話にも触れていこうかと思います。

そんなわけで、以下参考にしていただければ幸いです。

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新しく追加された緑スキル

交流重賞◎/○

■発動条件

交流重賞のレースに出走(現状だと、「大井」「川崎」「船橋」「盛岡」レース場開催の重賞)

■効果量

スピード+60(◎)/+40(○)


■解説

現状では、「大井」「川崎」「船橋」「盛岡」で行われる重賞で発動すると思われる(練習のフェブラリーSとチャンピオンズCで発動しないのを確認済)。チーム競技場とかも重賞扱いで発動するようですし、チャンミも重賞扱いだったので、恐らくそちらでも発動を狙えるでしょう。

地方コースのダートチャンミがきたら要注目の緑スキルですね。さすがにスピードアップ緑は強い。


抜群の踏み込み(踏み込み上手)

■発動条件1

ダートのレースに出走、かつパワーが1000~1199

■効果量1

スピード+60(下位スキル+20)

■発動条件2

ダートのレースに出走、かつパワーが1200以上

■効果量2

スピード+80(下位スキル+40)


■解説

最低パワー1000以上必要で、1200以上になると効果が上がる緑スキル。さすがに「抜群の踏み込み」のスピード+80は強いので、これを持っているコパノリッキーにはぜひ覚えさせたいスキル。下位スキルの「踏み込み上手」はパワー1000~1199だと+20でコスパ悪めだが、パワー1200なら+40で及第点レベル。


泥遊び◎/○

■発動条件

ダートのバ場状態が重か不良のレースに出走する

■効果量

スピード+60(○は+40)


■解説

ダートかつ重か不良バ場条件なので、割と条件は辛め。ただ、効果はスピードアップで強いので、この手のチャンミが出てきた時にはお世話になることでしょう。


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川崎レース場◎/○

■発動条件

川崎レース場のレースに出走

■効果量

スタミナ+60(◎)/+40(○)


■解説

川崎レース場で発動。いつものレース場スキルその1。

船橋レース場◎/○

■発動条件

船橋レース場のレースに出走

■効果量

スタミナ+60(◎)/+40(○)


■解説

船橋レース場で発動。いつものレース場スキルその2

盛岡レース場◎/○

■発動条件

盛岡レース場のレースに出走

■効果量

スタミナ+60(◎)/+40(○)


■解説

盛岡レース場で発動。いつものレース場スキルその3

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ナイター◎/○

■発動条件

ナイターのレースに出走

■効果量

賢さ+60(◎)/+40(○)


■解説

ナイター(夜)のレースで発動。ナイターのレースは地方開催のレースの一部で、条件はかなり限定的ですが、恐らく今後そういうチャンミも出てくることはあるはず。


小回り◎/○

■発動条件

「札幌」「函館」「福島」「小倉」「川崎」「船橋」のいずれかのレース場で出走

■効果量

賢さ+60(◎)/+40(○)


■解説

小回りコースのレース場で発動。チャンミはG1のレースが舞台になっているので、現実的にありそうなのは「川崎」「船橋」開催のチャンミでの使用か。


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新しく追加された最高速度アップスキル

勝利の機運(明るい兆し)

■発動条件

中盤後半のランダムな区間を通過時、順位が上位50%以内(チャンミ1~5位)(ダート専用)

■効果量

最高速度アップ3500(下位スキル1500)

■基準持続時間(この時間×コース距離/1000=効果時間)

2.4秒


■解説

「意気衝天(軽い足取り)」のダート版みたいなスキルで、同じく終盤接続が狙えるので強め。ダートチャンミでは恐らくかなり優先度高めになるであろう中盤速度スキルです。逃げ先行用。


盛り返し

■発動条件

中盤のランダムな区間を通過時、順位が下位50%以内(チャンミ5~9位)(ダート専用)

■効果量

最高速度アップ1500

■基準持続時間(この時間×コース距離/1000=効果時間)

2.4秒


■解説

「前のめり」のダート版みたいなスキル。中盤速度スキルの中では実用的な性能なので、ダート差し追込なら欲しい。


まっしぐら

■発動条件

ラストスパート中、かつ順位が上位50%以内(チャンミ1~5位)(ダート専用)

■効果量

最高速度アップ1500

■基準持続時間(この時間×コース距離/1000=効果時間)

3秒


■解説

ラストスパート中かつ上位50%条件の速度アップ。終盤に入った瞬間に発動しても最高速度アップの効果を活かせないので、終盤に入って加速した後に5位以上に上がっての発動を狙える差し追込向きっぽい。ただ、現チャンミ環境だと差し追込でも終盤前にそれなりに前にいないと負けがちなので、ちょっと使いづらいかも。今後の環境次第ですが、現状では優先度低め寄り。


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冴える思考

■発動条件

レース中盤の前半、順位が下位50%以内(チャンミ5~9位)かつスキルで持久力を1回以上回復している(ダート専用)

■効果量

最高速度アップ1500

■基準持続時間(この時間×コース距離/1000=効果時間)

1.8秒


■解説

下位50%以内の順位条件と回復スキル発動が条件の速度スキル条件が厳しい割に基準持続時間が1.8秒で短めなのはイマイチ感があります。優先度低めですが、余裕があれば覚える枠。


砂浴び○

■発動条件

スタートから5秒後以降、前のウマ娘のすぐ後ろにつける(ダート専用)

■効果量

最高速度アップ1500

■基準持続時間(この時間×コース距離/1000=効果時間)

3秒


■解説

「スリップストリーム」のダート版的な扱いの速度アップスキル。条件はスタート後の猶予時間以外は「スリップストリーム」と同じなので、逃げ以外は割と発動は狙いやすそう。

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新しく追加された加速力アップスキル

意気込み十分

■発動条件

レース終盤のランダムな区間を通過時に順位が上位50%以内(チャンミ1~5位)(ダート専用)

■効果量

加速力アップ2000

■基準持続時間(この時間×コース距離/1000=効果時間)

3秒


■解説

逃げ先行向けの加速力アップスキル。終盤ランダム加速なので発動位置は安定はしないものの、加速ガチャの1つとして覚えさせておくのはアリ。

急浮上

■発動条件

レース終盤のランダムな区間を通過時に順位が下位50%以内(チャンミ5~9位)(ダート専用)

■効果量

加速力アップ2000

■基準持続時間(この時間×コース距離/1000=効果時間)

3秒


■解説

差し追込向けの加速力アップスキル。終盤ランダム加速なのでこちらも加速ガチャの1つとして。


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新しく追加されたデバフスキル

土煙

■発動条件

スタートから10秒後以降、レース序盤で順位が1位、かつ後ろのウマ娘と1バ身以内(ダート専用)

■効果量

最高速度ダウン-1500

■対象

すぐ後ろのウマ娘

■基準持続時間(この時間×コース距離/1000=効果時間)

3秒


■解説

すぐ後ろのウマ娘が対象となる速度デバフスキル。順位条件が1位なので、基本的に逃げ専用のデバフスキルになりそう。条件厳しめなこともあり、取得優先度は低めか。

圧迫感

■発動条件

レース後半に、回復スキルを発動した他のウマ娘がいた時に発動(ダート専用)

■効果量

最高速度ダウン-1500

■対象

回復スキルを発動しているウマ娘

■基準持続時間(この時間×コース距離/1000=効果時間)

3秒


■解説

回復スキルを使ったウマ娘が対象となる速度デバフスキル。条件がかなり限定的、かつダートは距離がそこまで長くないレースばかりなので、対クリオグリ用のデバフ的な立ち位置になりそう。

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「駆け引き」「トリック」系のスキル修正内容

また、バランス調整で変更があったスキルですが、トリック系と駆け引き系のスキルの対象が「敵味方問わず」から「対戦相手のウマ娘限定」になりました。これに関しては「今頃直ったんかい!」感がありますが、とりあえず直りましたということで。元が弱すぎるので、あんまり影響なさそうですが……。

今回はそんな感じです。それではまた。

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