【ウマ娘】SSRドゥラメンテ(スピード)の性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新SSRドゥラメンテ(スピード)の性能解説と評価」です。

アニメ最終回終了後のぱかライブで突然発表され、ついにサポートとしてゲームに初実装されたドゥラメンテ。見るからに強そうな面構えしてるやつですが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?

というわけで、今回はSSRドゥラメンテの性能について解説していきます。ぜひ今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

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各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名 タイプ レアリティ
ドゥラメンテ スピード SSR

解放Lv 固有ボーナス名 固有ボーナス効果
Lv30 血脈の胎動 絆ゲージが80以上の時、友情ボーナスとやる気効果アップ

習得可能スキル

ヒントスキル(ヒントイベントで獲得)
 
 
 
 
 
 
 

育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
 
 

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育成イベント

■Vol.1『ストイックの向こう側』(連続イベント1回目)

選択肢 効果
なし 全ステータス+5
ドゥラメンテの絆ゲージ+10

■Vol.2『脈々と』(連続イベント2回目)

選択肢 効果
今回の放送もよかったよ 体力+15
スピード+15
ドゥラメンテの絆ゲージ+5
本当に仲がいいんだな スピード+7
パワー+7
「ネバーギブアップ」ヒントLv+1
ドゥラメンテの絆ゲージ+5
※連続イベント打ち切り

■Vol.3『その名はドゥラメンテ』(連続イベント3回目)

選択肢 効果
なし 以下、確率で分岐する

●成功
体力+15
スピード+20
パワー+20
「ネバーギブアップ」ヒントLv+3
ドゥラメンテの絆ゲージ+5

●失敗
体力+5
スピード+10
パワー+10
「ネバーギブアップ」ヒントLv+2
ドゥラメンテの絆ゲージ+5

■流すべきこの汗

選択肢 効果
まだまだトレーニングできそう スピード+10
根性+10
ドゥラメンテの絆ゲージ+5
熱中しても、クールダウンは忘れないで 体力+25
ドゥラメンテの絆ゲージ+5

■追うべき背中

選択肢 効果
……体が心配になるよ スタミナ+15
ドゥラメンテの絆ゲージ+5
じゃあ、走りで調子が戻ればいいな

「イグニッション」のヒントLv+1
ドゥラメンテの絆ゲージ+5

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固有ボーナスは、「絆ゲージが80以上の時、友情ボーナス10%とやる気効果アップ15%」!

SSRドゥラメンテの固有ボーナスの効果は「絆ゲージが80以上の時、友情ボーナス10%とやる気効果アップ15%」です。

友情ボーナスは友情トレーニングができる絆80以上じゃないと効力を発揮しないボーナスなので、そこに関してはあってないような条件。固有で友情ボーナスがつくときは、トレーニング計算の関係で普通に+10%するよりも強くなる(今回の場合は素の25%に固有分を加えると37.5%になる)ので、かなり強いです。おまけのやる気効果アップ15%も、地味とはいえ悪くない。

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驚きの得意率アップ120

通常ボーナスは以上の通り。なんと言ってもまず目を引くのが得意率アップ120です。これは他のサポートと比べてもずば抜けて高い数字で、あのSSRキタサンブラックよりスピードトレーニングにいる確率が高いです。そのため、L’Arcシナリオのような友情トレーニングが強いシナリオでは特に有用ですね。

また、トレーニング効果アップ15%を持ち、固有込みだと友情ボーナス37.5%相当やる気効果アップ35%になり、さらにパワーボーナス1も持っています。そのため、トレーニング性能はかなりのものと言っていいでしょう。スキルPtボーナスがないのでスキルPtを稼ぎづらいですが、逆にスキルPtボーナスなしぐらいしかケチをつけるところはないですね。

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金スキル「ネバーギブアップ」は使いやすい汎用中盤速度スキル

■発動条件

レース中盤のコーナーのランダムな地点を通過

■効果

最高速度アップ2500(下位スキル500)

■基準持続時間

4秒


金スキルは、レース中盤コーナーで発動する4秒速度スキル「ネバーギブアップ」。SSR佐岳メイから覚えられるスキルでもありましたが、向こうはお出かけ全消化が効率が悪いため、あまり使う機会がないスキルでした。ただ、スキル自体は汎用性が高く強いので、普通の手段で覚えられるなら有用です。効果量的にも、汎用になった「強攻策」なので。

「弧線のプロフェッサー」みたいに長距離での2回発動は狙えませんが、終盤の加速区間で発動することはなく安定して中盤で発動するので、総合的にはプロフェッサーより使いやすいかと思います。

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ヒントスキルは中距離向きだが、汎用スキルも取れる

ヒントスキルについては、「中距離直線○」「込み上げる熱」あたりは中距離向きですが、「スリップストリーム」「快速」のような汎用スキルも取れます。「折れない心」のヒントも「ネバーギブアップ」を安く取れるようになるので、まあまあ有用。「直線回復」のヒントも「好転一息」を安くする用に使えるので悪くない。

ヒントLvアップ Lv2持ちでLv3のヒントをもらえる点もなかなか良いかと。特別強いまではいかないですが。

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トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)

【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スピードトレーニング時の「スピード上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

通常トレーニング評価値

ステ盛り性能は最強クラス

スピードトレーニングの性能は以上の通り。絆80以上の時点で固有最大時のSSRマルゼンスキーに迫る勢いのスペックを見せており、ステ盛り性能では間違いなく現スピードサポート最上位クラスでしょう。得意率の関係で、SSRマルゼンスキーよりスピードトレーニングにいる確率が高いですし。

ただ、前述したようにスキルPtボーナスがないので、そこも含めた総合的なトレーニング性能では、SSRジャングルポケットのほうが優れている気はします。あくまで私見ではありますが。

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結論:最上位を争えるスピサポ。スキルPtボーナスはないが、金スキルが汎用で強い

さて、今回のSSRドゥラメンテの評価ですが、「ステ盛り性能がだいぶ鬼で、現存するスピサポの中でも最上位を争えるスペック。スキルPtボーナスがないのがやや痛手ですが、汎用中盤スキルを積める強みもあるし、強力なスピサポが欲しいなら引きたい性能」です。

見た目通りかなり強いですが、ぶっ壊れまではいかないぐらいの絶妙なスペック。とはいえ、あと2ヶ月でSSRエルコンドルパサーのシナリオリンクの恩恵もなくなりますし、強いスピサポが欲しい人は引いて良い性能でしょう。得意率が伸びるのは3凸からで完凸推奨な点は要注意ですが、せっかく無料100連もあるし1天井ぐらいは頑張ってもいいタイミングではあるかと。

今回はそんな感じです。それではまた。


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