【ウマ娘】SSRサトノダイヤモンド(新・賢さ)の性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新SSRサトノダイヤモンド(賢さ)の性能解説と評価」です。

現在無料10連開催中のサポートガチャWピックアップの一角で、SSRドゥラメンテの相方です。既に前の記事で解説したように、SSRドゥラメンテはかなり強めのサポートでしたが、果たしてこのSSRサトノダイヤモンドの性能はどうなのでしょうか?

というわけで、今回は新SSRサトノダイヤモンド(賢さ)の性能解説をしていきます。ぜひ、今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名 タイプ レアリティ
サトノダイヤモンド 賢さ SSR
解放Lv 固有ボーナス名 固有ボーナス効果
Lv30 百花の願いをこの胸に 絆ゲージが80以上の時、友情ボーナスとスキルPtボーナス

習得可能スキル

ヒントスキル(ヒントイベントで獲得)
 
 
 
 
 
 
 
育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
 
 
 
スポンサーリンク

育成イベント

■アイオライトの精神(連続イベント1回目)

選択肢 効果
なし 以下、確率で分岐する

●成功
やる気+1
賢さ+20
サトノダイヤモンドの絆ゲージ+15

●失敗
やる気+1
賢さ+5
サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5

■シリマナイトの渚(連続イベント2回目)

選択肢 効果
なし 体力+10
スピード+10
スキルPt+10
「込み上げる熱」ヒントLv+2
サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5

■カルセドニーが輝く(連続イベント3回目)

選択肢 効果
妥協しない心が響いたかな? 賢さ+30
「勇往邁進」ヒントLv+2
サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5
みんな、いい顔をしているな スピード+10
賢さ+10
スキルPt+10
「気炎万丈」ヒントLv+2
サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5

■新しいもの、大好きです!

選択肢 効果
ティーカップで飲むのか? 根性+10
サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5
メロンソーダは初めて? 体力-10
スタミナ+20
サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5

■難しいこと、大好きです!

選択肢 効果
よし、やってみよう! スタミナ+5
根性+10
サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5
まずは1度様子を見よう

「逃げためらい」ヒントLv+1
サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5

スポンサーリンク

固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、友情ボーナス10%とスキルPtボーナス1」

SSRサトノダイヤモンド(新・賢さ)の固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、友情ボーナス10%とスキルPtボーナス1」です。友情10%とスキルPtボーナス1は単体でみればかなり強く、なかなか良い固有ボーナスと言えそうです。

スポンサーリンク

全体的にそつなく揃った感じの通常ボーナス群

通常ボーナス群もなかなかの内容で、トレーニング効果アップ10%賢さボーナス2やる気効果アップ40%などが揃っています。友情ボーナスも素が20%ですが、固有分で実質32%相当になるので、実際にはそれほど悪くない数字。ヒントLvアップ Lv3もあるし、全体的に高めの水準でまとまっているといえるでしょう。

スポンサーリンク

金スキルは「勇往邁進」「気炎万丈」の2択から

■発動条件

レース中盤のランダムな地点を通過<差し専用>

■効果

最高速度アップ4500(下位スキル2500)+持久力消費2%

■基準持続時間

2.4秒


SSRサトノダイヤモンド(新・賢さ)の金スキルは、差し専用のデメリット持ち中盤速度スキル「勇往邁進」と、中距離専用の中盤速度&回復スキル「気炎万丈」からの2択となります。

「勇往邁進」は持久力消費2%(直線回復などの白回復が1.5%)のデメリットがあるので、積むかどうかはそのウマ娘の出すレースやスタミナと相談という感じです。ただ、必要スタミナが少なめの短距離~マイルのレースではかなり積みやすいので、その辺では積極的に使っていきたいですね。必要スキルPtも特別高くないすごく速度スキルになるので、うまく使えれば強い。

スポンサーリンク


■発動条件

レース中盤で順位が上位30~60%以内の時に2秒以上競り合う(チャンミ[9頭立て]3~6位)(LoH[12頭立て]4~8位)<中距離専用>

■効果

最高速度アップ3500(下位スキル1500)+持久力回復3.5%(下位スキル0.5%)

■基準持続時間

2.4秒


もう1つのスキル「気炎万丈」は中距離専用ではありますが、3.5%回復がおまけのようについてくるのが強い。先行・差し育成なら順位条件を満たしやすいので、その辺の脚質を育成する時には使っていきたいですね。元は弱いスキルでしたが、上方修正によって今はオーバースペックのスキルになっているかと思います。

スポンサーリンク

ヒントスキルは差し育成向きのスキルが多い

ヒントスキルは、全体的に差し専用のスキルが多く、特に「溢れる情熱」をヒントから取れるのは大きい。強スキルではありつつも取得に苦労するスキルなので、差し育成ではぜひ使っていきたいサポートですね。

他にも「差しコーナー○」「進出開始」「差し切り体勢」あたりは実用レベルですし、「フルスロットル」「闘争心」のヒントで金スキルの取得コストを下げることもできます。

スポンサーリンク

トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)

【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5賢さトレーニング時の「スピード上昇値+賢さ上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

通常トレーニング評価値

トレーニング性能は優秀寄りだが、最上位クラスには及ばず

SSRサトノダイヤモンド(新・賢さ)のトレーニング性能は、良くも悪くも最近登場する賢さサポートの平均値ぐらいで、なかなか強いです。ただ、特別強いまではいかないので、あくまでスキル要員なら採用もいけるぐらいのスペックですね。そういう意味では、同じ脚質専用機のSSRメジロマックイーン(賢さ)に比べるとちょっと見劣りする内容。

スポンサーリンク

結論:差し育成ならワンチャンある賢さサポート。SSRドゥラメンテのお供で引けると嬉しい

さて、今回のSSRサトノダイヤモンド(新・賢さ)の結論ですが、「差し育成ならワンチャンあるぐらいのサポート。単体で引きにいくにはちょっと足りないぐらいのスペックだが、SSRドゥラメンテのお供で出てきたらけっこう嬉しいかも」です。

SSRメジロマックイーン(賢さ)と違ってスペック採用はできないので、単体で引きかと言われるともうひと声欲しい感じですね。持っておくと便利枠ぐらいの評価となります。

今回はそんな感じです。それではまた。


スポンサーリンク

スポンサーリンク