こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRエルコンドルパサー(スピード)の性能解説と評価」です。
このサポートは恒例の新シナリオガチャWピックアップの一角で、だいたいシナリオ特効の強サポートが出てくる枠。なので、既に現環境で強い予感がプンプンしているのですが、果たしてその性能はどんなもんなのでしょうか?
というわけで、今回はSSRエルコンドルパサー(スピード)の性能について解説していきます。ぜひ今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
---|---|---|
エルコンドルパサー | スピード | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
---|---|---|
Lv30 | 大望は飛んでいく | 絆ゲージが100以上の時、全パラメータとスキルPtボーナス |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
---|
育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
---|
育成イベント
■ボナペティ♪フランス料理!(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
新しい激辛メニューを開発するのはどう? | 以下、確率で分岐する ●成功 スピード+15 「テンポアップ」ヒントLv+3 エルコンドルパサーの絆ゲージ+15 ●失敗 スピード+5 「テンポアップ」ヒントLv+1 エルコンドルパサーの絆ゲージ+5 |
フランスの暮らしを勉強するのもいいかも | 体力+15 スキルPt+15 エルコンドルパサーの絆ゲージ+5 |
■いつか頂点に立つために!(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | 体力+10 やる気+1 スキルPt+10 「食い下がり」ヒントLv+1 エルコンドルパサーの絆ゲージ+5 |
■世界への飛翔(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
『凱旋門賞』の先を見てるなんて…… | 以下、確率で分岐する ●成功 スピード+20 スタミナ+20 「王手」ヒントLv+3 エルコンドルパサーの絆ゲージ+5 ●失敗 スピード+10 スタミナ+5 「王手」ヒントLv+1 エルコンドルパサーの絆ゲージ+5 |
徹底した準備の大切さを実感した | 以下、確率で分岐する ●成功 体力+10 スピード+10 スタミナ+10 「弧線のプロフェッサー」ヒントLv+3 エルコンドルパサーの絆ゲージ+5 ●失敗 体力+5 スピード+5 スタミナ+5 「弧線のプロフェッサー」ヒントLv+1 エルコンドルパサーの絆ゲージ+5 |
■シークレット・ノート!
選択肢 | 効果 |
---|---|
エル流パワートレメニュー | パワー+10 エルコンドルパサーの絆ゲージ+5 |
晴れたレースで走るコツ | 「晴れの日◯」ヒントLv+1 エルコンドルパサーの絆ゲージ+5 |
■メラメラ・ファイアー!
選択肢 | 効果 |
---|---|
スタミナ定食を食べるのは? | スタミナ+10 エルコンドルパサーの絆ゲージ+5 |
タイヤ引きで全力ダッシュは? | 体力-10 パワー+20 エルコンドルパサーの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは、「絆ゲージが100以上の時、全パラメータとスキルPtボーナス」!
SSRエルコンドルパサー(スピード)の固有ボーナスの効果は「絆ゲージが100以上の時、全パラメータとスキルPtボーナス」です。これの詳細は上のぱかライブ時の画像にもありますが、書いてあるままに「スピード」「スタミナ」「パワー」「根性」「賢さ」「スキルPt」全てのボーナスがそれぞれ+1されるというものです。
この固有ボーナスのおかげで、絆100以上の時はどのトレーニングにいても役立つ存在。逆に特化していないが故の弱みもありますが、例えばスピトレで「スピードボーナス1+パワーボーナス1+スキルPtボーナス1」だけでも特別弱いというほどではないし、普通に強い固有ボーナスなのかなと思います。
通常ボーナス群も全体的に種類多め
SSRエルコンドルパサー(スピード)の通常ボーナス内容は以上の通り。友情ボーナスこそ20%と低めですが、全体的に種類が多く、やる気効果アップ40%、トレーニング効果アップ10%、スピードボーナス1、スキルPtボーナス1など充実。
初期絆ゲージアップ30も友情トレーニングが重要なこのシナリオだとけっこう嬉しい。連続イベントの最初で絆+15もあるし、友情トレーニングや絆100までもそれほど遠くはないのも強みと言えますね。ヒントLvアップ Lv3もあるし、バランス良く高水準という感じ。
金スキルは「王手」「弧線のプロフェッサー」からの2択
■発動条件
ゴールまで600m以上の終盤の最終コーナーで、順位が上位70%以内(チャンミ[9頭立て]1~6位)(LoH[12頭立て]1~8位)<先行/差し専用>
■効果
加速力アップ4000(下位スキル2000)
■基準持続時間
0.9秒
金スキルは最近流行りの選択式で、「王手」か「弧線のプロフェッサー」からの2択となります。
「王手」に関しては、今回から登場した終盤加速スキルで、ロンシャン芝2400m、東京芝2400m、東京芝2000mなどでは終盤入りとともに発動する加速となります。そのため、これらのコースで先行か差しを運用するなら必須スキルとなるでしょう。
もう既に10月のチャンピオンズミーティングがロンシャン芝2400mの開催と発表されていますし、そこを見据えるなら絶対に欲しいスキルの1つ。基準持続時間0.9秒と決して効果時間は長くないですが、最速発動なので十分でしょう。
■発動条件
ランダムなコーナーの地点を通過時
■効果
最高速度アップ3500(下位スキル1500)
■基準持続時間
2.4秒
もう1つは、おなじみコーナー発動の金速度スキル「弧線のプロフェッサー」。こちらは汎用的な中盤速度スキルとして使いやすい優良スキルです。「王手」が機能しないコース用の育成ではこちらを選ぶことになるでしょう。
ヒントスキルは全体的に中距離先行向けが多め
ヒントスキルに関しては、全体的に中距離先行向けのスキルが多め。「中距離コーナー◯」「先行コーナー◯」「下り坂巧者」など使いやすいスキル多めなのも好印象です。
ヒントLvアップ Lv3持ちなのでヒントLv4でスキルのヒントをもらえますし、中距離育成のスキル集めにも適したサポートと言えるでしょう。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スピードトレーニング時の「スピード上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
トレーニング性能は低め。最大ボーナスでようやく上位寄りSSRレベル
スピードトレーニングの友情トレ性能は以上の通り。「L’Arcシナリオ」の場合は、実際にはシナリオリンクによるバフがあるので、これよりやや上目に見ても良いでしょう。あとは、スキルPtボーナスや他のトレーニングでのボーナスによる強みがあるので、この見た目以上には強いです。
別のシナリオではさすがにSSRマルゼンスキーやSSRジャングルポケットなどに分がありそうですが、「L’Arcシナリオ」においてはトップクラスのトレーニング性能と言えるかと思います。このシナリオはSSマッチのおかげで絆100までが早いのも追い風ですね。
結論:「L’Arcシナリオ」においては非常に優秀なスピサポ
さて、今回のSSRエルコンドルパサーの評価ですが、「シナリオリンクがある『L’Arcシナリオ』では非常に優秀。それ以外のシナリオでは最上位級にはやや劣る感はあるが、それでも金スキル要員としては有用な存在」です。
立ち位置的にはグランドライブのSSRタキオンに近いが、それよりちょっと強い印象。スキルPtボーナス2のおかげでスキルPtをかなり稼げるし、現L’Arcシナリオの間は最適編成にほぼ入ってきそうなサポートです。SSR佐岳メイと合わせてどちらも現環境での大当たりなので、この新シナリオサポートガチャは“引き”のガチャとして自信を持っておすすめできます。
今回はそんな感じです。それではまた。