こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「イベント報酬SSRライスシャワーの性能解説と評価」です。
2022/5/30(月)のアップデートで、新ストーリーイベント「『刻限』~Silks&Three Riddles~」が始まりましたが、そのイベント報酬として手に入るのが、今回紹介するイベント報酬SSRライスシャワー(賢さ)です。恒例の無料で手に入るサポートである上に、今回は使いやすい賢さタイプのサポートになるので、その強さは気になるところかと思います。
というわけで、この記事ではイベント報酬SSRライスシャワー(賢さ)の性能について解説していきます。ぜひ、参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
---|---|---|
ライスシャワー | 賢さ | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
---|---|---|
Lv40 | あこがれの景色 | 絆ゲージが80以上の時、トレーニング効果アップ |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
---|
育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
---|
育成イベント
■まだ幼いと思っていた君が(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | 体力-5 賢さ+15 ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
■いつの間にか大きくなって(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
きっと楽しいパーティーになるよ | 体力-5 「京都レース場」ヒントLv+2 ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
俺も一緒に探すよ | 体力+20 ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
■嬉しさと少しの寂しさで胸がいっぱい(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | 体力-10 賢さ+25 「くじけぬ精神」ヒントLv+1 ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
■お花屋さんでの1ページ
選択肢 | 効果 |
---|---|
水やり手伝おうか? | やる気+2 ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
花の品出しをしてこようか? | スタミナ+10 ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
■曇りの日の1ページ
選択肢 | 効果 |
---|---|
体育館を借りて走ろう! | スピード+5 根性+5 ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
てるてる坊主を作ろう! | 「良バ場◯」ヒントLv+1 ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは絆80以上でトレーニング効果アップ10%
イベント報酬SSRライスシャワー(賢さ)の固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時にトレーニング効果アップ10%」というもの。絆80以上の条件はあるとはいえ、トレーニング効果アップ10%は汎用性の高い優秀なボーナスなので、嬉しい内容と言えます。
また、絆80以上というのは友情トレーニングが可能になる絆ゲージの量です。完凸なら初期絆ゲージも30と高めなので、それほど遠くはないはず。
レスボは5%ながら、スピボ賢さボの両持ちが光る
各種ボーナスの内容は以上で、スピードボーナスと賢さボーナスの両持ちとなります。そのため、賢さを上げつつもスピードを上げることができるのは長所の1つ。あとは、既に触れたように初期絆ゲージが30と高めなので、友情トレーニングまでのハードルが低いのも魅力です。
一方で、友情ボーナスは25%で並、レースボーナスも5%と最低限ですが、これは配布サポなので贅沢は言ってられません。欲を言えば、クライマックスシナリオと相性が良い初期ステアップ系のボーナスが欲しかったか。
金スキル「くじけぬ精神」は罠スキルなので覚えなくて良い
■発動条件
レース中盤のランダムな区間で順位が上位40%より後ろ(チャンミ5~9位)(先行専用)
■効果
加速力アップ3000
■基準持続時間(この時間×コース距離/1000=効果時間)
3秒
金スキルは中盤加速スキルの「くじけぬ精神」。このウマ娘というゲーム、中盤の加速スキルは9割方意味がない上に、このスキルは発動条件も微妙なので、覚える必要はまったくない罠スキルです。
ヒントスキル面では、汎用性の高い強スキル「先行コーナー○」と長距離でそこそこ強い「影打」あたりが注目スキルでしょうか。どちらも先行と相性が良いスキルになるので、その意味では先行育成で使いたいサポートと言えますね。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5賢さトレーニング時の「スピード上昇値+賢さ上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
友情トレーニングになれば強めのSR完凸に匹敵するトレーニング性能
トレーニング性能については、通常トレは最低クラスな一方で、トレ効果アップの固有ボーナスが発動する友情トレからは大きく性能は上がるタイプ。配布にしては上昇値はけっこう優秀で、強めのSR完凸サポートと張り合えるぐらいの性能はあります。
さすがにガチャSSR完凸と比べると見劣りしますが、配布SSRにしては強めのトレーニング性能と言えるかと思います。
結論:配布にしてはトレーニング性能高めの優良サポート
さて、今回のイベント報酬SSRライスシャワーの結論ですが、「配布サポートにしては全体的にスペックが高め。賢さサポートは汎用性が高いので、無課金微課金は完凸を手に入れておきたい」です。
レースボーナスが5%、初期ステアップなしなので、クライマックスシナリオとはそこまで相性が良いわけではありませんが、性能自体は配布では強めなので、資産少なめの人は持っておくとかなり助かるはず。また、今回からイベントボーナス仕様の変更で、イベント完走までのハードルが大幅に下がったので、無課金微課金の方はぜひイベントを走りきって完凸にしておくことをおすすめします。
今回はそんな感じです。それではまた。