こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRハルウララ(パワー)の性能解説と評価」です。5/30(月)のアップデートで新ガチャに実装された新サポートですが、既に直近のぱかライブで発表があった通り、ヒントスキルなしというかなり尖った性能。ガチャ産のサポートにしてはかなりすごい見た目ですが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?
そんなわけで、今回の記事ではSSRハルウララ(パワー)の性能について解説していきます。ぜひ今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
---|---|---|
ハルウララ | パワー | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
---|---|---|
Lv30 | うららか・ぱっしょん♪ | ヒントイベント効果アップとスキルPtボーナス |
習得可能スキル
育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
---|
育成イベント
■素敵なけっこんしき?(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | 以下、確率で分岐する ●成功 体力+15 「愛嬌◯」になる ハルウララの絆ゲージ+5 ●失敗 体力+15 ハルウララの絆ゲージ+5 |
■こんせぷと、きーまり!(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
手伝えることはある? | 体力+25 ハルウララの絆ゲージ+5 |
応援してるよ | やる気+2 バッドコンディション全回復 ハルウララの絆ゲージ+5 |
■ワクワク、ふぉーゆー!(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | 体力+50 「努力家」ヒントLv+1 ハルウララの絆ゲージ+5 |
■うららん☆テスト勉強
選択肢 | 効果 |
---|---|
リズムに合わせると覚えやすいぞ | 体力+10 賢さ+5 ハルウララの絆ゲージ+5 |
ご褒美があるとやる気が出るぞ | やる気+1 賢さ+5 ハルウララの絆ゲージ+5 |
■うららん☆ふくへーダッシュ!
選択肢 | 効果 |
---|---|
伏兵の正しい意味を教える | 「伏兵◯」ヒントLv+1 |
休んだ方がいいと伝える | やる気+1 体力+10 ハルウララの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスでヒントイベントの獲得ステが大きく上昇
SSRハルウララ(パワー)の固有ボーナスは「ヒントイベント効果アップとスキルPtボーナス」です。
スキルPtボーナスはともかく、「ヒントイベント効果アップとはなんぞや?」って話ですが、上の画像に書いてあるように、ヒントイベントでスタミナ+4、パワー+12、スキルPt+2を獲得できるようになるというものです。このハルウララにはヒントスキルがないので、ヒントイベントで確実にステアップが発生するというわけですね。
後にも書きますが、完凸時にヒント発生率アップ60%のボーナスもつくので、それを生かしてヒントイベントを踏みまくり、それで大きく上昇するパワーを伸ばすというのがコンセプトな感じ。今までにいなかった、かなり異色のサポートと言えます。
ヒント発生率アップ60%でヒントイベントが多く発生するデザイン
SSRハルウララ(パワー)の通常ボーナスの内容は以上になります。
見どころは、先ほど触れたヒント発生率アップ60%で、これを活かしてヒントイベントを踏みまくろうというもの。また、レースボーナス10%やトレーニング効果アップ10%あたりも割と良いのに加え、スキルPtボーナスも固有との合計で2あるので、スキルPtが稼ぎやすいのも見逃せません。
一方で、友情ボーナスが20%とかなり低い上にスタミナボーナスもパワーボーナスもないので、友情トレーニングの性能は低めです。友情トレーニングで頑張るというよりは、「如何にヒントイベントを踏みまくってそっちでステを伸ばせるか」がこのサポートの強さを発揮できるポイントになりそうですね。
金スキル「努力家」はほぼ何もしないが、競技場スコア稼ぎには使える
■発動条件
スタート5秒後以降に、追い越し対象がいる(差し専用)
■効果
加速力アップ3000
■基準持続時間(この時間×コース距離/1000=効果時間)
4秒
金スキルは加速スキルの「努力家」。このウマ娘というゲームにおいて、加速は最序盤と終盤以外強くないんですが、このスキルはほとんどの場合序中盤のどうでもいいところで発動するので何もしません。チャンミなどの対人戦的には、いわゆる「罠スキル」の類。
しかし、取得スキルPtだけは安いので、チーム競技場のスコア稼ぎ用スキルとしてはアリ。競技場用のウマ娘の育成であれば、価値が大幅に上がるスキルです。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5パワートレーニング時の「スタミナ上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
ヒントイベントを考えないトレーニング性能は、ガチャSSRにしてはかなり低い
トレーニング性能については見ての通りですが、友情トレーニング性能は低め、通常トレーニング性能もそこそこぐらいで、全体的には微妙なトレーニング性能です。ステ系のボーナスがスキルPtボーナスしかなく、その分でスタミナやパワーの上昇値はイマイチな内容になっていますね。
得意率アップのボーナスもないし、このサポートの友情トレーニングにはあまり期待しないほうが良いでしょう。添えておいて、ヒントイベントでステを上げていく枠。
結論:練習をあまり踏まない現環境と噛み合わないサポート
さて、今回のSSRハルウララ(パワー)の評価ですが、「練習をあまり踏まない現環境と固有ボーナスが噛み合っていないサポート。スキルもほぼないようなもので、ヒントイベントを踏めないとトレーニング性能も低めなので、総じて微妙という評価」です。
個性的な性能ではあるんですが、現環境はレースに出まくって練習をあまり踏まないのが強い動きになるので、それと固有ボーナスがまったく噛み合っていない。ワンチャンあるとすれば「努力家」を生かせるチーム競技場育成ですが、そちらはチャンミ育成以上に練習を踏まないので、そっちでもどうなのかなという感じ。正直、このサポートを引くためにガチャを引くのはあまりおすすめしません。
今回はそんな感じです。それではまた。