【ウマ娘】イベント報酬・配布SSRエアグルーヴの性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「イベント報酬・配布SSRエアグルーヴの性能解説と評価」です。

こちらは7/31(月)から始まったストーリーイベント「夏の陽は、青く凪ぐ」のイベント報酬サポート。いわゆる無課金でも手に入る毎度おなじみのサポートなわけですが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?

そんなわけで、以下でイベント報酬・配布SSRエアグルーヴの性能を解説していきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名タイプレアリティ
エアグルーヴスピードSSR
解放Lv固有ボーナス名固有ボーナス効果
Lv40Seaside Bloom絆ゲージが80以上の時、トレーニング効果アップ

習得可能スキル

ヒントスキル(ヒントイベントで獲得)
育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
スポンサーリンク

育成イベント

■想うゆえに届かず (連続イベント1回目)

選択肢効果
なしスピード+10
エアグルーヴの絆ゲージ+5

■想うゆえに進めず (連続イベント2回目)

選択肢効果
なしスピード+10
「直線加速」ヒントLv+1
エアグルーヴの絆ゲージ+5

■想うゆえに離れず(連続イベント3回目)

選択肢効果
なし体力-5
スピード+15
「スピードスター」ヒントLv+1
エアグルーヴの絆ゲージ+5

■峻厳にして優渥

選択肢効果
いつも厳しく接しているのか?「臨機応変」ヒントLv+1
エアグルーヴの絆ゲージ+5
よく相手を観察しているんだな体力+10
賢さ+10
エアグルーヴの絆ゲージ+5

■俊敏にして剛腕

選択肢効果
1人でこれを運ぶにはパワーがいるなパワー+15
エアグルーヴの絆ゲージ+5
この量をさばくなら、相当急がないと……スピード+10
スタミナ+5
エアグルーヴの絆ゲージ+5
スポンサーリンク

固有ボーナスは、おなじみ「絆80以上でトレーニング効果アップ10%」

イベント報酬・配布SSRエアグルーヴの固有ボーナス「絆ゲージが80以上の時、トレーニング効果アップ」。配布サポートの定番感がありますが、使いやすい固有ボーナスでもあります。とはいえ、配布サポートは素の通常ボーナスが弱くなりがちなので、結局はそれ次第。

スポンサーリンク

全体的にあまりパッとしない感じのボーナス群

通常ボーナス群は以上の通り。ある意味バランス良く全体的に低めで特筆するポイントはないです。

最近は友情ボーナス20%以下の配布が多いですが、ここはもう少し高くないとちょっと難しいなという感想にはなってしまいますね。

スポンサーリンク

「スピードスター」はやや弱めの最終コーナー速度スキル

■発動条件

最終コーナーのランダムな地点を通過時に、順位が上位50%以内(先行専用)(チャンミ[9頭立て]1~5位)(LoH[12頭立て]1~6位)

■効果

最高速度アップ3500(白スキル1500)

■基準持続時間

1.8秒


金スキルスピードスターは最終コーナーで発動する先行専用の最高速度アップスキル。コースによっては終盤接続を狙えたりでそれなりに仕事はするんですが、基準持続時間が1.8秒と短めなので、スペックはそれほど高くはないスキルです。どちらかというと暇なら覚えるかもということが多い。

このスキルをわざわざ狙いにいくことは現状ほぼないので、スキル的な重要度は低めですね。

スポンサーリンク

ヒントスキルは先行専用のスキルが多め

ヒントスキルに関しては、先行専用のスキルが多い。半分ぐらいはそんなに優先度の高くないスキルですが、「先行コーナー◯」「真っ向勝負」「攻めの姿勢」の3つは使えるスキル。

前述の「スピードスター」も先行専用のスキルですし、基本的には先行育成時に使っていったほうが良いサポートと言えるでしょう。

スポンサーリンク

トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)

【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スピードトレーニング時の「スピード上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

通常トレーニング評価値

良くも悪くも配布サポ並のトレーニング性能

得意トレーニングの性能は、配布ならまあこんなもんというスペック。初心者なら使うかもですが、それなりにサポート資産がある人はまあ使わんだろうという感じですね。

スポンサーリンク

結論:特筆する点がない、普通の配布サポート

さて、今回のイベント報酬・配布SSRエアグルーヴの結論ですが、良くも悪くも並の配布サポート。初心者なら使うかもですが、スルーなり砕くなりしても特に今後困ることもなさそう」です。

トレーニング性能もそれなり、取れるスキルもそれなりでまあ……という感じ。仮に「スピードスター」が今後超絶強化されたとしてもSSRファインモーションとかから取れますし、砕いてもそれはそれで後々困ることもなさそうだなあという性能ですね。イラストは良いので、筆者は砕かずにそのまま持っておきます。

今回はそんな感じです。それではまた。


スポンサーリンク
スポンサーリンク