こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRジャングルポケット(根性)の性能解説と評価」です。
相方のSSRマンハッタンカフェが何かと話題の今回のサポートガチャですが、水着サポ相方として登場したのはこの間スピードサポートで出たばかりのSSRジャングルポケットとなりました。スピジャンポケはただただ強いと言えるハイパースペックでしたが、果たしてこの根性ジャンポケの性能はどうなのでしょうか?
というわけで、今回はSSRジャングルポケット(根性)の性能について解説していきます。ぜひ今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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ジャングルポケット | 根性 | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | トばすぜホットサマー! | 絆ゲージが100以上の時、友情ボーナス |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■マブダチ3人、最強屋台(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 以下、確率で分岐する ●成功 体力+15 根性+10 ジャングルポケットの絆ゲージ+15 ●失敗 体力+5 根性+5 ジャングルポケットの絆ゲージ+5 |
■仲間ってのは……(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 以下、確率で分岐する ●成功 根性+15 スキルPt+15 ジャングルポケットの絆ゲージ+15 ●失敗 体力-10 根性+20 「突撃魂」ヒントLv+1 ジャングルポケットの絆ゲージ+5 ※連続イベント打ち切り |
■頂上作戦(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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このまま優勝だ! | 以下、確率で分岐する ●成功 スピード+10 根性+30 「突撃魂」ヒントLv+3 ジャングルポケットの絆ゲージ+5 ●失敗 根性+20 「突撃魂」ヒントLv+2 ジャングルポケットの絆ゲージ+5 |
息のあった連携だな | 体力+15 パワー+15 スキルPt+15 ジャングルポケットの絆ゲージ+5 |
■闘叫(トーキョー)の鬼
選択肢 | 効果 |
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パワフルな一喝に助けられたよ | パワー+15 ジャングルポケットの絆ゲージ+5 |
最恐最速集団『L/Roars』……? | 体力-10 スピード+15 スタミナ+10 ジャングルポケットの絆ゲージ+5 |
■魔術(マジック)みてぇに
選択肢 | 効果 |
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失敗しても継続するのが大事だよ | スタミナ+15 ジャングルポケットの絆ゲージ+5 |
お手本の技を見て覚えよう! | 「がむしゃら」ヒントLv+1 ジャングルポケットの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは「絆ゲージ100以上で友情ボーナス20%」!
SSRジャングルポケット(根性)の固有ボーナスは、「絆ゲージ100以上の時、友情ボーナス20%」。友情ボーナスの計算の関係で、素の友情ボーナス20%とこの固有ボーナスとの掛け合わせで、合計友情ボーナス44%相当となります。
固有ボーナス自体は強いんですが、素の友情ボーナスが20%に抑えられているので、過度の期待は禁物って感じですね。
通常ボーナスは全体的にかなり控えめな内容
サポート効果の通常ボーナスについては以上の通りで、固有ボーナスが強いせいか、かなり弱めの内容となっています。トレーニング効果関連のボーナスがやる気効果アップ20%とスピードボーナス1、根性ボーナス1しかなく、絆100の友情ボーナス固有が発動するまではかなり残念な感じです。
初期絆ゲージアップも15と低いのも向かい風で、連続イベントで絆+15を引かなければ固有発動までがかなり遠いです。全体的に「現代のサポートとしてはちょっと微妙だなあ」という内容。絆100到達が早ければそれなりにはやるんですが……。
金スキルは差し専用の中盤スキル「突撃魂」
■発動条件
レース中盤後半のランダムな地点を通過時、順位が上位40%以降(チャンミ[9頭立て]4~9位)(LoH[12頭立て]5~12位)<差し専用>
■効果
最高速度アップ3500(下位スキル1500)
■基準持続時間
2.4秒
金スキルは差し専用の中盤後半速度スキル「突撃魂」です。うまく発動位置がハマれば、終盤に接続して実質微加速的な役割も期待できるスキルですね。現状中長距離だと追い抜き条件で発動するいい感じの終盤加速がないので、むしろ「電光石火」と組み合わせられる短距離マイルのほうが使いやすいスキルなのかも。
とはいえ、どこにでもあるレベルのスキルではあるので、実用的ではありますが特筆するほどのものでもないなという感じです。
ヒントスキルは差し専用スキルが大半を占める
ヒントスキル的には、とにかく差し専用のスキルが多い。「中距離直線◯」「ワンチャンス」以外は全て差し専用のものとなっております。
そのため、基本的には「使うなら差し育成で」という感じで、逆にそれ以外ではあまり使うべきではないサポートと言えるでしょう。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5根性トレーニング時の「スピード上昇値+パワー上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
絆100まで上げればなかなか強いが、それ以前が最低クラスの弱さ
トレーニング性能は見ての通りで、頑張って絆100に上げれば割とやるものの、それまではかなりお粗末な性能。初期絆ゲージも15しかないので、ちょっと現代のサポートとしては物足りない内容です。
結論:現代のサポートとしては微妙なスペック
さて、今回のSSRジャングルポケットの評価ですが、「金スキルもそこまで強くないし、ちょっと物足りない感じのスペック。このサポート目当てでガチャを引く必要はない」です。
差しの因子周回ならワンチャンぐらいのレベル感。ウララとかその辺の強配布根性サポを使ったほうが全然マシなので、ガチャを引く判断でこのサポートのことは考えないことを強くおすすめします。逆に言えば、スピジャンポケを引いた人にとっては安心できる性能なのかも?
今回はそんな感じです。それではまた。