こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「イベント報酬・配布SSRダイタクヘリオス(賢さ)の性能解説と評価」です。
こちらは現在開催中のストーリーイベント「#summer #besties」のイベント報酬で、無課金でも手に入るサポートです。賢さサポートはかなり汎用性が高くどの育成でも使うので配布はありがたいですが、果たしてその性能のほうはどうなのでしょうか?
というわけで、今回はイベント報酬SSRダイタクヘリオス(賢さ)の性能について解説していきます。ぜひ、参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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ダイタクヘリオス | 賢さ | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv40 | #夏 #新しい自分 | 絆ゲージが80以上の時、得意率アップ |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■太陽、裏から見てみる?(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | スピード+5 根性+5 賢さ+5 ダイタクヘリオスの絆ゲージ+5 |
■メンブレところによりゲリラ旅行☆(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | スキルPt+15 「シンパシー」ヒントLv+2 ダイタクヘリオスの絆ゲージ+5 |
■やったる☆やっちゃんライブ!(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | スピード+5 根性+5 賢さ+5 「圧倒的リード」ヒントLv+1 ダイタクヘリオスの絆ゲージ+5 |
■太陽とエンカウント☆
選択肢 | 効果 |
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覚悟を決めて熱唱する | パワー+10 ダイタクヘリオスの絆ゲージ+5 |
合いの手で盛り上がる | 「注目株」になる ダイタクヘリオスの絆ゲージ+5 |
■笑顔フォーエバー
選択肢 | 効果 |
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そこは気合いでこらえて! | スピード+5 パワー+10 ダイタクヘリオスの絆ゲージ+5 |
一旦気を静めよう | 「伏兵◯」ヒントLv+1 ダイタクヘリオスの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、得意率アップ40」
イベント報酬SSRダイタクヘリオス(賢さ)の固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時に得意率アップ40」。得意率アップ40ぐらいではトレーニング効果アップ10%などと比べると気持ち程度にしか変わらないので、正直ボーナスとしては微妙枠ですね。いつもついてきているトレーニング効果アップ10%のほうが固有単体で見れば間違いなく強いと思います。
友情ボーナスは15%とかなり低いが、その分他のボーナスが多め
通常ボーナスの内容は以上の通り。友情ボーナス15%はかなり低いと言わざるを得ませんが、やる気効果アップ50%、トレーニング効果アップ5%、スピードボーナス1、賢さボーナス1である程度補っているので、実はパッと見の見た目ほどは悪くなく、その辺のSR完凸ぐらいの性能はあります。
配布並といえば配布並のトレーニング性能ではありますが、ヒントLvアップもLv3と高いし、総合的には配布の中では優秀な部類かと思います。
金スキル「圧倒的リード」は短距離大逃げ用の中盤速度スキル
■発動条件
レース中盤で順位が1位、かつ後ろのウマ娘と3バ身差以上で発動(短距離専用)
■効果
最高速度アップ3500
■基準持続時間(この時間×コース距離/1000=効果時間)
3秒
金スキルは短距離大逃げ用の中盤速度スキル「圧倒的リード」。というのも、発動条件の3バ身差が短距離だと大逃げ以外厳しいので、実質専用的な扱いになってしまいます。
むしろ、このサポカを使って覚えるよりは下位スキル「大きなリード」の因子を取る用と割り切るのもアリ。大逃げ用の因子を作る時にはその面だけで採用を検討してみてもいいかもです。
ヒントスキルは、今回の短距離LoHと相性が良い
ヒントスキルについては、「短距離コーナー○」「軽い足取り」あたりは普通に今度の中山芝1200LoHで有用なスキル。加えて、季節的には「夏ウマ娘◯」もありがたいです。そういう意味では、こちらもLoHの因子作り用に向いていると言えそうですね。
もちろん、資産少なめなら直接育成に使うのも良いかとは思いますし、そういう初心者の方は直接採用。一方で、中上級者は因子作り用といった形で、どちらにとっても重宝しそう感があります。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5賢さトレーニング時の「スピード上昇値+賢さ上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
トレーニング性能は中堅下位。普通の配布賢さSSRぐらい
トレーニング性能については以上の通りで、だいたい普通の賢さSSRぐらいの凡庸な感じ。特別悪くもないですが、特別良くもなくこんなもんかって感じです。
結論:普通の性能だが、因子周回でスキルがありがたいかも
さて、今回のイベント報酬SSRダイタクヘリオスの結論ですが、「性能は普通な感じですが、スキルがちょうど今度のLoHとマッチしているタイムリーさがあり。中上級者の人でも因子周回に使うのはぜんぜんありそう」です。
トレーニング性能は普通ですが、スキル周りがけっこういいものを持っているサポカです。その意味で因子面では重宝しそうで、拾っておく価値ありなのかなと。資産が足りない人にとってもその辺のSRよりは短距離育成で有用だし、完凸しといたほうが良い部類の配布サポカなのかなと思いました。
今回はそんな感じです。それではまた。