こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「イベント報酬SSRゼンノロブロイ(スタミナ)の性能解説と評価」です。6/30(木)のアップデートで新たに始まったストーリーイベント『シーク・ソルヴ・サマーウォーク!』の報酬となるSSRサポートになります。無課金プレイヤーでも回数さえこなせば完凸が手に入るサポートだけに、特にサポート資産少なめの人は性能が気になるところかと思います。
そんなわけで、今回はこの配布SSRゼンノロブロイの性能について解説していこうかと思います。ぜひ参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
---|---|---|
ゼンノロブロイ | スタミナ | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
---|---|---|
Lv40 | ロードナイトと夢の石 | 絆ゲージが80以上の時、トレーニング効果アップ |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
---|
育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
---|
育成イベント
■思い出の本(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | スタミナ+10 賢さ+10 「読解力」ヒントLv+1 ゼンノロブロイの絆ゲージ+5 |
■虹色クッキング(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | スタミナ+10 スキルPt+10 「まき直し」ヒントLv+1 ゼンノロブロイの絆ゲージ+5 |
■“好き”が結ぶ時(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | スタミナ+10 「千里眼」ヒントLv+1 ゼンノロブロイの絆ゲージ+5 |
■読書家あるある
選択肢 | 効果 |
---|---|
ラストのカーチェイスが凄かった | スピード+5 賢さ+5 ゼンノロブロイの絆ゲージ+5 |
映像が綺麗だったよね | 体力+10 パワー+5 ゼンノロブロイの絆ゲージ+5 |
■託された物語
選択肢 | 効果 |
---|---|
図書委員に確認するのがいいかもね | スタミナ+10 賢さ+10 ゼンノロブロイの絆ゲージ+5 |
その本、どんなストーリー? | 「中距離直線◯」ヒントLv+1 ゼンノロブロイの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは、絆80以上でトレーニング効果10%アップ
イベント報酬SSRゼンノロブロイ(スタミナ)の固有ボーナスは「絆80以上でトレーニング効果アップ10%」というもの。最近の他のイベント報酬SSRでも見かけるタイプの固有ボーナスで、友情トレーニングができるまで絆を上げたら発動するやつですね。
トレーニング効果アップのボーナスは得意トレーニング以外でも働くので、使うときは早めに絆を上げていきたいサポートといえます。
配布SSRサポートの割にはサポート効果が多め
サポート効果の通常ボーナスは配布サポートの割には種類多め。初期スタミナアップ30、初期根性アップ30に加えて友情ボーナス30%もやや高い部類。詳しくは後述しますが、固有のトレ効果アップ10%を加えると、友情トレーニングの性能はそれなりの数値になります。
レースボーナスこそ最低限クラスの5%ですが、ヒントLvアップも3と高め。使いづらいスタミナサポートなのが惜しいですが、配布にしては恵まれている寄りのサポート効果かと思います。
金スキル「千里眼」はチーム競技場のスコア稼ぎ用
■発動条件
レース序盤のランダムな区間を通過(中距離専用)
■効果
視野アップ15(白スキル10)
■基準持続時間(この時間×コース距離/1000=効果時間)
3秒
金スキルの「千里眼」は視野がアップする効果を持ちます。公式放送のぱかライブTVでも「チーム競技場のスコア稼ぎにおすすめです」なんて感じでお茶を濁されてましたが、実際視野アップはなんの役に立っているかよく分からない効果なので、公式のおすすめ通りに取得Ptの低さを活かしてチーム競技場用に使うのが吉。
チャンミとかのガチレースで実用度の高いスキルは、ヒントスキルでもらえる「中距離コーナー○」「テンポアップ○」あたりですね。完凸ならヒントLv4でこれらのスキルヒントをもらえるため、資産少なめの人が中距離育成時に使うのはけっこうアリなサポートかと思います。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スタミナトレーニング時の「スタミナ上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
友情トレーニングまでいけばなかなかの得意トレ性能
得意トレーニングとなるスタミナトレーニングのトレーニング性能ですが、固有不発の通常トレは最下位クラスな一方で、友情トレーニング性能はなかなかです。一部の初期SSR完凸ぐらいの性能はあるので、通常ボーナスに初期スタミナ根性がそれぞれ30アップついている+ヒントLv高めなことを考えると、割と恵まれた数値。
ヒントスキルのことも考えると、完凸サポートがまだあまり揃っていない人なら中距離育成で普通に入ることもありそうですね。
結論:配布にしては割と有能。中距離育成ならワンチャン
さて、今回のイベント報酬SSRゼンノロブロイの評価ですが、「スタミナサポな点はやや使いづらいものの、配布にしては性能は高め。まだサポート資産が少なめの人は中距離育成で普通に入りうるスペック」です。
これまで出てきた配布スタミナサポートの中ではトップクラスに強い部類なので、サポート資産少なめならとりあえず完凸にしとこうぐらいの性能はしてます。スタミナサポートは現環境だとちょっと使いづらいきらいはありますが、完凸SSRがかなり揃っているとかでなければ十分お世話になる可能性があるサポート。特に、直近のチャンミ「キャンサー杯」のオープンリーグ育成に使うのはあり得る択かと思いますので、まだ始めてからあまり経っていないトレーナーの方や無課金トレーナーの方はぜひ完凸にしておきましょう。
今回はそんな感じです。それではまた。