こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRエルコンドルパサー(根性)の性能解説と評価」です。
先日6/30(木)のアップデートでサポートガチャ更新があったわけですが、Wピックアップの一角が今回紹介するSSRエルコンドルパサー(根性)。最近は根性育成が普通に必要となるチャンミも多く、バランス調整前と比べて根性サポートの価値が爆上がりしているので、このサポートも果たして覇権根性サポートたりうる性能なのか気になるところ。
そんなわけで、今回はSSRエルコンドルパサー(根性)の性能について解説していきます。ぜひ今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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エルコンドルパサー | 根性 | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | キラキラカケル∞ | 同じトレーニングに参加したサポートカードが多いほどトレーニング効果アップ |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■勇気をくれるもの(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 根性+15 エルコンドルパサーの絆ゲージ+5 |
■百面相のマスク(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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エンターテイナーの心は失っていなかった | 以下、確率で分岐する ●成功 やる気+1 スキルPt+30 エルコンドルパサーの絆ゲージ+5 ●失敗 体力-10 スキルPt+5 |
さらなる強さが必要かも | スピード+7 パワー+7 根性+7 エルコンドルパサーの絆ゲージ+5 |
■ありったけの勇気で(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | ●成功(連続イベント2回目で上選択肢で成功) スピード+5 根性+15 スキルPt+30 「スピードスター」ヒントLv+3 エルコンドルパサーの絆ゲージ+5 ●失敗(連続イベント2回目で上選択肢で失敗、もしくは下選択肢を選ぶ) スピード+5 根性+15 スキルPt+30 「スピードスター」ヒントLv+1 エルコンドルパサーの絆ゲージ+5 |
■シークレット・ノート
選択肢 | 効果 |
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エル流パワートレメニュー | パワー+10 エルコンドルパサーの絆ゲージ+5 |
晴れたレースで走るコツ | 「晴れの日◯」ヒントLv+1 エルコンドルパサーの絆ゲージ+5 |
■メラメラ・ファイアー!
選択肢 | 効果 |
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スタミナ定食を食べるのは? | スタミナ+10 エルコンドルパサーの絆ゲージ+5 |
タイヤ引きで全力ダッシュは? | 体力-10 パワー+20 エルコンドルパサーの絆ゲージ+5 |
固有は、トレーニングに参加したサポートの枚数×トレ効果5%
SSRエルコンドルパサー(根性)の固有ボーナスは、「同じトレーニングに参加したサポートが多いほどトレーニング効果アップ」というもの。こちらはトレーニングに参加しているサポート1枚につき5%アップというもので、最大5人で25%アップになります。最大値は非常に高いものの、上振れ下振れの差が激しいボーナス。
2人で10%、3人で15%になることを考えると、この固有ボーナス自体はかなり強力なボーナスと言って差し支えないかと思います。
固有ボーナスが強い代わりに通常ボーナスの性能が低め
サポート効果の通常ボーナス分は以上ですが、正直けっこう控えめな内容。目立つのはレスボ10%ぐらいで、それ以外はぼちぼちって感じの性能です。
固有ボーナスが強い分、通常ボーナスの弱さでバランスを取っているデザインですね。レスボ10%なのでクライマックスシナリオでも使えますが、「全ては固有ボーナスの上振れ次第」という尖りに尖った根性サポートです。
金スキル「スピードスター」は金速度スキル界ではやや弱め
■発動条件
最終コーナーのランダムな位置で順位が上位50%以内(チャンミ1~5位)(先行専用)
■効果
最高速度アップ3500(白スキル1500)
■基準持続時間
1.8秒
覚えられる金スキルはおなじみ「スピードスター」。最終コーナーで発動する先行専用の最高速度アップスキルですが、基準持続時間は1.8秒と短めのスキル。実用レベルではありますが、速度スキル界ではやや下ぐらいの部類です。
あとは、ヒントスキルの「先行直線○」は優秀なスキルですが、総合的なスキル面はそこまで恵まれておらず、どちらかというと少し弱めですね。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5根性トレーニング時の「スピード上昇値+パワー上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
最大値はかなり高いが、平均値はそれほどでもない
根性トレのトレーニング性能は、最大値までいけば非常に強いが、平均的な2~3人のトレーニングだとそれなりレベル。最大まで上振れれば最大火力バンブーメモリー級の火力を叩き出しますが、平均値で言えば、同じ根性ボーナス系サポートの配布SSRユキノビジンよりも下ぐらいなのでこれだけだと「別にそんなに……」感はありますね。実際には10~15%のトレーニングがほとんどとなるはずなので。
ただ、得意外のトレーニングでもトレーニング効果アップ10~15%で働ける点は無視できません。それを考えると「トレ性能的には悪くはないが、最上位クラスには届かないぐらいの性能」でしょうか。ただ、最大値は高いので、上振れ重視の採用もありかとは思います。
結論:一応実用レベルのスペックだが、無理に引く必要はなし
さて、今回のSSRエルコンドルパサー(根性)の評価ですが、「最大値は高いが、平均値的にはよくいる根性サポートのレベル。無理して引く必要はなく、特にSSRバンブーメモリーを引かなかった人ならスルーでOK」です。
固有ボーナスはめちゃくちゃ強いんですが、結局通常ボーナスが控えめなせいで、総合的にはそれなりぐらいの性能。上振れ重視育成で最大値を狙う人なら完凸を狙いにいっても良いのかもしれませんが、普通の人は頑張って引きにいく必要はないスペックかと思います。特に、過去にSSRバンブーメモリーをスルーした人ならバンブーのほうがむしろ引きたい感があるし、筆者もバンブー引かなかった民なので力強くスルー。
今回はそんな感じです。それではまた。