こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「イベント報酬SSRトーセンジョーダンの性能解説と評価」です。
こちらのサポートカードは2022/1/28(金)12:00~2/8(火)の期間開催中のストーリーイベント『栄冠のパティスリー』の報酬で手に入るサポートで、いわゆるタダで手に入る配布サポート。基本的にタダでもらえる配布サポートはできるだけ完凸まで走っておきたいところですが、果たしてこちらのSSRトーセンジョーダンは果たして完凸する価値のあるサポートなのでしょうか?
そんなわけで、以下でイベント報酬SSRトーセンジョーダンの性能を解説していきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
---|---|---|
トーセンジョーダン | スピード | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
---|---|---|
Lv40 | In my way | トレーニング効果アップとヒント発生率アップ |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
---|
育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
---|
育成イベント
■距離感とかあるし(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
DIYに挑戦! | スピード+10 スタミナ+5 トーセンジョーダンの絆ゲージ+5 |
イメチェン☆着回しオトナコーデ | 体力+10 トーセンジョーダンの絆ゲージ+5 |
■自分アゲてーし(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | スピード+10 スキルPt+10 |
■すげー娘はすげーし(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | 以下、確率で分岐する ●成功 体力-10 スピード+15 「好転一息」ヒントLv+3 ●失敗 体力-10 スピード+10 「直線回復」ヒントLv+3 |
■スマホって時間泥棒じゃん?
選択肢 | 効果 |
---|---|
まずは1本タイムを計ってみる | やる気+1 スピード+5 トーセンジョーダンの絆ゲージ+5 |
いつもと違う場所でジョギング | スタミナ+10 トーセンジョーダンの絆ゲージ+5 |
■レビューって半分賭けじゃん?
選択肢 | 効果 |
---|---|
走らない日だけつけるとか | 体力+10 やる気+1 トーセンジョーダンの絆ゲージ+5 |
別の活用法を探す | 「ラッキーセブン」ヒントLv+1 トーセンジョーダンの絆ゲージ+5 |
初期スピード+35、初期パワー+30のボーナスは地味に強い
使いやすいスピードタイプのサポート・イベント報酬SSRトーセンジョーダンは、最近のイベント報酬SSRによくあるパターン通り、やはり初期パラメータアップ系の効果がガッツリ乗っています。ただ、スピードサポートで初期スピード+35、初期パワー+30はぶっちゃけけっこう強い。これまでのイベント報酬SSR中でもかなりのものだと思います。
一方で、トレーニング性能は友情ボーナス20%、トレーニング効果アップ10%(固有込み)とスピードボーナスのみでイマイチな感じですが、初期パラメータアップがこれだけあればそんなもんでしょう。得意率アップ50、レースボーナス5%もあり、配布SSRにしては割と良いほうのボーナス持ち。
金スキル「好転一息」は有効発動率低めの金回復スキル
覚えられる金スキルは「好転一息(直線回復)」。別の記事でも説明しましたが、序盤に暴発したり終盤に発動して最速ラストスパートに寄与しないことがたびたびあるので、信頼性は微妙な金回復スキル。
これを回復スキルに使うことは、別の金回復が発動しなかった時の保険以外ではあまりおすすめできませんが、チーム競技場だとスコア稼ぎに役立つので、むしろそっちで使ったほうが良いかも。
ヒントスキルが「中距離コーナー○」をはじめ、全体的に強め
特筆すべきはヒントスキルで、「中距離コーナー○」「中距離直線○」「先行直線○」とコストパフォーマンスの高い強スキルを3つも覚えられます。中距離ウマ娘の育成なら、サポート資産が少なめのうちはかなり重宝するでしょう。固有ボーナスでヒント発生率20%アップがついているのも見逃せない。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スピードトレーニング時の「スピード上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
トレーニング性能はかなり低めの部類
トレーニング性能は友情トレーニングは最下位クラスの性能。もっとも、あれだけ良い初期パラメータアップをもらっていては、多少は仕方ない部分もあるでしょう。
得意率アップは50あるので、友情トレーニングはそこそこの頻度でできます。初期絆も25なので、そこまで悪くない。
結論:配布にしては使い勝手良さめなスピードサポート
さて、今回のイベント報酬SSRトーセンジョーダンの結論ですが、「初期スピード/パワーアップの数字が高く、トレーニング性能もかなり低めとはいえ最低限。それでいてスキルが良いので、配布にしては割と強め。」です。
スピードサポートで使いやすいというのも大きいんですが、やはり「中距離コーナー○」「中距離直線○」「先行直線○」の存在は熱い。資産少なめのうちなら、中距離チャンミのウマ娘育成に普通に使えるレベルですし、配布にしてはけっこう良い性能してると思います。特に、始めたばかりの人は必ず取っておくべき。
今回はそんな感じです。それではまた。