こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「アクエリアス杯用・おすすめ逃げウマ娘とその育成論」です。先日、アクエリアス杯のコース図解説などの記事をお送りしましたが、引き続き、今回は恒例の育成論記事をお送りしていこうと思います。
改めて、おすすめの逃げウマ娘について紹介した後に、それらの育成論について解説していきますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
今回逃げウマ娘としておすすめなのは以下の3人
今回、逃げウマ娘として選択肢に入るのは、水着マルゼンスキー、スマートファルコン、ミホノブルボン(バレンタイン)の3人だけです。それ以外の逃げウマ娘は性能的にはおすすめできませんので、勝ちたければこの3人のいずれかから選んでください。
最も簡単に育てられるのはスマートファルコンで、単純にダートAかつ「地固め」トリガーとなる「逃げのコツ○」も覚えているので育てやすいです。次点で水着マルゼンスキーで、ダートD→Aにするための因子と「地固め」トリガーの緑スキルを集めるのがちょっと大変。恐らく最も難しいのはミホノブルボン(バレンタイン)で、初期状態で「地固め」「逃げのコツ○」「コンセントレーション」などは持っているものの、ダートG→A、マイルB→Sにするのが地獄。
そんな感じなので、最初に育てる1人はスマートファルコンがおすすめです。残り2人は完成までに時間がかかる可能性があるので、ファル子から育てて感触を見ておくのが吉。
目標ステータス
目標ステータスについては、以下の通り。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1200 | 650↑ (500↑+金回復1) | 1000↑ | 300↑ | 1000↑ |
スピードはいつも通り1200カンスト目標。スタミナ+根性はスタ650以上+根性300以上ぐらいを目指します。今回のコースはスピ+スタのコース補正があるので、素でスタが650近くあるのが理想ですが、もし厳しければスタミナ500以上+金回復1とかで妥協する。
パワー+賢さはいずれも1000以上を目標。なかなか大変なステータスですが、プラチナを取りに行くならこれぐらいは欲しいので、なんとかやりくりして頑張っていきましょう。
おすすめのサポート編成例
編成例1(スピ2スタ1賢さ3/ファル子向け)
編成例2(スピ2スタ1パワ1賢さ2/水マル向け)
編成例3(スピ2パワ1賢さ3/ブルボン向けorコンセ諦め)
こんな感じのスピ2賢さ3+何か、もしくはスピ2パワ1賢さ2+何かの編成がおすすめです。もし持っていれば、「コンセントレーション」「左回り○」をもらえるハーフアニバーサリー配布のSSRサイレンススズカ(スタミナ)がおすすめ。持っていなければSSR駿川たづなとか適当なパワーサポとかで。
もし、あえて魔改造チョコブルボンを育てる場合は、「コンセントレーション」を自前で持っているので、何かの枠はSSRライスシャワーとかSSRダイタクヘリオスあたりのパワーサポート推奨です。
また、もし完凸を持っていたら、スピ枠1つはSSRマチカネフクキタルにするとステが伸ばしやすいのでおすすめ。その他に関しても、手持ちに合わせて適宜調整してみてください。
青因子は手持ち次第だが、パワー+スタミナがおすすめ
青因子については、パワー因子を最優先で、スタミナ因子を補助的に積んでおく形がおすすめです。特に、編成例に紹介したようなサポート編成だとパワーがあまり伸びないので、そこを因子で補ってあげたい。
また、スタミナ因子がないとスタミナを600以上まで上げるのはけっこう大変だと思います。足りない分を回復スキルで補ってあげてもいいですが、もし因子があったら積んでおくとやりやすいですね。
「地固め」を因子継承or根性バクシンオーから持ってくる
また、昔からチャンミをやっている人には耳にタコができるぐらい聞いた話でしょうが、「地固め」を因子継承から持ってくるために「地固め」因子を用意しましょう。加えて、「地固め」トリガーとなる緑スキル因子や、緑スキルを取れるレース因子も欲しいですね。
ちなみに、トリガーになる緑スキルを取れるレース因子は以下のものとなります。
レース因子名 | 継承効果 |
---|---|
フェブラリーS | パワー+「冬ウマ娘○」 |
大阪杯 | 根性+「根幹距離○」 |
スプリンターズS | スピード+「根幹距離○」 |
マイルCS | スピード+「根幹距離○」 |
オークス | スタミナ+「東京レース場○」 |
日本ダービー | 根性+「東京レース場○」 |
安田記念 | スピード+「東京レース場○」 |
ジャパンC | スタミナ+「東京レース場○」 |
もし、「地固め」の因子継承がどうしてもめんどくさくて嫌という人は、根性SSRサクラバクシンオーから持ってくるという手も。その場合は、サポート編成例の賢さサポなりスピードサポなりをこのサポートに替えて編成する形になります。
水マルはダート7、ブルボンはダート10因子が必要
さらに、水マルとブルボンの場合はダート適性を上げるためのダート因子が山ほど必要です。水マルはダート因子7個でダートD→A、ブルボンはダート因子10個でダートG→Cになりますが、初期状態で上げられるのは4段階までなので、継承であと2段階上げる必要があります。地獄ですね。
マイルSはできれば欲しい
加えて、終盤の最高速度を上げる距離適性Sもできれば欲しいやつです。前述のダート因子を用意したら、残りは積めるだけマイル因子を積んで、継承で適性Sを目指す形ですね。ファル子だけは他の適性を上げる必要がないのでマイル因子積み放題ですが、水マルとブルボンはかなり大変です。
終盤加速に継承アンスキ+継承プランチャを積む
加えて、終盤加速として必須になるのが「継承アングリング×スキーミング」「継承プランチャ☆ガナドール」の両積みです。そのため、因子を用意する時は、片方の親をセイウンスカイ、片方の親を通常エルコンドルパサーにして、これらを確実に継承できるようにしておきましょう。
中盤速度アップスキルを積めるだけ積む
あとは、優秀な中盤速度アップスキルである「マイルコーナー○/◎」「逃げコーナー○/◎」「尻尾上がり」なども積めるだけ積みたいですね。逃げウマ娘は終盤開始時に先頭にいないとアンスキが発動しないので、これら中盤速度スキルを多く積んで、より確実に先頭に立てるようにしたいです。
特に、マイル専用のスキル「スピードイーター」は基準持続時間3秒の速度アップと相手への速度デバフを兼ね備えた超強力スキルなので、できるだけ覚えておきたい。水マルだと覚醒スキル、ブルボンだと育成イベントで取れます。
優先スキル一覧
以下、優先して積みたいスキルを表でまとめておきます。
最優先で積みたいスキル | できれば優先で積みたいスキル |
---|---|
地固め | コンセントレーション |
アングリング×スキーミング | 左回り○/◎ |
プランチャ☆ガナドール | 冬ウマ娘○/◎ |
根幹距離○/◎ | |
東京レース場○/◎ | |
良バ場○/◎ | |
晴れの日○/◎ | |
逃げのコツ○/◎ | |
マイルコーナー○/◎ | |
逃げコーナー○/◎ | |
マイル直線○/◎ | |
逃げ直線○/◎ | |
脱出術/急ぎ足 | |
尻尾上がり | |
スピードイーター | |
遊びはおしまいっ! | |
オペレーション・Cacao | |
弧線のプロフェッサー/コーナー巧者○ | |
チャート急上昇!/レコメンド | |
アガッてきた!/ペースアップ | |
負けん気 | |
先頭プライド | |
ギアシフト | |
アオハル燃焼・速/アオハル点火・速 | |
一匹狼 | |
円弧のマエストロ(スタミナが足りない時) | |
じゃじゃウマ娘(スタミナが足りない時) |
さいごに
そんなわけで、ここまでアクエリアス杯用・逃げウマ娘の育成論について書いてきましたが、いかがだったでしょうか? 恐らく今回最強の脚質になるので、最低1人は逃げウマ娘を育てておきたいところ。
最初に書いたように、水マルやブルボンはかなり完成までに時間がかかる可能性が高いので、最初にファル子を仕上げてから他に取り掛かるのがおすすめです。また、個人的には現状逃げ2差し1が強そうかと思っているので、逃げウマ娘は2人育てるのを推奨。一応、マイルA→Sにする以外はこれでいいかなという育成サンプルも置いておきます。
今回はそんな感じです。それではまた。