こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「イベント報酬SSRハルウララ(パワー)の性能解説と評価」です。
ストーリーイベント「秋さびて、想ひ綴る」が現在も開催中ですが、今回紹介するSSRハルウララ(パワー)はストーリーイベントの報酬サポートとなります。恒例の無料で完凸できるサポートですが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?
そんなわけで、今回はイベント報酬SSRハルウララ(パワー)の性能について解説していきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
---|---|---|
ハルウララ | パワー | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
---|---|---|
Lv40 | ああ、楽しや、楽しや! | 絆ゲージが80以上の時、得意率アップ |
習得可能スキル
育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
---|
育成イベント
■先輩がんばる!(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | 体力+5 パワー+5 ハルウララの絆ゲージ+5 |
■修行がんばる!(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | 体力+5 スタミナ+5 ハルウララの絆ゲージ+5 |
■後輩がんばれ!(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | 体力+5 スタミナ+5 パワー+5 「鋼の意志」ヒントLv+1 ハルウララの絆ゲージ+5 |
■うららん☆テスト勉強
選択肢 | 効果 |
---|---|
リズムに合わせると覚えやすいぞ | 体力+10 賢さ+5 ハルウララの絆ゲージ+5 |
ご褒美があるとやる気が出るぞ | やる気+1 賢さ+5 ハルウララの絆ゲージ+5 |
■うららん☆ふくへーダッシュ!
選択肢 | 効果 |
---|---|
伏兵の正しい意味を教える | 「伏兵◯」ヒントLv+1 |
休んだ方がいいと伝える | やる気+1 体力+10 ハルウララの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは「絆80以上で得意率アップ40」
イベント報酬SSRハルウララの固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、得意率アップ40」です。得意率の効果はトレーニング効果アップなどと比べると微々たるもので、固有ボーナスとしては弱いほうですね。
一応、L’Arcシナリオでは友情トレーニングが強めなので、L’Arc環境と相性が良いといえば良いですが……。
通常ボーナス群は、配布にしては悪くない
通常ボーナスについては、最近の配布サポートの中では割と良いほうです。トレーニング関連ボーナスがパワーボーナス2をはじめ他もそこそこなので、その辺のSR完凸や弱めのガチャSSRぐらいのトレーニング性能はあります。
レースボーナス10%もL’Arcシナリオでは存在感が薄いですが、ボーナス単体で見れば強め。資産が少ないうちならそこそこ使えそうな見た目はしています。
金スキル「鋼の意志」は発動位置は良いものの、不安定
■発動条件
スタートから5秒後以降のレース序盤、またはレース中盤で1秒以上ブロックされる
■効果
持久力回復5.5%(白スキル1.5%)+レーン移動速度アップ350(白スキル150)
金スキル「鋼の意志」は、発動位置は悪くないものの、発動条件的に不安定で使いづらいスキルです。
一時期のひどすぎる発動条件に比べればだいぶマシにはなりましたが、逃げだと発動が絶望的で先行でも厳しめ。使うなら差し追込でしょうが、それでも安定感は「円弧のマエストロ」などの安定回復に比べると心もとないです。回復スキルは発動しない=負けになりがちなので、賢さ条件以外で不発しないものを選びたいですね。
資産不足のうちだったら使えなくもないですが……ぶっちゃけ弱いスキルなので、できればここにスキルPtは割きたくないですね。そもそも、回復スキルが重要な長距離ではパワーサポートを入れている余裕はないですし。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5パワートレーニング時の「スタミナ上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
トレーニング性能は配布にしては割と高め
パワートレーニングのトレーニング性能は配布サポートの中では高めの部類。あくまで配布サポートにしてはマシというだけで、決して強いわけではないですが、トレ性能低めのガチャSSRぐらいのスペックはあります。強さ的には配布カワカミとだいたい同じぐらい。
なので、資産不足で使えるサポカを持っていないうちだったら、選択肢には入るかなという評価。初心者向けという立ち位置なので、資産が揃ったら使わなくなるとは思います。
結論:初心者向けサポ。資産が揃っているなら蹄鉄行きでも
さて、今回のイベント報酬SSRハルウララの評価ですが、「スキル面を除けば、配布にしては悪くないスペック。ただ、資産が揃っているなら使わなさそうで、初心者ならワンチャンぐらい」です。
それなりの性能ですが、資産が揃っている人なら砕いて虹蹄鉄にするのは全然あり。始めたばかりの人は完凸で持っておいてもいいでしょうが、大半の人は持っていなくても困ることはないでしょう。
今回はそんな感じです。それではまた。