【ウマ娘】3周年配布SSRジェンティルドンナ(スピード)の性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新配布SSRジェンティルドンナ(スピード)の性能解説と評価」です。

3周年記念の配布サポートで、なぜかこの絵で奥のほうにいるジェンティルのサポート扱いになっているわけですが、よく調べてみたら配布にしてはかなり強めなことが判明したので、今回記事にしてみることにしました。以下で解説していきますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名 タイプ レアリティ
ジェンティルドンナ スピード SSR

解放Lv 固有ボーナス名 固有ボーナス効果
Lv40 Balliamo? 絆ゲージが80以上の時、スピードボーナス

習得可能スキル

ヒントスキル(ヒントイベントで獲得)

育成イベントスキル(育成イベントで獲得)

スポンサーリンク

育成イベント

■強き器に強き心(連続イベント1回目)

選択肢 効果
喧嘩にならなくてよかった…… 「マイル直線◯」ヒントLv+1
ジェンティルドンナの絆ゲージ+5
立派な自制心を持ってるんだな 「中距離直線◯」ヒントLv+1
ジェンティルドンナの絆ゲージ+5

■強き器に気高き華(連続イベント2回目)

選択肢 効果
なし スピード+10
ジェンティルドンナの絆ゲージ+5

■強き器に『心技脚』あり(連続イベント3回目)

選択肢 効果
なし スピード+10
「アガッてきた!」ヒントLv+1
ジェンティルドンナの絆ゲージ+5

■力 is Beautiful.

選択肢 効果
す、すごいパワー……! パワー+20
ジェンティルドンナの絆ゲージ+5
何かコツがあるのかな…… スキルPt+30
ジェンティルドンナの絆ゲージ+5

■力 is Justice.

選択肢 効果
(スピードも心の強さも桁違いだ) スピード+10
根性+10
ジェンティルドンナの絆ゲージ+5
(下り坂の扱いも上手かったな……)

「下り坂巧者◯」ヒントLv+1
ジェンティルドンナの絆ゲージ+5

スポンサーリンク

固有ボーナスは、「絆ゲージが80以上の時、スピードボーナス2」。

配布SSRジェンティルドンナの固有ボーナスの効果は「絆ゲージが80以上の時、スピードボーナス2」です。よくある友情トレーニングが可能になると同時に起動するタイプの固有で、今のパワーがあまり伸びないシナリオ仕様的にもスピードボーナス2がつくのはなかなか良いのかなと思います。

スポンサーリンク

配布の割には友情ボーナスやトレーニング効果アップの数値が優秀

通常ボーナスは以上の通り。特に目を引くのが友情ボーナス30%トレーニング効果アップ10%で、これは配布サポートにしては異例とも言えるぐらい高い。配布サポートの友情ボーナスなんて毎回20%とかその辺のしょっぱい数字にされがちなので、かなりの大盤振る舞いと言えるでしょう。

他の数字はぼちぼちって感じですが、友情ボナとトレーニング性能がこれだけ高いだけでも配布にしてはかなり良いのかなあと思います

スポンサーリンク

金スキル「アガッてきた!」はそこそこだが、シナリオ進化がありがたい

■発動条件

レース中盤に追い抜く

■効果

最高速度アップ3500(下位スキル1500)

■基準持続時間

1.8秒


■発動条件

レース中盤に追い抜く<マイル/中距離専用>

■効果

最高速度アップ4500

■基準持続時間

1.8秒


金スキルは中盤の追い抜きで発動する速度スキル「アガッてきた!」になります。基準持続時間が1.8秒と短めなので効果時間的にはちょっと微妙なんですが、発動タイミングが良い分で効果時間の短さは多少カバーできる寄りなのかなと。

U.A.F.シナリオならシナリオ進化スキルですごく速度スキルの「燃えてきたッ!!」に進化可能ですし、普通に取得候補に入れていいスキルなのかなと思います。

スポンサーリンク

ヒントスキルは「ウマ好み」「直線巧者」あたりは嬉しい

ヒントスキルについては、ハズレスキルもまあまあありますが「ウマ好み」「直線巧者」あたりは優秀です。特に、「ウマ好み」は多くのコースで重要度が高い強スキルなので、覚えられるというのは普通に強い。

連続イベントで「マイル直線◯」「中距離直線◯」を選んで取れるのも良いですし、マイル/中距離育成では普通に使えそうです。

スポンサーリンク

トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)

【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スピードトレーニング時の「スピード上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

通常トレーニング評価値

SSRビコペぐらいの友情トレ性能はあり、配布にしては破格

スピードトレーニングの性能は以上の通り。何気にSSRビコーペガサスとほとんど変わらないぐらいの友情トレ性能で、ここ最近の配布の中ではかなり強め。

上位級SSR完凸にはさすがに及びませんが、その辺が揃っていない人は普通に採用を考えられるスペックですね。

スポンサーリンク

結論:配布にしてはかなり強く、上位スピSSR完凸を持っていなければ普通に採用候補

さて、今回のSSRジェンティルドンナの評価ですが、「配布にしてはかなり強く、一昔前のガチャ産スピSSRに対抗できる性能。ドゥラ、エル、ジャンポケ、マルゼンあたりの上位スピSSRの完凸を持っていなければ、採用の選択肢には入る」です。

過去の配布サポートの中でもトップクラスの性能スピードSSRの完凸がそこまで揃っていないなら普通に使えるスペックなので、初心者にはかなりありがたい配布サポートと言えるでしょう。しばらくやっていなくて最近復帰した人とかでも普通に戦力になるケースはありそうなので、ぜひお試しあれ。

今回はそんな感じです。それではまた。


スポンサーリンク

スポンサーリンク