こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「イベント報酬SSRメイショウドトウの性能解説と評価」です。こちらは、2021/12/31(月)12:00~2021/1/11(火)11:59の期間開催中のストーリーイベント『新春かるた合戦』の報酬SSRサポートになります。
イベント報酬SSRは無課金でも手に入るので、果たしてどの程度使える子なのかは、無課金~微課金や始めたてとかでサポート資産が少なめの方ほど気になるはず。そんなわけで、今回は配布SSRメイショウドトウの性能について解説していこうかと思います。
ぜひ、今回のイベントを完凸まで走り切るべきなのか、またそもそも砕くべきなのかどうかなどの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
---|---|---|
メイショウドトウ | スタミナ | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
---|---|---|
Lv40 | 飛びも出ぬべき心地すれ | トレーニング効果アップとヒント発生率アップ |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
---|
育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
---|
育成イベント
■覇王の危機!?(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
まごころが通じたんだろう | 体力+10 メイショウドトウの絆ゲージ+5 |
放っておいたら何が起きていたんだろう | スタミナ+5 「中距離コーナー◯」ヒントLv+1 メイショウドトウの絆ゲージ+5 |
■お食事券事件(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | スピード+3 スタミナ+3 パワー+3 スキルPt+10 |
■めーめー団の新団員(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | 体力-20 スピード+5 スタミナ+10 「キラーチューン」ヒントLv+3 メイショウドトウの絆ゲージ+5 |
■にんじん……買ってくださいっ
選択肢 | 効果 |
---|---|
トレセン学園に掛け合ってみよう | 体力+10 賢さ+5 メイショウドトウの絆ゲージ+5 |
人の多いところで呼び込みをしよう | 「先行コーナー◯」ヒントLv+1 メイショウドトウの絆ゲージ+5 |
■私……改革ですっ
選択肢 | 効果 |
---|---|
まずは揺るぎない自信を見習おう | 体力+10 やる気+1 メイショウドトウの絆ゲージ+5 |
まずはあのバイタリティを見習おう | 根性+15 メイショウドトウの絆ゲージ+5 |
スキル面は金スキルより2種コーナースキルを取れるのが強い!
配布SSRメイショウドトウはスタミナタイプのサポート。金スキルは「キラーチューン」ですが、基準持続時間が0.9秒と激渋な罠スキル。このスキルは中距離でもよほどスキルPtが余らなければ取らなくてもいいので、金スキル面は微妙です。
ですが、このサポートの真価は2種コーナースキルを取れる点にあります。連続イベントの1回目で「中距離コーナー○/◎」を取れる上に、育成イベントでも「先行コーナー○/◎」を取得可能。この2つを取れるという時点で既に配布サポートとしては破格で、中距離チャンミではサポート資産が少なめなら選択肢に入ってくるでしょう。もちろん、中距離用の因子周回に用いるのもあり。
ボーナスでは初期スタミナ/根性35アップとヒントLvアップ3に注目
各種ボーナス面で、特に目立つのは初期スタミナアップと初期根性アップが35もあることです。特に、レースに多く出る因子周回だとこの大幅な初期ステアップはかなりありがたいので、その意味でも因子周回向きかも。
また、このサポートはヒントスキルに使えるものがそこそこあるので、地味にヒントLvアップ3+ヒント発生率アップ60%も強いです。資産が少なめなら本育成でも使えますし、「非根幹距離○」「良バ場○」あたりの緑スキル因子を取りたい時とかにも割とおすすめ。
一方、レースボーナスがないのは明確なマイナス点ではあります。ここについては、配布なのであまり贅沢も言えないという感じか。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スタミナトレーニング時の「スタミナ上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
全体的にトレーニング性能は低めだが、配布かつ初期ステアップを考えると十分な数値か
トレーニングによる上昇値は全体的に低めになっています。まあ、その分初期スタミナアップ+初期根性アップでステが盛られてるというカードデザインなんでしょうし、しょうがないですね。
もっとも、トレーニング性能はそこまで絶望的な数値でもないですし、初期ステアップのことを考えると配布にしては十分という気もします。
結論:配布にしては強めのサポート。砕かずに完凸で持っておくのがおすすめ
さて、今回の配布SSRメイショウドトウの評価ですが、「配布サポートで2種コーナースキルが取れるのは破格。その他ヒントスキル面なども悪くなく、配布にしては強め」です。
あまりサポート資産を持っていない低予算トレーナーはもちろん、それなりに資産を持っているトレーナーでも「中距離コーナー○」「先行コーナー○」の因子狙いで使えるので、砕くなんていうのはもってのほか。初心者から中上級者まで使いみちのある良質の配布サポートなので、この機会に走りきって完凸で持っておくのがおすすめです。
今回はそんな感じです。それではまた。