【ウマ娘】カプリコーン杯・ここ数日のメタゲーム新情報まとめ

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「カプリコーン杯メタゲーム最新情報! ここ数日あった大きな動きについてまとめてみた」です。カプリコーン杯発表直後にコース図解説の記事を書きましたが、あれから数日経った今、研究が進んで色々と新情報も出てきて動きが激しかったので、その辺の最新メタ情報の話を本記事でまとめていきます。一応、先日書いたTier表にも既に手を入れましたが、改めてこちらにも記事としてまとめておこうと思ったので。

そんなわけで、以下でもろもろ解説していくので、『カプリコーン杯』対策の参考にしていただければ幸いです。また、『カプリコーン杯そのものの全体的な解説』が知りたい方は、↓のコース図などの解説記事もあわせてご覧ください。

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逃げはファル子が大きく浮上!? 固有が展開次第で終盤接続する

まず、大きなトピックとして挙げられるのが、「スマートファルコンの固有スキルが終盤接続する話」です。これは、スマートファルコンの固有スキル「キラキラ☆STARDOM」が中盤の「直線」でしか発動しないことを利用して、最初の直線では発動条件の「後ろのウマ娘と1バ身差以内」を満たさないように動く技です

この形で終盤接続すれば、終盤加速によってそのレースの勝率をかなり高めることができます

ただ、こちらのウマ娘で試走してみた感じでは、相手にそれなりに強い逃げがいると、普通に追いつかれて最初の直線で発動したり、中盤バクシン固有で追い抜かれたりとかで、なかなか最終直線まで持ち越すのは大変でした。序盤に「距離直線○/◎」「脚質直線○/◎」とかが発動したりで大きく引き離せると発動率も上がったりするんですが、安定発動を狙うのはけっこう難しそう

ただ、単騎逃げとかになればかなり激熱ですし、さらにファル子は「地固め」トリガーのつけやすさで言えばピカイチなので、総合的には、逃げウマ娘の頂点は今回ファル子になりそうです

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ボーノ固有が現実的なラインで終盤接続可能と判明!?

先日、ヒシアケボノ固有「I’M☆FULL☆SPEED!!」のスタミナ山盛りでの終盤接続が難しそうという話をしてましたが、実は終盤接続が一部で言われていた「スタミナ1200+金回復1」よりも低いラインで可能と判明。具体的には、スタミナ900前後+金回復1、もしくはスタミナ550前後+金回復2などです。

ただ、これに関してもスタミナを盛りすぎると発動しなかったり、スタミナ550+金回復2型だと「食いしん坊」の発動位置によっては暴発したり、色々調整が難しくて不安定にも見えます。ペースダウンモードの関係でスタミナ調整が難しいという話も。

そんなわけで、普通に育てるヒシアケボノとどっちが強いかは正直諸説ですね。私はそもそもヒシアケボノを持っていないので今回使えないんですが、普通に育ててもトップクラスに強いウマ娘なので、まずは普通に育ててから、その後に終盤接続型を試す形が無難かなという気がします

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「登山家」を取れるカワカミプリンセスが差し候補で浮上!?

そして、差しウマ娘候補として急浮上してきたのがなんとこのウマ娘・カワカミプリンセス。理由は、終盤加速として使えるスキル「登山家」オークス勝利で楽に取れるため。それ以外に特に強みはないんですが、短距離Dで改造する分にも現実的です。

ただ、それ以外に特別な強みはなかったり、成長補正はパワ10根性20でイマイチなので、あくまで手っ取り早く差しウマ娘を仕上げたい人向けですね。

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逃げが意外と強くない。先行はもちろん、差しにも勝機アリ!?

そして、「私がルムマなり他人のウマ娘を借りてきての練習なりで気づいたこと」なんですが、今回のカプリコーン杯は「逃げウマ娘が思っていたほど強くなく、先行はもちろん差しウマ娘にも勝機がある」ということです。実際に走らせてみると、逃げは前述のファル子接続とかじゃないと先行や差しに差されることが少なくなかったという結果が出たというわけですね。

これはなぜかというと、やはり「アングリング×スキーミング」という確定の最速発動加速が今回は使えない点などが大きいんだと思います。あとは、距離が短いせいでバ群が伸びないとかもあるかもしれませんが、なんにせよ、逃げはこれまでのマイルや中距離戦ほど安定して勝たないというのははっきりと感じました

一方で、先行は最終直線で逃げを差し切るケースが多く、かなり勝ちやすいという感触。もう少し試さないと確証を持って言えない感はありますが、現状の感触では「今回の本命は先行ウマ娘になるのかな」という気がします。

また、差しに関しても「乗り換え上手」が発動しやすかったり、「紅焔ギア/LP1211-M」が終盤以降に5位に上がる形なら終盤加速として使えたりで、今回十分に戦える脚質という所感を得ました。バ群が団子になりがちなので、ブロックされたりとかもありますが、勝負になる脚質なので、選択肢として考えておいて良いと思います。

もし、差しウマ娘を頑張って作るなら、恐らく無難に強いのは成長率も恵まれていて、かつ「勝利の鼓動」が安定して発動できる通常オグリキャップとかでしょうか。また、「小休憩」で固有起動の差しクリオグリとかも極めれば強い気がします

ただ、いずれも短距離E→Aへの魔改造が必要なので、まず短距離因子☆10個分が必要で大変。さらに「紅焔ギア/LP1211-M」「乗り換え上手」「登山家」が必要なので、正直かなりハードル高め。

楽に作りたいなら「登山家」を覚えるカワカミプリンセスとか、元々短距離Aのキングヘイローとかその辺でさっさと作るのもありかと思います。

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さいごに

そんなわけで、ここ数日の最新メタゲーム情報についてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか? この内容をTier表のほうにも反映してますが、今回は先行ウマ娘が特に強い感があるので、優先して作っておくのがおすすめです。バクシンオーとかもたぶん先行のほうが良いですね。

また、もしファル子を持っているならぜひ用意したいところですが、因子を作るのがかなり大変なので、後回しでも良いかも。各ウマ娘の育成論周りも追々書いていくので、しばしお待ちください。

今回はそんな感じです。それではまた。

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