こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新ウマ娘・メイショウドトウの固有スキル発動条件と性能解説」です。
本日8/11にガチャの更新が行われ、新ウマ娘としてメイショウドトウが新たに実装されました。史実では宝塚記念を勝っているウマ娘なだけに、果たしてレオ杯で活躍できるのか、引きにいって良いぐらいに性能が高いのか気になるところ。
そんなわけで、毎度のように性能や固有スキルの発動条件など解説していきます。
成長補正と習得スキル
■成長補正
スタ20根性10という成長率。根性がパワーとかだったらもっと良かったんですが、スタ20は中長距離馬の育成には悪くない。まずまずの成長補正。
■覚醒Lvアップスキル
必要覚醒Lv | 解放スキル |
---|---|
覚醒Lv2 | |
覚醒Lv3 | |
覚醒Lv4 | |
覚醒Lv5 |
金スキルは覚醒Lv3で「スピードスター」、覚醒Lv5で「不屈の心」を習得可能。金回復の「不屈の心」は先行よりも差しのほうが発動しやすいので差しで使いたいが、そうすると「スピードスター」が発動しないというジレンマ。
この後で説明する固有スキルとの相性は差しのほうが良いので、「不屈の心」でスタミナを補える差しウマ娘的な形を目指していくのがおすすめ。
固有スキル「I Never Goof Up!」の発動条件と効果
■発動条件
レース終盤のコーナー、かつ4位以下で追い抜いた時
■効果
最高速度アップ(中)&加速力アップ(中)
■解説
メイショウドトウの固有スキル「I Never Goof Up!」は最高速度+加速力アップの複合型スキル。終盤コーナー系なので最速発動できれば熱いが、条件が「追い抜いた時」なので実際にはかなり厳しめ。
もし、狙って最速発動をするなら「レッツ・アナボリック」の継承スキルで加速したりなどの工夫が必要でしょう。そして、先行だとかなり発動が難しそうなので、固有を活かすなら差し。
ちなみに、複合型スキルは継承固有スキルとして使うと大幅に性能が落ちます。継承して使う分にはイマイチなので要注意。
継承時の相性
相性値は全体的にそこそこで、タキオンやチケゾーあたりの中くらいのウマ娘と同程度。相性の詳細が気になる方は、↓のmee1080さんの相性表などでご確認ください。
■ウマ娘相性表
メイショウドトウの総合評価
成長補正:★★★☆☆
覚醒スキル:★★★☆☆
固有スキル:★★★☆☆
継承相性:★★★☆☆
総合評価:★★★☆☆+
全体的にまずまずといった感じで、中堅どころのウマ娘という評価。固有は発動すれば悪くはないが、やはり追い抜いた時という条件が厳し目なので、そこをどう見るか。私は一線級の終盤&最終コーナー系加速固有スキルと比べるとやや落ちるという見方なので、この評価です。
差し運用がオススメなので、その場合は覚醒スキルの「スピードスター」が死にスキルになってしまうが、金回復の「不屈の心」を活かしつつ、継承アナボリックなどで固有を狙う形の構築にできればそこまで悪くはないんじゃないかと。ただ、わざわざ引きにいくほどの強さではないので、性能だけ見るなら今回のウマガチャはスルーでも良いかと思います。
今回はそんな感じです。それではまた。