こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新ウマ娘・エイシンフラッシュ(水着)の固有スキル発動条件と性能を解説!」です。
というわけで、今回の記事では水着ガチャの相方となるエイシンフラッシュ(水着)について解説していきます。エイシンフラッシュの新衣装はこれで2つ目ですが、果たしてその性能はどうなのか?ぜひ参考にしていただければ幸いです。
成長補正と習得スキル
成長補正と初期スキル
成長補正はスタミナ+10%/根性+10%/賢さ+10%という3種型。正直、いらないところに補正がついていてけっこう微妙な成長率かなと。追い比べをしやすい東京専用と考えれば、根性が伸びやすいのは悪くないのかもですが……。
専用の勝負服イベントでは、「夏ウマ娘○」「差しコーナー○」を入手できます。「夏ウマ娘○」は現状使用機会とあまり噛み合っていませんが、「差しコーナー○」は普通に優秀。
覚醒Lvアップスキルと進化スキル
覚醒スキル
必要覚醒Lv | 解放スキル |
---|---|
覚醒Lv2 | |
覚醒Lv3 | |
覚醒Lv4 | |
覚醒Lv5 |
「キレる脚」
発動条件:最終直線で2位以下、かつ先頭から4バ身以内<差し専用>
効果:最高速度アップ2500
基準持続時間:2.4秒
「府中の申し子」
発動条件:東京レース場のレースに出走
効果:スピード+60/スタミナ+60/賢さ+60
「進出開始」
発動条件:レース中盤後半のランダムな地点で順位が上位40%以降(チャンミ:4~9位)(LoH:5~12位)<差し専用>
効果:最高速度アップ1500
基準持続時間:2.4秒
「勇往邁進」
発動条件:レース中盤のランダムな地点を通過<差し専用>
効果:最高速度アップ4500/持久力消費-2%
基準持続時間:2.4秒
進化スキル
「Ritter von Fuchu」
発動条件:東京レース場のレースに出走
効果:スピード+80/スタミナ+80/賢さ+80
「閃光の奔流」
発動条件:レース中盤のランダムな地点を通過<差し専用>
効果1(東京レース場):最高速度アップ4500/持久力回復1.5%
効果2(東京レース場以外):最高速度アップ4500/持久力消費-3%
基準持続時間:4秒
※チャンミ=チャンピオンズミーティング
※LoH=リーグオブヒーローズ
短評
覚醒Lv3は東京レース場のみ発動する緑スキル「府中の申し子」で、進化スキルは効果が上がった「Ritter von Fuchu」。スピード+80/スタミナ+80/賢さ+80はただただ強く、優秀な進化スキルと言って差し支えないと思います。フィジカルが強いことはえらい。
覚醒Lv5は持久力消費というデメリット持ちの金速度スキル「勇往邁進」で、進化スキルは効果時間が伸びつつ、東京レース場のみ持久力消費効果が回復効果に置き換わった「閃光の奔流」。東京レース場以外では効果時間が伸びつつも持久力消費が-3%に上がっているのが痛いんですが、東京レース場なら速度アップ4500/4秒/1.5%回復の効果になるのでさすがに強い。基本的に東京レース場専用と考えれば有用なスキルでしょう。
覚醒Lv2の「キレる脚」は効果量高めの終盤スキル。覚醒Lv4の「進出開始」も実用レベル。総合的には優秀なスキル持ちと評価して問題ないと思います。
固有スキル「潮風のGeschenk」の発動条件と効果
■発動条件
中距離レースの最終コーナーで、順位が上位40~80%以内(チャンミ:4~7位)(LoH:5~10位)
■効果1(東京レース場かつ本体固有のみ)
現在速度アップ4500
■効果2(東京レース場以外もしくは継承固有はこちらを適用)
現在速度アップ3500(継承固有1500)
■基準持続時間
5秒(継承固有3秒)
■解説
エイシンフラッシュ(水着)の固有スキル「潮風のGeschenk」は、中距離のみ発動&東京レース場特効の最終コーナー現在速度スキルです。特効効果は本体固有のみ。
効果自体は強いんですが、順位条件がちょっと微妙。ちょっと前の東京芝2400mチャンミを覚えている人は多いでしょうが、後方脚質過多の環境になると、順位条件を満たせず発動できないことがけっこうありそうです。最終コーナーだけでしか発動できないことを考えると、総合的には普通よりちょい強固有ぐらいの評価に落ち着きそう。
継承時の相性
継承の相性値の合計値は高め。ただ、相性値自体は比較的平らになっており、特に相性が良いウマ娘はシュヴァルグラン(32)、ウイニングチケット(31)、ナリタブライアン(31)、ゴールドシップ(30)、スペシャルウィーク(30)あたりになります。
相性値の詳細が気になる方は、↓のmee1080さんの相性表などでご確認ください。
■ウマ娘相性表
https://mee1080.github.io/umaishow/
エイシンフラッシュ(水着)の総合評価
成長補正:★☆☆☆☆+
覚醒&進化スキル:★★★★☆
固有スキル:★★★☆☆+
継承相性:★★★☆☆+
総合評価: ★★★★☆
というわけで、エイシンフラッシュ(水着)の評価ですが「東京レース場でしか使えない割に、強さが特効コースでもずば抜けてはいない感じ。東京芝2000m、芝2400mでは強いので実用レベルではあるが、あえて引きにいく必要性は薄めか」です。
特効ウマ娘でありながら、同じ東京特効のジャングルポケットあたりと比べて見劣りするのが痛い。固有の順位条件がもう少し緩ければ良かったのですが、この性能なら持っていなくてもそこまで困ることはなさそうです。
ただ、今年の秋にそろそろありそうな天皇賞(秋)チャンミでは実戦級なので、ついでに引けるなら悪くはないかもぐらい。ジャンポケ等が手元にあるなら敢えて引く必要はなさそうですが、もし水着タルマエを引きにいく場合で、お供として出てきたらいいぐらいの空気感です。
今回はそんな感じです。それではまた。