こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRスマートファルコン(スピード)の性能解説と評価」です。 SSRスマートファルコンが初期のパワーに続いて2種類目はスピードでの登場となりましたが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?
というわけで、今回は新SSRスマートファルコン(スピード)の性能について解説していきます。ぜひ今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
---|---|---|
スマートファルコン | スピード | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
---|---|---|
Lv30 | 波間のオフショット | 最大3個まで速度が上がるスキルの所持数に応じてスピードボーナス |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
---|
育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
---|
育成イベント
■願うごとに☆(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | 体力+10 スピード+15 スマートファルコンの絆ゲージ+5 |
■どんな時だってウマドル☆(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし |
以下、確率で分岐する ●成功 ●失敗 |
■幸運のウマドル☆(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし |
以下、確率で分岐する ●成功 ●失敗 |
■ライブはコーレスが命☆
選択肢 | 効果 |
---|---|
ファ・ル・子~~~っ! | スタミナ+5 根性+10 スマートファルコンの絆ゲージ+5 |
ちょっと恥ずかしい…… | 賢さ+15 スマートファルコンの絆ゲージ+5 |
■かわいかったら見に来てね☆
選択肢 | 効果 |
---|---|
逃げる | 体力-10 パワー+10 「押し切り準備」ヒントLv+1 スマートファルコンの絆ゲージ+5 |
ダウンロードしてみる | 体力+10 賢さ+5 スマートファルコンの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは、「速度スキルの数の分、スピードボーナス(最大3)」
SSRスマートファルコン(スピード)の固有ボーナスの効果は「速度スキルの数の分、スピードボーナス(最大3)」です。スキルを前もって取らなきゃいけないのがちょっと面倒ですが、最大まで上がれば強力。
固有スキルで速度が上がる場合もカウントされるので、できれば速度が上がる固有スキルを持っているウマ娘で使いたいサポートですね。
各種サポート効果は全体的に質が高く、充実の内容
通常ボーナスは以上の通り。友情ボーナス25%、やる気効果アップ30%、パワーボーナス2、トレーニング効果アップ10%、スキルPtボーナス1と全体的に揃っており、これに固有のスピードボーナス3が加わればかなりのスペックになります。
そのほかも初期絆30や得意率アップ80、ヒントLvアップ Lv3にレースボーナス10%と全体的に高水準。最新スピードサポートとして恥じないスペックになっています。
金スキル「先手必勝」は逃げにとって超重要な序盤加速スキル
■発動条件
レーススタート時
■効果
加速力アップ4000
■基準持続時間
1.2秒
金スキルは逃げの超重要な序盤加速スキル「先手必勝」です。これまで「先手必勝」を取れるサポートはいずれもパワー低めのサポートばかりだったので、使いやすいスピードサポートかつ水準以上の性能でこれを覚えられるサポートが出てきたのは熱い。
特に、これが「盤石の構え」の代わりになるので、SSRミホノブルボン(賢さ)が固定枠じゃなくなるのが大きい。そういう意味でも、逃げであればかなり嬉しい金スキルと言えますね。
ヒントスキルは逃げ育成に使える有用スキルが多め
ヒントスキルには逃げ育成で有用なスキルがこれでもかというぐらい揃っています。例を挙げると、「逃げ直線○」「逃げコーナー○」「急ぎ足」「先頭プライド」と3秒スキルが勢揃い。自前で「先駆け」「地固め」のヒントを取れるのも嬉しいポイントです。
また、斜行3種の1つ「ポジションセンス」を取れる点も見逃せない。「危険回避」とかはないですが、それでも逃げに欲しいスキルのをほとんどを取り揃えていると思います。
推奨凸数は完凸
このサポートの推奨凸数は完凸です。これは、パワーボーナスが完凸で2になるというのが大きい。
もし完凸にできなかったとしても、最低でもヒントLvアップがつく3凸から運用を考えたいです。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正) 【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スピードトレーニング時の「スピード上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
現環境最強レベルのトレーニング性能
スピードトレーニングの性能は以上の通り。実は固有最大時であれば現状最強クラスで、ヴィブロスに匹敵します。出張性能はトレーニング効果アップ20%のヴィブロスよりやや落ちるんですが、それでも十分優秀といえるでしょう。
最近はインフレを感じさせるサポートが増えてきましたが、それらの中に文句なしで入れるハイスペックと言えるのかなと。
結論:スペック最強クラスの「先手必勝」サポート。ただし、基本的には逃げ育成専用
さて、今回のSSRスマートファルコン(スピード)の評価ですが、「スペックは最強クラスの『先手必勝』サポートだが、基本的には逃げ育成特化。逃げをガチらないならスルーもありで、逃げをガチる人だけ引くことを検討か」です。
例えるなら令和のSSRマルゼンスキーで、今後の逃げ育成において必須級のサポートになる可能性がある強サポートです。ただし、逃げ育成以外では使わないので、逃げをガチるかどうかで引きに行くかどうかを考えたい。
レンタルでなんとかなる人だったり、そこまで逃げにこだわりがない人であれば、ハニバも近いし貯金ということでスルーでもいいかと。ただ、性能はかなり高いことは間違いないので、逃げガチ勢かつ資金に余裕がある富豪向けのサポートと言えるでしょう。特に、LoHガチ勢は逃げガチ育成が必要になりそうなので、ここで引いておいたほうがいいのかも。
今回はそんな感じです。それではまた。