【ウマ娘】SSRコパノリッキー(賢さ)の性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新SSRコパノリッキー(賢さ)の性能解説と評価」です。ついに出てしまったコパノリッキーのSSRサポートで、ワンチャンこれによって育成ウマ娘のコパノリッキーの弱体化を図っている可能性も。果たしてその性能はどうなのでしょうか?

というわけで、今回は新SSRコパノリッキー(賢さ)の性能解説をしていきます。ぜひ、今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

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各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名 タイプ レアリティ
コパノリッキー 賢さ SSR
解放Lv 固有ボーナス名 固有ボーナス効果
Lv30 Lucky☆Summertime 絆ゲージが80以上の時、賢さボーナスとスキルPtボーナス

 

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習得可能スキル

ヒントスキル(ヒントイベントで獲得)
育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
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育成イベント

■五行相生・花風水♪(連続イベント1回目)

選択肢 効果
なし

以下、確率で分岐する。

●成功
賢さ+25
コパノリッキーの絆ゲージ+15

●失敗
賢さ+10
コパノリッキーの絆ゲージ+5

■陰陽四象、陽の陽(連続イベント2回目)

選択肢 効果
走る姿でファン開拓の先駆者になる、とか

以下、確率で分岐する。

●成功
体力+10
賢さ+10
「パイオニア」ヒントLv+3
コパノリッキーの絆ゲージ+5

●失敗
「パイオニア」ヒントLv+2
コパノリッキーの絆ゲージ+5

癒しを感じてくれたライブをきっかけに

以下、確率で分岐する。

●成功
体力+10
賢さ+10
「砂払い」ヒントLv+3
コパノリッキーの絆ゲージ+5

●失敗
「砂払い」ヒントLv+2
コパノリッキーの絆ゲージ+5

■五行相剋・大ピンチ?(連続イベント3回目)

選択肢 効果
頑張れ、大事なのは強気で進む心だよ 賢さ+30
スピード+10
「砂の開拓者」ヒントLv+2
コパノリッキーの絆ゲージ+5
頑張れ、大事なのは手間を惜しまない心だよ 体力+15
賢さ+15
スキルPt+10
「砂の妙手」ヒントLv+2
コパノリッキーの絆ゲージ+5

■開運☆あなたもハッピー

選択肢 効果
仕事のスピードを上げたい スピード+15
コパノリッキーの絆ゲージ+5
活力がほしい パワー+15
コパノリッキーの絆ゲージ+5

■吉祥☆みんなでスマイル

選択肢 効果
体力勝負! 体力+10
スキルPt+10
コパノリッキーの絆ゲージ+5
明るく元気に! やる気+1
「明るい兆し」ヒントLv+1
コパノリッキーの絆ゲージ+5
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固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、賢さボーナス1とスキルPtボーナス1」

SSRコパノリッキー(賢さ)の固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、賢さボーナス1とスキルPtボーナス1」です。 このウマ娘は素でもスキルPtボーナスを1持っているので、合計でスキルPtボーナス2になるのが嬉しい。

ボーナスそのものも、友情トレーニングと同時に発動する使いやすいボーナスかと思います。

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サポート効果のスペックもなかなか高め。固有と合わせたスキルPtボーナス2も光る

通常ボーナスは以上の通り。友情ボーナス30%やる気効果アップ50%トレーニング効果アップ10%賢さボーナス1スキルPtボーナス1となかなかの内容です。先ほども触れましたが、固有とあわせてスキルPtボーナス2なのがえらい。

得意率アップ65となかなかのスペック。すごく強いというほどでもないですが、高水準の性能と言って差し支えないのかなと思います

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金スキルはいずれもダート専用。序盤後半速度スキル「砂の開拓者」か速度アップ兼回復の「砂の妙手」の2択

■発動条件

レース序盤後半のランダムな区間で、順位が上位50%以内(チャンミ:1~5位)(LoH:1~6位)<ダート専用>

■効果

最高速度アップ3500

■基準持続時間

3秒


SSRコパノリッキー(賢さ)の金スキルは、序盤後半速度スキル「砂の開拓者」か、中盤速度兼回復スキルの「砂の妙手」の2択となります。

「砂の開拓者」は基準持続時間3秒の優秀なスキルなので、基本的にはこちらを取ることになりそう。順位条件の関係で前方脚質向けですが、これに関しては「砂の妙手」も同様なのでまあ。

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■発動条件

レース中盤のランダムな区間で、順位が上位50%以内(チャンミ:1~5位)(LoH:1~6位)<ダート専用>

■効果

最高速度アップ3500/持久力回復5.5%

■基準持続時間

1.8秒


「砂の妙手」は「砂の玄人」の前方脚質版って感じで、効果自体は3500/1.8秒/5.5%回復で強いです。ただ、ダートコースだと金回復が不要になりがちなので、その関係でこちらを使うことはあまりなさそう。

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ヒントスキルもダートスキル特化の尖った内容

ヒントスキルもかなりダートに特化した内容になっています。「ダート直線○」「ダートコーナー○」などの新スキルをはじめ、「砂浴び○」「踏み込み上手」「交流重賞○」などダート専用の有用スキルが揃っている形です。

「左回り○」「地固め」を取れるのも地味に嬉しいし、ダートウマ娘育成ではこれ以上ないスキル群と言えるでしょう。

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推奨凸数は完凸

このサポートの推奨凸数は完凸でなります。

これは、初期絆ゲージが2凸までは0で、3凸でも15と低いため。完凸の30とは雲泥の差です。

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トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正) 【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5賢さトレーニング時の「スピード上昇値+賢さ上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

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通常トレーニング評価値

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スキルPtボーナス2界隈では最高クラス。ステ盛り性能はSSRサトノダイヤモンドぐらい

SSRコパノリッキー(賢さ)の賢さトレーニング性能については以上の通り。スキルPtボーナス2族でありながらステ盛り性能もかなり高く、SSRサトノダイヤモンド(賢さ)ぐらいあります。総合力は高く、現環境でかなり上位に位置する賢さサポートと言って差し支えないかと思います。

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結論:かなり性能が高いが、使う場所が局地的すぎてレンタルでも耐えそう

さて、今回のSSRコパノリッキー(賢さ)の結論ですが、「性能はかなり高めだが、基本的にダート戦以外では使わない。ダート戦でもあると強いが、絶対必要まではいかなさそうなので、レンタルで耐えと言っていけそう」です。

ダート専であるがゆえにダート育成で強く、またそれゆえに使い所が限られるサポート。あると嬉しいですが、時期が時期だし完凸前提だしで無理をして引くものでもなさそうです。コパノリッキー本体に使えないというのもあるし。今回のサポートガチャはいずれもかなり強いですが、いずれも局地的なサポートなので、ハニバに備えて貯金も全然アリかと思います。お金に余裕があるガチ勢向けガチャ

今回はそんな感じです。それではまた。


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