【ウマ娘】ナカヤマフェスタの固有スキル発動条件と性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新ウマ娘・ナカヤマフェスタの固有スキル発動条件と性能を解説!」です。

本日2022/11/9(水)のアップデートで、恒例の新ウマガチャが登場。今回新たに実装されたウマ娘はナカヤマフェスタとなりました。最初期からゴールドシップ育成時のイベントなどで登場しているウマ娘ですが、ウマ娘としては満を持しての実装。史実では宝塚記念を勝利しているほか、凱旋門賞2着など大きな舞台で結果を残しているので、その性能はどんな感じなのか気になるところ。

というわけで以下でナカヤマフェスタの固有スキル詳細やその他性能について解説していきます。ぜひ今回のウマガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

成長補正と習得スキル

成長補正と初期スキル

成長補正はスピ+10%スタ+10%パワ+10%という3種型。いずれもこのウマ娘が得意な中距離では成長率が欲しい補正ではあり、かつグラライ環境で重要なスピード補正があるので、成長補正的には優秀な部類

一方覚えられる初期スキルについては、覚醒スキル群の下位スキル&グラライのイベントで取れる「決死の覚悟」の下位スキルとちょっとイマイチな感じではあります。

スポンサーリンク

覚醒Lvアップスキル

必要覚醒Lv解放スキル
覚醒Lv2
覚醒Lv3
覚醒Lv4
覚醒Lv5

覚醒Lv3は、デメリット持ちの速度アップスキル「博打打ち」。条件はレース後半であることのみで、発動に順位条件等がないのは良いのですが、デメリットで持久力が2%or4%減るのが痛い。2%減る確率が30%、4%減る確率が10%なので、どちらかというと減らない可能性のほうが高いのですが、持久力が重要な中長距離だと正直採用しづらいスキルであるとは言えます。スタミナを余分に盛れるなら問題はないのですが、最近のチャンミのスタミナ要求値は非常に高く、なかなか余裕を持って盛れないのがつらいところ。

覚醒Lv5は初登場の緑スキル「勝負師」。このスキルは4番人気以下だと60%、3番人気以上だと30%の確率で発動するスキルで、発動さえすればスピード、パワー、根性がなんと80上がります。ハマれば強いという意味ではナカヤマフェスタらしいスキルですが、発動条件がないことを考えるとまあ悪くはないスキル。人気が上がりすぎると発動率が下がってしまうのは困ったものですが……。

覚醒Lv2の「差し直線○」、覚醒Lv4の「中距離直線○」はいずれもコスパが良く使いやすいスキル。差しという脚質があまり強くないのはありますが、スキル群に関してはそこそこですが、安定して使える強めの金スキルが欲しかった感はあります。「博打打ち」はスピードアップの効果自体はすごく族なのは良いのですが、やはり中長距離ではちょっと使いにくい。

スポンサーリンク

固有スキル「剣ヶ峰より、狂気に嗤え」の発動条件と効果

■発動条件

最終コーナー以降で追い越し対象がいた場合、残り400m以降で順位が上位30%~50%以内(チャンミ3~5位)の時に発動

■効果

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■効果2(4番人気以下の時にこちらの効果になる)

最高速度アップ4500(継承固有2500)

■基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


解説

ナカヤマフェスタの固有スキル「剣ヶ峰より、狂気に嗤え」4番人気以下ですごく族になる速度固有スキルになります。順位条件的には中距離だと彼方アナボから良い具合に満たせそうですが、長距離だと順位を上げすぎたりで発動しないことがけっこうありそうなので、「このウマ娘が得意な中距離で有効に機能する固有スキル」といえるんじゃないかなと思います。

差しウマ娘が彼方アナボから勝つ動きなら追い越し条件も満たせそうなので、悪くはないスキルかなとは思います。ただ、継承固有として用いるなら普通に神威や鼓動とかを使ったほうが強そうで、選択肢としてはやや微妙なところ。とはいえ、ワンチャンすごく族になるし、本体固有を使う分には悪くはない固有なのかなという気はします

スポンサーリンク

継承時の相性

継承の相性値については、全体的にやや低め。個別相性がとりわけ良いのはアグネスタキオン(26)グラスワンダー(26)メジロライアン(26)あたりになります。

相性値の詳細が気になる方は、↓のmee1080さんの相性表などでご確認ください。

ウマ娘相性表

https://mee1080.github.io/umaishow/

スポンサーリンク

ナカヤマフェスタの総合評価

成長補正:★★★★☆

覚醒&初期スキル:★★★☆☆

固有スキル:★★★☆☆+

継承相性:★★☆☆☆

総合評価: ★★★☆☆


そんなわけで、新ウマ娘・ナカヤマフェスタの評価ですが、中距離差し条件ならそこそこ走るものの、目立って強い金スキルがあるわけではなく、かつ中距離の差しという脚質がそこまで強くないので、趣味寄り。ちゃんとスキル構築をすればそこそこ走るでしょうが、性能のために使うウマ娘という感じではないです。

ちゃんとスキル構築をすれば走る性能はしてますが、あえてこのウマ娘を使う理由というのは趣味以外ではなさそうな感じ。ビジュアルも味があって使いたくなる感はあるんですが、あくまで好きな人が使いたくて使うウマ娘という感じですね。性能目当てで引く対象ではないので、好きな人以外は今回のウマガチャはスルーで良いのかなと思います。

今回はそんな感じです。それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク