【ウマ娘】正月ハルウララの固有スキル発動条件と性能を解説!


こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新ウマ娘・正月ハルウララの固有スキル発動条件と性能解説」です。

昨年12/31のウマガチャ更新で、新ウマ娘・正月ハルウララ実装されましたが、なんにしたって元があのハルウララ。果たして実用に耐えうるほど強いのか? それとも、やはり最弱級のウマ娘になってしまうのか? 性能面が気になる方は少なからずいると思います

そんなわけで、今回は正月ハルウララの固有スキルの発動条件や性能を解説していきます。今回のウマガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

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成長補正と習得スキル

成長補正と各種スキル

成長補正はパワ20根性10。元の通常ハルウララがパワ10根性20でしたが、それに比べるとパワーに寄ってくれた分、だいぶ普通の成長率になってくれています。少なくとも、並レベルの成長率という評価になるのかなと。

地味にマイル適性がB→Aに!

さて、この正月ハルウララ、よく見るとマイル適性がAになっています。通常ハルウララは素でもマイルBだったので、チーム競技場のダート枠ではひと手間かけてマイルAにしたい感じでしたが、デフォルトでマイルAに修正されてるのは地味に嬉しい変更ですね

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覚醒Lvアップスキル

必要覚醒Lv解放スキル
覚醒Lv2
覚醒Lv3
覚醒Lv4
覚醒Lv5

覚醒Lv3は「注目の踊り子」正直、チーム競技場のスコア稼ぎ用ぐらいにしか使えない弱スキル。取得スキルPtが軽い点だけは長所。

覚醒Lv5は追い抜いた時に発動する加速スキルの「努力家」。こちらも序中盤の加速しても意味ない場面で発動する弱スキル。取得Ptだけ安いので、同じくチーム競技場のスコア稼ぎにだけ使える。

残りのスキルも、「ふり絞り」や「雪の日○」など、よくもまあここまで弱いスキルを集めたなという感じ。覚醒スキル群の評価についてはかなり低めです

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固有スキル「113転び114起き」の発動条件と効果

■発動条件

最終コーナーで、先頭のウマ娘との差が7m以上

■効果

最高速度アップ(中)


解説

正月ハルウララの固有スキル「113転び114起き」は最終コーナーで大きく先頭と離れている時に発動するスキル。先頭と離れている距離が大きければ大きいほど基準持続時間が長くなり、最長でゴルシの固有スキルと同じ6秒になる。ちなみに、効果量は低めで「各種コーナー◎」「各種直線◎」スキルと同程度

しかしながら、距離が離れているということはそれだけ勝ちにくい状況なわけで、かつ正月ハルウララが適性を持っている短距離~マイルのレースでは、最終コーナーで後ろにいるウマ娘が前に追いつくのは非常に大変。普通に弱い固有スキルと言って差し支えないかと思います。

継承時の相性

継承の相性値については、元がハルウララなので全ウマ娘中ダントツの最低値です。詳細が気になる方は↓のmee1080さんの相性表などでご確認ください。

ウマ娘相性表

https://mee1080.github.io/umaishow/

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正月ハルウララの総合評価

成長補正:★★★☆☆

覚醒スキル:★☆☆☆☆

固有スキル:★☆☆☆

継承相性:☆☆☆☆☆

総合評価: ★☆☆☆☆


そんなわけで、新ウマ娘・正月ハルウララの評価ですが、「成長補正以外は全てにおいて弱いので、ほぼ観賞用。チームレースでのスコア稼ぎ要員としてだったらまったく使えないわけではない」です。

これでもかというぐらい弱い要素ばかり揃っているんですが、そこは史実が未勝利で話題になり続けたウマ娘なので、仕方ないですね。逆に強いと解釈違い感もあるので、このぐらいで良い気がしています。一応、チーム競技場のダート部門なら、スコア稼ぎ用のスキルが使えないこともないので、そっちなら使うのはありかも。

今回はそんな感じです。それではまた。

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