【ウマ娘】サクラチヨノオー(ダンス衣装)の固有スキル発動条件と性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新ウマ娘・サクラチヨノオー【ダンス】の固有スキル発動条件と性能を解説!」です。

前回の記事ではメジロアルダン【ダンス】の性能について紹介してきましたが、今回の記事では相方ピックアップのサクラチヨノオー【ダンス】を取り上げていこうかと思います。固有スキルが終盤加速としても使えそうな加速スキルなのは気になりますが、果たしてこのウマ娘の総合的なスペックはどうなのか?

そんなわけで今回はサクラチヨノオー【ダンス】の固有スキル詳細やその他性能について解説していきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

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成長補正と習得スキル

成長補正と初期スキル

成長補正はスピ8%パワ14%賢さ+8%の三種型。「脚をためる」システムの追加で現在はパワーの重要度が上がっているので、スピ補正がつきつつのパワー補正大きめは嬉しい。スピ補正自体は少なめですがないよりは良いですし、賢さ補正も悪くないので、優秀寄りの成長補正と言えるのかなと思います。

専用の勝負服イベントでは「向上心」「抜け出し準備」/「好位追走」のいずれかのスキルを習得可能ですが、これらはどっちも正直イマイチなスキルかなという感じです。特に、「向上心」は速度上昇量が500しかないので、スキルPtが余り気味でも取りたくない寄りの罠スキルですね。

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覚醒Lvアップスキルと進化スキル

覚醒スキル

必要覚醒Lv解放スキル
覚醒Lv2
覚醒Lv3
覚醒Lv4
覚醒Lv5

「食い下がり」

発動条件:最終コーナー以降に2秒以上追い抜き対象になる<中距離専用>

効果:最高速度アップ1500/加速力アップ500

基準持続時間:3秒


「ハヤテ一文字」

発動条件:ランダムな直線の地点を通過

効果:最高速度アップ3500

基準持続時間:3秒


「先行コーナー○」

発動条件:ランダムなコーナーの地点を通過<先行専用>

効果:最高速度アップ1500

基準持続時間:3秒


「気炎万丈」

発動条件:レース中盤に上位30%~80%(チャンミ3~7位)の順位で2秒以上競り合う<中距離専用>

効果:最高速度アップ3500+持久力回復3.5%

基準持続時間:2.4秒


進化スキル


「桜花爛漫一直線」

発動条件:ランダムな直線の地点を通過

効果:最高速度アップ4500

基準持続時間:3秒


「負けたくない!」

発動条件:レース中盤に上位30%~80%(チャンミ3~7位)の順位で2秒以上競り合う<中距離専用>

効果:最高速度アップ3500+持久力回復5.5%

基準持続時間:2.4秒


短評

覚醒Lv3は汎用的な直線速度スキルの「ハヤテ一文字」で進化スキルは“すごく”速度スキルに効果量が上がった桜花爛漫一直線。地味ではありますが、基準持続時間3秒の“すごく”速度スキルというわけで単純に強い。進化スキルとしては有能な部類と言えるのかなと思います。

覚醒Lv5はバランス調整で大幅強化された「気炎万丈」で、進化スキルは回復効果が金スキル並に強化された「負けたくない!」。条件も調整の結果ゆるめになった上に、金速度スキル+金回復スキル相当の効果を持つ進化スキルはけっこう強め。こちらも優秀なスキルと言って問題ないでしょう。

覚醒Lv2の「食い下がり」は条件がゆるくなった結果、実戦で普通に使えるスキルに。覚醒Lv4の「先行コーナー○」はおなじみコスパが高い良スキルです。勝負服イベントで覚えるスキルはちょっと残念ですが、覚醒スキル&進化スキル面は普通に強いので、総合的には優秀なスキル持ちかと思います

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固有スキル「咲け咲け!私!」の発動条件と効果

■発動条件

レース中盤に2秒以上競り合い、かつ残り650m地点で上位30~40%以内(チャンミ3~4位)

■効果

加速力アップ4000(継承固有2000)

■基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


解説

サクラチヨノオー【ダンス】の固有スキル「咲け咲け!私!」中盤競り合い条件+順位条件で650m地点で発動というちょっと変わった加速力アップスキルになります。

一部のコースで終盤加速として使用可能で、具体的には1600m~2000mのコースで有効な終盤加速スキルです。ただ、1600mではジェネリック「つぼみ、ほころぶ時」的な扱いになるので、少し遅れての発動ではありますが2000mでより強いスキルですね。ちなみに、1800mならもっと強い。

まあ2000mはクリオグリがいるのでそれと比べると見劣りしますが、スキル全体で見れば優秀寄りの加速スキルかなと思います。競り合いかつ3~4位条件はちょっとシビアではありますが、発動すれば普通に強いかと。

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継承時の相性

継承の相性値の合計値はかなり高めの部類。具体的に相性が良いのは、エルコンドルパサー(34)アグネスデジタル(33)ダイワスカーレット(31)ミホノブルボン(31)ユキノビジン(31)ライスシャワー(31)あたりになります。

相性値の詳細が気になる方は、↓のmee1080さんの相性表などでご確認ください。

ウマ娘相性表

https://mee1080.github.io/umaishow/

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サクラチヨノオー【ダンス】の総合評価

成長補正:★★★★☆

覚醒&進化スキル:★★★★☆+

固有スキル:★★★★☆

継承相性:★★★★☆+

総合評価: ★★★★☆


というわけで、新ウマ娘・サクラチヨノオー【ダンス】の評価ですが、1600~2000m用で用途が限定されますが、固有が条件に合えば普通に前線で戦える性能。ただ、1600mも2000mもより上位の先行ウマ娘がおり、どちらかというと継承固有で使いたい寄りか」です。

固有の条件が合うコースでは先行として強めですが、1600mならニシノフラワーやタイキシャトル、2000mならクリオグリのほうが強いという性能。本人のスペックは決して悪くはないんですが、どちらかというとこれらのコースで継承固有として使ったほうが良さそうかなという感想です。

今回のガチャで引くべきかというと、スルーしてもまあ問題なさそうな感じ。ただ、チャンミの最前線でもやれる性能ではあるので、チヨちゃん好きが趣味で引く分にはおすすめです。

今回はそんな感じです。それではまた。

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