【ウマ娘】SSRナイスネイチャ(パワー)の性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新SSRナイスネイチャ(パワー)の性能解説と評価」です。

SSRメジロラモーヌ、SSR祖にして導く者と最近は超絶性能のピックアップが続くサポートガチャですが、今回取り上げるのは現Wピックアップガチャの片割れであるSSRナイスネイチャ(パワー)。ぱかライブで既に取り上げられたサポートでもあり、覚えられるスキル面はかなり良さそうなサポートでしたが、果たして総合スペック的にはどうなのでしょうか?

というわけで、今回はSSRナイスネイチャ(パワー)の性能について解説していきます。ぜひサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

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各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名タイプレアリティ
ナイスネイチャパワーSSR
解放Lv固有ボーナス名固有ボーナス効果
Lv30今は瞳を閉じないで絆ゲージが100以上の時、パワーボーナス

習得可能スキル

ヒントイベントスキル(ヒントイベントで獲得)

育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
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育成イベント

■お節介上手なネイチャさん(連続イベント1回目)

選択肢効果
君も輝いてると思うけどやる気+1
体力+10
ナイスネイチャの絆ゲージ+5
君の悩みごとって……?スタミナ+7
パワー+7
「尻尾上がり」ヒントLv+1
ナイスネイチャの絆ゲージ+5

■キラキラカフェで捕まえて(連続イベント2回目)

選択肢効果
なし[連続イベント1回目で上の選択肢を選んでいた場合]

体力+30
ナイスネイチャの絆ゲージ+5


[連続イベント1回目で下の選択肢を選んでいた場合]

スタミナ+10
パワー+10
「垂れウマ回避」ヒントLv+1
ナイスネイチャの絆ゲージ+5

■それがアタシの生きる道(連続イベント3回目)

選択肢効果
なし以下、確率で分岐する

●成功
スタミナ+10
パワー+10
「いいとこ入った!」ヒントLv+3
ナイスネイチャの絆ゲージ+5

●失敗
スタミナ+5
パワー+5
「いいとこ入った!」ヒントLv+1
ナイスネイチャの絆ゲージ+5

■(ニャンとも)ガラじゃない

選択肢効果
癒されることも大事だと伝える体力+20
ナイスネイチャの絆ゲージ+5
クレバーに入店する方法を伝える体力+10
賢さ+5
ナイスネイチャの絆ゲージ+5

■(美味しい)おせっかい

選択肢効果
大根おろしで食べるペースアップ!「ペースアップ」ヒントLv+1
ナイスネイチャの絆ゲージ+5
寮で天ぷら祭りだ!やる気+1
体力最大値+4
ナイスネイチャの絆ゲージ+5
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固有ボーナスは「絆100以上でパワーボーナス3」!

SSRナイスネイチャ(パワー)の固有ボーナス絆ゲージが100以上の時、パワーボーナス3となっております。絆ゲージを100まで上げるのはけっこう大変ですが、起動さえすれば強力なボーナス。

絆を上げにくいシナリオだと微妙ですが、グランドマスターズシナリオは青叡智で絆を上げやすいので、比較的相性が良い。固有ボーナスを起動させる意味で、このサポートを使っている時は青叡智を優先して取り、絆を早めに100まで上げていくことをおすすめします。

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トレ効果アップはないが、友情ボーナスや初期絆、ヒントLvは高め

SSRナイスネイチャ(パワー)の通常ボーナスは以上の通り。トレーニング効果アップがなやる気効果アップ30%のみなので得意トレーニング以外だとそこまでですが、友情ボーナス30%の数字は悪くなく、スタミナボーナス1固有のパワーボーナス3が発動した場合は得意トレーニングの性能はなかなか高めです。ただ、後述しますが固有が発動しないと低めのトレ性能なので、いかに固有ボーナスを早く発動させるかはけっこう大事そう。

最近はよくサポートについてくるスキルPtボーナスもありつつ、ヒントLvアップ Lv3ヒント発生率アップ50%もなかなか優秀。取れるスキルも強めなので、ヒントLv4でスキルのヒントをもらえるのはかなり嬉しいです。

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金スキル「いいとこ入った!」は基準持続時間3秒の有能速度スキル

■発動条件

スタートから10秒後以降に、前方近くに他のウマ娘が3秒以上いた時

■効果

最高速度アップ3500(白スキル1500)

■基準持続時間

3秒


金スキルは「スリップストリーム」の上位となる最高速度アップスキル「いいとこ入った!」。発動条件に距離/脚質条件などがなく、かつ基準持続時間も3秒とかなり長い。どのレース場でも使える強スキルです。

ただ、前にウマ娘がいないと発動しないスキルなので、逃げだとちょっと使いづらい。そこを加味すると先行~追込向けの中盤速度スキルという立ち位置で、覚える場合もその認識で覚えることをおすすめします。

また、金スキルからは下位スキルの因子を取りやすいので、「スリップストリーム」の因子を取る因子周回的な意味でも高評価のスキルとなります。

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連続イベの「垂れウマ回避」「尻尾上がり」とヒントスキルも強力!

スキル面に関しては、まず連続イベントで取れる「尻尾上がり」「垂れウマ回避」が強いです。「尻尾上がり」はコスパ最強級の中盤速度スキルですし、「垂れウマ回避」は今回の4月チャンミ「アリエス杯」における準必須級加速スキルなので、そちらで使えるのも見逃せない。これらを連続イベントの1回目と2回目で安定して取れるだけでもまあ強いです。

これらに加えて、ヒントスキルも「コーナー巧者○」「直線巧者○」「差し切り体勢」「ウマ好み」あたりは強く、これらをヒントLv4でもらえるのが熱い。「スリップストリーム」のヒントでも「いいとこ入った!」の取得コストを下げられますし、スキル面は既存のパワサポと比べてもかなり強めです。因子周回でも割と積極的に使いたいスキル群。

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トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)

【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5パワートレーニング時の「スタミナ上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

通常トレーニング評価値

絆100未満は微妙だが、絆100からは最上位級の得意トレ性能

得意トレーニング性能に関しては、固有ボーナス不発の絆100未満では微妙ですが、絆100からはパワサポ界でも最上位級のトレーニング性能となります。スタミナとパワーの高い上昇量に加えてスキルPtボーナスがつくのがえらく、現存するパワーサポートの中でも対抗馬はそう多くはない。

絆100まで上げるのが大変という側面はありますが、スキルが強めでトレ性能もこれというのは、総合力的にはかなり高いパワサポと言えます。

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結論:優秀なパワサポ。引くのもアリ、レンタルで耐えもアリ

さて、今回のSSRナイスネイチャ(パワー)の評価ですが、「スキル面は優秀だし、総合的なスペックは現存するパワーサポートの中ではかなり高い。レンタルでも耐えられなくはないが、余裕があれば引きにいくのもまたアリぐらいの性能」です。

現存するパワーサポートの中では1,2を争う総合力の高さで、余裕があれば引くのも全然アリな枠。ただ、ラモーヌ、三女神とかなりいかついガチャが続いたさなかなので、ジュエル大事にの姿勢でレンタルで耐えるのも時期的にまたアリかなという感じです

筆者は引かずにレンタルで耐える予定ですが、今回は相方のマックイーンも優秀ですし、高性能のパワサポが欲しい方なら十分選択肢。性能的には1凸から割と使えそうなので、そこまで引くというスタイルでもありかも

今回はそんな感じです。それではまた。


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