こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRメジロマックイーン(スタミナ)の性能解説と評価」です。
こちらも既にぱかライブで発表されたサポートですが、実はメジロマックイーンのSSRサポートは配布を除くと初の実装。新スキル「脱兎の先へ」がかなり強そうなにおいがしていたり、こちらもぱかライブ放送時に注目を集めていたサポートですが、果たして性能のほうはどうなのでしょうか?
というわけで、今回はSSRメジロマックイーン(スタミナ)の性能について解説していきます。 ぜひ現サポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
---|---|---|
メジロマックイーン | スタミナ | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
---|---|---|
Lv30 | 心、夜風にさらわれて | 絆ゲージが100以上の時、スタミナボーナス |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
---|
育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
---|
育成イベント
■優美なる花々を仰いで(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なんだか忙しそうだな、大丈夫? | スピード+7 スタミナ+7 「抜かりなし」ヒントLv+1 メジロマックイーンの絆ゲージ+5 |
疲れてる時は甘いものが1番だよ | スタミナ+7 根性+7 スキルPt+15 メジロマックイーンの絆ゲージ+5 |
■つぼみの記憶(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | [連続イベント1回目で上の選択肢を選んでいた場合] ↓ スピード+10 スタミナ+10 「本領発揮」ヒントLv+1 メジロマックイーンの絆ゲージ+5 [連続イベント1回目で下の選択肢を選んでいた場合] ↓ スタミナ+10 根性+10 スキルPt+20 メジロマックイーンの絆ゲージ+5 |
■凛々しく、花開き(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | 以下、確率で分岐する ●成功 体力+10 スタミナ+20 「脱兎の先へ」ヒントLv+3 メジロマックイーンの絆ゲージ+5 ●失敗 体力+5 スタミナ+10 「脱兎の先へ」ヒントLv+1 メジロマックイーンの絆ゲージ+5 |
■体重を保つ為
選択肢 | 効果 |
---|---|
レースが終わるまで頑張って耐える | 体力-10 スタミナ+15 メジロマックイーンの絆ゲージ+5 |
食べた分だけ走れば問題ない | 体力最大値+4 スタミナ+5 メジロマックイーンの絆ゲージ+5 |
■高みに至る為
選択肢 | 効果 |
---|---|
スタミナと根性を鍛える | スタミナ+5 根性+5 メジロマックイーンの絆ゲージ+5 |
スタートダッシュを意識する | 「先駆け」ヒントLv+1 メジロマックイーンの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは、「絆100以上でスタミナボーナス3」!
SSRメジロマックイーン(スタミナ)の固有ボーナスは「絆ゲージ100以上の時、スタミナボーナス3」です。ピックアップ相方のSSRナイスネイチャと同じタイプの絆100系固有ですが、グランドマスターズシナリオは青叡智で絆ゲージは稼ぎやすいので、環境との相性は良い。
ただ、本人の初期絆ゲージは20程度なので、絆100まで上げるのは少し手間がかかるかも。固有を早めに起動させたいなら、意識して多めに踏んでいくことが必要になりそうです。
トレ効果アップがないが、高めの友情ボーナスと得意率が魅力か
SSRメジロマックイーン(スタミナ)の通常ボーナスは以上の通り。目立ったところは友情ボーナス35%、得意率80という友情トレーニングに特化した性能。トレーニング効果アップとやる気効果アップがないので友情トレーニング以外はイマイチですが、固有のスタミナボーナス3に加えて根性ボーナス2、スキルPtボーナス1もありますし、友情トレを行う分にはかなりのリターンが期待できます。
ただ、スタミナボーナスと根性ボーナスを両方うまく活かせるのはスタトレだけなので、黄叡智で他の場所で友情トレーニングを行ってもそこまでのリターンは期待できなさそう。あくまで「高めの得意率を頼りにスタトレで友情トレーニングを多く行うことで性能を発揮できるサポート」と言えますね。
金スキル「脱兎の先へ」を取れるのがこのサポート最大の長所
■発動条件
レース中盤のランダムな地点を通過時
■効果
持久力回復5.5%(下位スキル1.5%)+最高速度アップ2500(下位スキル500)
■基準持続時間
2.4秒
「脱兎の先に」は中盤金回復+少し速度アップの両方の効果を持った破格性能の金スキル。性能だけで見れば、「円弧のマエストロ」などにおまけで強めの中盤速度アップがついているということになるので覚え得。最近のスキルのインフレを感じさせるとんでもスペックです。
このスキルのためだけにこのサポートを採用する価値がありますが、差しとかは中盤位置取りが上がりすぎると逆に不都合があるので、逃げ先行が特に取得優先度高めかも。なんにせよ、金回復スキル界の中では現在最強スペックであることは疑いないかと思います。
「抜かりなし」「本領発揮」を覚えられるので、先行育成で強い
他のスキルでは、連続イベントで覚えられる「抜かりなし」「本領発揮」が熱い。「抜かりなし」は白回復では破格の3.5%回復、「本領発揮」は長距離先行勢必須の終盤加速スキルなので、これら2つを取れるのは先行育成でかなりのアドバンテージ。先ほど紹介した「脱兎の先へ」も先行勢と相性が良いので、先行育成で特に採用したいサポートですね。
ヒントスキルでは「長距離直線○」「長距離コーナー○」あたりが特に欲しいか。「影打」も終盤接続の可能性がそれなりにある良スキルですが、回復スキルに関しては白だけ取っても使わないことがしばしばあるハズレ寄りなので、速度スキル系を取れたらラッキーぐらいの感じです。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スタミナトレーニング時の「スタミナ上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
スタミナ友情トレ性能はスタサポ界で最強クラス
SSRメジロマックイーン(スタミナ)のトレーニング性能ですが、固有不発時はイマイチなものの、固有発動後のスタミナトレーニング性能は最上位クラス。スキルPtボーナス分も含めると、固有発動後のスタミナ友情に関して言えば現存スタサポの中でもずば抜けた性能を持っています。
ただ、トレーニング効果アップもやる気効果アップもないので、スタ根ボーナスが生きにくいその他のトレーニングではちょっと弱め。性能が高いスタミナ友情を多用することでスタ根を伸ばすのに特化したサポートであるということは頭に入れておくと良いかもしれません。
結論:長距離用スタサポとしては最上位だが、用途が限定的なのでレンタルで耐えもあり
さて、今回のSSRメジロマックイーン(スタミナ)の評価ですが、「長距離育成で運用するスタミナサポートとしては最上位級の性能で、特に先行育成時に強い。ただ、中距離育成ならクリークとかでいい感はあるので、長距離育成だけレンタルで使うムーブでも良さそう」です。
MAXスタ友情性能や「脱兎の先へ」は強いんですが、逆にそれらを活かしきれる長距離育成限定のサポート感。中距離育成ならクリークや「ノンストップガール」を取れる正月スペとかのほうが使いそうなので、個人的にはレンタルで我慢の択が良さそうかなという感じです。
まあ、引いたら引いたで強いと思うので、お金に余裕がある人なら引くのもまたあり。とはいえ、ラモーヌ、三女神ガチャ後で出費多めでしょうし、今後強力サポが出てくる可能性を考えると、以降のガチャを引く余力がなければスルー択のほうが無難かもしれません。特に、三女神を完凸した方なら、脱兎マックを借りるレンタル枠の余裕がありそうなので。
今回はそんな感じです。それではまた。