こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新ウマ娘・サクラチヨノオーの固有スキル発動条件と性能解説」です。
本日1/20のプリティーダービーガチャ更新で、新たに実装されたのが新ウマ娘・サクラチヨノオー。既にサポートカードやコミカライズの「ウマ娘 シンデレラグレイ」などでは登場しているダービーウマ娘で、ビジュアルの可愛さが早くも話題になっていますが、性能のほうはどうなのか気になるところ。
そんなわけで、以下、サクラチヨノオーの固有スキルの発動条件や性能など諸々を解説していきます。ウマガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
成長補正と習得スキル
成長補正と各種スキル
成長補正はスピ10根性10賢さ10で3種類についている形。根性10%は余計ですが、スピ10%賢さ10%はなかなかなので、及第点の補正とは言えるでしょう。
また、デフォルトで「中距離コーナー○」を持っているのは高評価ポイント。史実通り、中距離のレースで活躍してくれそうです。
覚醒Lvアップスキル
必要覚醒Lv | 解放スキル |
---|---|
覚醒Lv2 | |
覚醒Lv3 | |
覚醒Lv4 | |
覚醒Lv5 |
覚醒Lv3は最終コーナーの速度アップスキル「スピードスター」。うまく終盤接続すればけっこう強いが、基準持続時間自体は1.2秒と速度スキルの中では短めなので、速度アップスキルとしての評価はぼちぼち。コースによっては取るのもありかなぐらいですが、強く使えるのは東京1600mとか東京2000mとかのコースで、史実のサクラチヨノオーが勝った日本ダービーの東京2400mでは弱めのスキルです。
覚醒Lv5は「春ウマ娘○/◎」の上位金スキルとなる「春一番」で、スピードとパワーが60ほど上がる緑スキル。春開催のチャンミで使う分にはワンチャンあるか。
他だと、覚醒Lv4の「先行のコツ○」は賢さ水増しで覚える価値はあるが、スキル発動率には影響しないので、優先度はそこまでというスキル。総合すると、そこそこレベルの覚醒スキル群と言えます。
イベントで「真っ向勝負」「影打」を習得可能!?
その他のスキル面については、最終目標レースのジャパンカップで勝つと、隠しイベントで先行専用の終盤加速スキル「真っ向勝負」のヒントを入手可能です。
こちらは割と価値が高い強スキルですが、実はサクラチヨノオーの最終目標のジャパンカップは負けイベント的なレースで、相手のマルゼンスキーが育成シナリオの敵のくせにかなり強いです。中途半端な育成では勝てないレベルの相手なので、ガチ育成で頑張って習得する的な立ち位置になりそうですね。
また、目標レースではないんですが、シニア級の有馬記念でもめちゃくちゃ強いミスターシービーが登場。こちらに勝つと、隠しイベントで「影打」のヒントを覚えられます。チヨノオーの長距離適性はEで、かつ「影打」もめちゃくちゃ強いというわけではないので、完全に趣味でこなすイベントですが、育成にもし自信があれば。
固有スキル「憧れは桜を越える!」の発動条件と効果
■発動条件
ゴールまでの距離が残り300m以下で、順位が上位40%以内かつ前のウマ娘と1バ身以内の時(チャンミ2~4位)
■効果
最高速度アップ(大)
■解説
サクラチヨノオーの固有スキル「憧れは桜を越える!」は最高速度アップの固有スキル。発動条件については、残り300m以下の地点で、順位が上位40%以上かつ前のウマ娘と1バ身差以内となっています。ちなみに、前にウマ娘がいる必要があるので、2位以下でないと発動しません。チャンミだと2~4位発動。
発動自体はそこそこしやすそうですが、残り300m地点から発動する可能性があるので、加速し切っている状態で安定して有効に使えるのは中距離レース以上からになりそうですね。とはいえ、あまり有効に働かない速度固有スキルは現状かなりの量あるので、最高速時での発動を狙えて有効に働きやすいというだけでも悪くない固有スキルです。特別良くもないですが、及第点とは言える。
継承時の相性
継承の相性値については、けっこう優秀。2022/1/20現在だと、エルコンドルパサーと並んで上から10番目の合計相性値です。相性が特に良いのはエルコンドルパサー(33)、アグネスデジタル(30)、ダイワスカーレット(30)など。
相性値の詳細が気になる方は、↓のmee1080さんの相性表などでご確認ください。
■ウマ娘相性表
サクラチヨノオーの総合評価
成長補正:★★★☆☆
覚醒スキル:★★★☆☆
固有スキル:★★★☆☆
継承相性:★★★★☆
総合評価: ★★★☆☆
そんなわけで、新ウマ娘・サクラチヨノオーの評価ですが、「性能的にはよくも悪くも中堅クラスのウマ娘。中距離チャンミで使えなくもないが、推しでない限りは引きにいく必要はなし」です。
ここまで解説してきた通り、すごい弱いわけでもないんですが、特別強いわけでもない普通のウマ娘。もし出番があるとすれば中距離チャンミとかでしょうが、固有スキルもそこそこレベルなので、チャンミでガチンコ勝負するのはちょっと大変そう。
ビジュアル的にはかなり良いのでつい引きたくなってしまいますが、1周年アニバーサリーも近いので、基本的にはステイして石を貯金するのをおすすめします。一応、短距離Eなので、『カプリコーン杯』向けに魔改造できなくもないですが、特に強いわけではないので、完全に趣味運用になります。
今回はそんな感じです。それではまた。