【ウマ娘】サトノダイヤモンドの固有スキル発動条件と性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新ウマ娘・サトノダイヤモンドの固有スキル発動条件と性能を解説!」です。

前回のキタサンブラックに引き続き、やはりセットで来ましたサトノダイヤモンド。時期が時期だけに3月の長距離チャンミ「ピスケス杯」で使えるのかという話もあるんですが、その辺もあわせて解説していこうと思います。

そんなわけで、今回はサトノダイヤモンドの固有スキルの詳細や性能について解説していきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

成長補正と習得スキル

成長補正と各種スキル

成長補正はスタ15賢さ15という特に長距離で優秀そうな補正。ただ、本人の脚質適性が差しA追込Dなのがちょっと長距離では微妙な感じ。今後、差しの終盤加速スキルにテコ入れが入れば一気に浮上してきますが、現状だと追込に魔改造しないと長距離の一線級でやっていくのは難しそうです。

中距離以下の運用だと、差しはどちらかというとスタミナ補正よりパワー補正が欲しいので、それを考えると総合的には並レベルの成長補正

スポンサーリンク

覚醒Lvアップスキル

必要覚醒Lv解放スキル
覚醒Lv2
覚醒Lv3
覚醒Lv4
覚醒Lv5

覚醒Lv3は、金回復スキル「潜伏体勢」。中長距離でやっていく分にはかなり欲しい回復スキルにはなるので、ここは割と良いスキル。

それ以上に目玉と言えるのは、覚醒Lv5の「右回りの鬼」。これはスピードとパワーを+60するスキルになりますが、発動条件的に使いやすく強い。「右回り○」と併用できない点は「良バ場の鬼」に劣る感はありますが、かなり優秀なスキルではあると思います。

覚醒Lv4の「良バ場○」、覚醒Lv2の「影打」も使える部類のスキルなので、覚醒スキル群は全体的に優れていると言っていいかと思います。

スポンサーリンク

固有スキル「晦冥を照らせ永遠の耀き」の発動条件と効果

■発動条件1

最終直線に入ったとき、先頭との距離が5mより大きい、かつ順位が2~5位(1バ身=2.5m)

■効果1

最高速度アップ(大)

■発動条件2

最終直線に入ったとき、先頭との距離が5m以内、かつ順位が2~5位(1バ身=2.5m)

■効果2

最高速度アップ(特大)


解説

サトノダイヤモンドの固有スキル「晦冥を照らせ永遠の耀き」条件つきで「すごく」効果になる最高速度アップ固有スキル。条件が「最終直線に入ったとき」なので、その時点である程度加速し切っていることが必要で、主に中長距離で強い固有スキルですね。逆にマイル以下では終盤開始地点と最終直線が近すぎてほぼ使い物にならない。

「すごく」効果については、長距離以外は先行でないとほぼ狙えないです。それでいて、長距離は肝心の本人の脚質が合わないのであまり強くないのが問題。一応、長距離で継承固有として使えなくもないですが、普通にルドルフ固有とかを継承したほうが強いので、うーんという感じですね。総合的にやや評価は低めです。

スポンサーリンク

継承時の相性

継承の相性値については、合計値はやや低め。相性が特に良いのは、キタサンブラック(27)ナリタブライアン(26)スペシャルウィーク(25)ナイスネイチャ(25)あたりになります。

相性値の詳細が気になる方は、↓のmee1080さんの相性表などでご確認ください。

ウマ娘相性表

https://mee1080.github.io/umaishow/

スポンサーリンク

サトノダイヤモンドの総合評価

成長補正:★★★☆☆

覚醒スキル:★★★★☆

固有スキル:★★☆☆☆+

継承相性:★★☆☆☆

総合評価: ★★★☆☆


そんなわけで、新ウマ娘・サトノダイヤモンドですが、「脚質以外は長距離向きだが、肝心の得意脚質が差しで長距離だと弱い。ただ、覚醒スキルは優秀なので、総合的には評価は並レベルか」です。

覚醒スキル面は悪くないんですが、差し脚質が長距離で弱いせいでチグハグになっている感じ。当然、「ピスケス杯」においても、残念ながらガチ目線で考えるとちょっと厳しいです

ガチャの評価という意味では、ダイヤちゃん推しのトレーナー以外には正直あまりおすすめできません。特に推しでないということであれば、今回はスルーでも良いのかなという気がしますね。

今回はそんな感じです。それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク