こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは、「11月のセレクトピックアップサポートカードガチャが登場。今回のガチャは引くべき?」です。
今回も恒例のセレクトピックアップガチャが出てきたので、引くべきかどうかの話をしていこうかと思います。ぜひ参考にしていただければ幸いです。
SSRヴィブロスがセレクトピックに初登場。そのほか賢マックや友人2種も登場
11月のセレクトピックアップサポートカードガチャのラインナップは以下のものになります。
- SSRヴィブロス(スピード)
- SSRシュヴァルグラン(スタミナ)
- SSRメジロラモーヌ(パワー)
- SSRオルフェーヴル(根性)
- SSRメジロマックイーン(賢さ)
- SSRナリタタイシン(賢さ)
- SSRサトノダイヤモンド(賢さ)
- SSRネオユニヴァース(賢さ)
- SSR秋川理事長(友人)
- SSR都留岐涼花(友人)
まず、今回の注目ポイントはSSRヴィブロス(スピード)の復刻でしょう。同ガチャには初登場となるサポートで、現状特化型のスピサポには負けつつも汎用性の高いスピサポとしてかなり優秀なスペック持ち。
最強編成を組むなら入らない場合もありますが、特化型サポートの採用を妥協するなら育成においてかなり優秀なサポートです。完凸推奨サポートなのでそのつもりで引いたほうがいいでしょうが、まだ完凸にできていなかったり、どこでも使える強めのスピサポが欲しいという人におすすめです。
また、今回は賢さサポートのピックアップが目立ち、なんと4種が登場しています。
中でもおすすめなのがSSRメジロマックイーン(賢さ)で、1年前に出たサポートでありながら、いまだに先行特化育成サポートとして超優秀。あと1年ぐらいは戦えそうなサポートなので、まだ完凸を持っていない人は、この機会に完凸を狙いにいってもいいでしょう。特に、ジェンティルドンナを既に引いている人におすすめしたいサポートです。
SSRナリタタイシン(賢さ)も強力ではあるんですが、現状強い追込ウマ娘が不足しているので、将来への投資的な側面が強い。シナリオリンクで強いっちゃ強いんですが、年末の有馬も逃げや大逃げが強そうだし、すぐには使い道がない感じです。
どうせまた復刻ピックアップされるだろうと考えると、今焦って引く必要はなさそう。
残りのSSRサトノダイヤモンド(賢さ)は差し汎用、SSRネオユニヴァース(賢さ)は中距離差し追込向きですが、これらは賢マックとかと比べるとスペックがやや落ちたり、ネオユニは用途が限られたりするので、今引きにいくかというと怪しい。
上位互換がいつしれっと出てもおかしくないし、この辺は賢さラモーヌの代用で全然耐えられるレベルなので、今焦って引きにいくのはおすすめしません。
SSRオルフェーヴル(根性)も再ピックアップされていますが、こちらはメカウマ娘環境の中長距離育成で根性サポートの価値が低いこともあり、当面は持っていなくても困らないサポートとなっています。こちらについても、今無理に引く必要はないでしょう。
SSR秋川理事長(友人)、SSR都留岐涼花(友人)のW友人サポートもさりげなくピックアップされています。これらは最適ではないものの編成の1枠を埋められる汎用性の高さがあるので、いずれも完凸でない場合は何かのついでに完凸にしにいってもいいかもしれませんね。
あとはSSRシュヴァルグラン(スタミナ)、SSRメジロラモーヌ(パワー)もいますが、いずれもスペック不足で引きにいくのはおすすめできません。パワーラモーヌは「冬ウマ娘◯」用の因子周回などに便利ですが、わざわざ引きにいくほどではないので。
結論:ヴィブロス、賢マックあたりが欲しいなら引くのはアリ。資産不足ならヴィブロス完凸があると便利
というわけで、今回のセレクトピックアップサポートガチャの結論ですが「狙うならSSRヴィブロス(スピード)、SSRメジロマックイーン(賢さ)あたり。特にスピサポの資産不足なら、ヴィブロス完凸がいればしばらく飯を食っていけるので、そういう目的で引くのはアリ」です。
ピックアップ数自体は多いものの、ヴィブマック以外は今引くサポートとしてはあまりおすすめできません。そのため、この辺を持っているか否かを判断材料にすることをおすすめします。逆に、この2種に関しては持っていればしばらくそれで頑張れるレベルのサポートなので、持っていないならこの機会に引いてもいいでしょう。
今回はそんな感じです。それではまた。