こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SRゴールドシップの性能解説と評価」です。
4/19(水)のガチャ更新で単ピックアップSSRになったSSRシンボリルドルフのお供として出てきたのがこちらのSRゴールドシップ。ゴルシのSRサポカとしての登場はさりげに初となりますが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?
そんなわけで、今回はSRゴールドシップの性能について解説していきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
---|---|---|
ゴールドシップ | スタミナ | SR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
---|---|---|
Lv25 | ゴルシ印のスペシャリテ | トレーニング効果アップとレースボーナス |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
---|
育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
---|
育成イベント
■勝ち取れ、内定!(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
子どもたちと屋台のごっこ遊びをするとか? | スタミナ+7 根性+7 「あやしげな作戦」ヒントLv+1 ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
なるほど……そういうことか | 賢さ+15 「追込のコツ◯」ヒントLv+1 ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
■焼きそばは全てを救う(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
とにかくきっかけができてよかった | スタミナ+15 「内弁慶」ヒントLv+1 ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
これが焼きそばの力…… | 賢さ+15 「下校の楽しみ」ヒントLv+1 ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
こっちもお腹が空いてきたかも | 体力+25 ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
■冒険家ゴールドシップ
選択肢 | 効果 |
---|---|
た、体力かな……? | スタミナ+15 ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
根気強さとか……? | 根性+10 スキルPt+15 ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
■甦れ!ゴルシ印のソース焼きそば!
選択肢 | 効果 |
---|---|
……味に磨きをかけたら? | やる気+1 スタミナ+5 ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
……明石焼きを売ったら? | 「阪神レース場◯」ヒントLv+1 ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
トレ性能は低いが、固有込みレースボーナスがなんと15%!
SRゴールドシップのボーナス面ですが、何と言っても通常ボーナス10%+固有ボーナス5%でのレースボーナス15%が見逃せない。
ただし、レスボが強い分、その他のボーナス面は割とお通夜。一応、初期絆ゲージアップ30で友情トレが早かったり、ヒントLvアップ Lv2でヒントスキルをLv3でもらえたりとかはありますが、トレーニング性能は友情ボーナス25%、根性ボーナス1と固有のトレーニング効果アップ5%だけなのでお察し。採用するとしたらレスボ15%を活かした因子周回で採用するサポートになるでしょう。
ヒントスキル数は圧巻の合計24種類
ヒントスキルは数がやたら多く、なんと覚えられる種類が24種類。別にこれは多ければいいってわけではないんですが、ファンタジスタのゴルシらしいといえばらしい。
ハズレスキルもかなり多いんですが、「追込直線○」「追込コーナー○」「ウマ好み」「内弁慶」「直線一気」「切れ味」あたりは当たりスキル。当たりスキルの半数以上が追込のそれなので、もしスキル面を考えるなら追込用因子周回でより役立つかと思います。
あとは、育成イベントで「下校の楽しみ」が安定して取れるという長所もあり。この点は、一部コース向けの追込クリオグリ育成時やそれ用の因子周回では役に立ってくれるかも?
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スタミナトレーニング時の「スタミナ上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
トレーニング性能はSRの中でも下位レベル
トレーニング性能に関しては、ほぼ最下位に近い位置。SRサポート勢の中でも低めの立ち位置になるので、基本的にはトレーニングには何も期待しないほうが良いでしょう。
ただ、初期絆ゲージが30で高いという長所はあるので、友情トレーニングだけは早め。グラマスシナリオで早めに欠片を2個取りできたりはするので、レースにたくさん出るグラマスゴールドシチー育成とかに採用する分には絆の高さが役に立ってくれるのかも。
結論:レスボ15%を活かした因子周回用などならワンチャン
さて、今回のSRゴールドシップの評価ですが、「レースボーナスのみ最高クラスの15%だが、他はあまり見るべきところなし。レースに多く出る系の因子周回なら出番がある可能性も?」です。
用途は少ないので、はっきり言って引きにいく必要なしなんですが、もしSSRシンボリルドルフ(根性)のお供で完凸にしたなら、レスボ15%を活かした因子周回用に使うのとかはありかもしれませんね。
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「ゴールドシチーの育成イベントが超絶強化!? スキルPt山盛りの激アツ育成が可能になった」です。新環境になってから諸々に修正が入った結果、「今ゴールドシ[…]
あとは、ゴールドシチー育成は春天以降のレースに出ることで大幅なステアップ+スキルPtがもらえるので、競技場シチー育成に採用するのはありかもしれません。もらえるスキルの数だけは多いわけですし、スキルが発動すればスコアが増える競技場向けではあります。
今回はそんな感じです。それではまた。