【ウマ娘】SRナリタトップロードの性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「SRナリタトップロードの性能解説と評価」です。こちらは久々に出たSRのパワーサポートで、今回の11/17(金)更新ガチャのSSRエイシンフラッシュのお供として登場。SSRのほうはクラマシナリオで一世を風靡した存在でしたが、果たしてSRのこちらはどうなのか?

というわけで、今回の記事ではSRナリタトップロードの性能について解説していきます。ぜひサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名タイプレアリティ
ナリタトップロードパワーSR
解放Lv固有ボーナス名固有ボーナス効果
Lv25ストップ、委員長!友情ボーナスとレースボーナス

習得可能スキル

ヒントスキル(ヒントイベントで獲得)
育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
スポンサーリンク

育成イベント

■いいんだよ、委員長!(連続イベント1回目)

選択肢効果
お、俺も手伝うぞ!体力-5
スタミナ+10
パワー+10
「内枠得意」ヒントLv+1
ナリタトップロードの絆ゲージ+5
誰かに手伝ってもらったほうがいいよ……!体力+10
スキルPt+15
ナリタトップロードの絆ゲージ+5

■それでも、委員長!(連続イベント2回目)

選択肢効果
なしスタミナ+10
パワー+10
スキルPt+15
ナリタトップロードの絆ゲージ+5

■きっちり、点検!

選択肢効果
いったん休憩にしたら?体力+20
ナリタトップロードの絆ゲージ+5
急いで終わらせよう!体力-10
スピード+25
ナリタトップロードの絆ゲージ+5

■しっかり、努力!

選択肢効果
練習あるのみ!スタミナ+10
ナリタトップロードの絆ゲージ+5
あえて曲のテンポを上げてみては?「テンポアップ」ヒントLv+1
ナリタトップロードの絆ゲージ+5
スポンサーリンク

トレ関連ボーナスはやや抑えめで、初期絆とヒント関連が高い

SRナリタトップロードのボーナス面はトレーニング関連がやや低め、初期絆やヒント関連高めといった内容。友情ボーナスについては、固有ボーナスにも友情ボーナスがついており、実際には友情ボーナス20%+10%なので、それなり。ただ、結局その他のトレ関連のボーナスがやる気効果30%とパワボ1しかないので、総合的にぼちぼちって感じです。

一方で、ヒントLvアップはLv3と高め。どちらかというとヒントスキル要員といえる存在ですね。

スポンサーリンク

ヒントスキルで「右回り○」をLv4でもらえるのは地味に嬉しい

ヒントスキル面では、「右回り○」「非根幹距離○」「良バ場○」などの緑スキルは条件が合えば使える部類。特にスピード値を実質水増しする「右回り○」は多くのチャンミで欲しいスキルになるのでLv4という高レベルで習得可能なのは嬉しい。

ヒントスキルも全部で5つしかないので、比較的狙いやすくもあります。

スポンサーリンク

トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)

【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5パワートレーニング時の「スタミナ上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

通常トレーニング評価値

全体的にやや低めのトレーニング性能

ボーナス面の項でも触れましたが、トレーニングの性能は全体的に低めの部類。SRサクラバクシンオーとだいたい同じぐらいですが、向こうがレースボーナス10%なことを考えると、こちらはもう少し盛ってあげても感はありますね。一応初期スタ&パワアップ20はありますが……。

新しく出た割にはちょっと物足りないかなあという性能です。

スポンサーリンク

結論:そこそこの性能。資産少なめの時以外はあまり使わなさそう

さて、今回のSRナリタトップロードの結論ですが、パワーサポート界でもそこそこレベルの性能、かつグランドライブでパワサポは使いにくい。そのため、資産少なめの時以外はそれほど使う機会はなさそうです。

一応、「右回り○」「非根幹距離○」を覚える分で有馬記念用の因子周回で使えないわけではないですが、基本的にはあまり使わないよなあという性能です。前回の記事で紹介したSSRエイシンフラッシュを引く人の場合は、お供で出てきてかつ資産少なめなら使う機会もあるかもしれませんが、このサポートを引くためにガチャを引く性能ではないですね。SSRエイシンフラッシュもスルーで良い寄りかと思いますし、今回のガチャは性能面だけで見ればお休みタイミングかなと思います。

今回はそんな感じです。それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク