こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRエイシンフラッシュの性能解説と評価」です。
先日11/17(木)にサポガチャの更新がありましたが、今回追加されたのはSSRエイシンフラッシュ。SRサポートは最初期からいましたが、リリースから1年半以上経った今、満を持してSSRサポートが実装されました。SRと同じスピードタイプのサポートですが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?
というわけで、今回はSSRエイシンフラッシュの性能について解説していきます。ぜひサポガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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エイシンフラッシュ | スピード | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | Danke schön | 絆ゲージが80以上の時、パワーボーナスとスキルPtボーナス |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■汝、ギャルの守護者たるべし(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 体力最大値+4 体力+10 スキルPt+10 エイシンフラッシュの絆ゲージ+5 |
■汝、ウマドルとなりて盛り上げるべし(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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またトークで盛り上げよう! | スピード+15 賢さ+10 「位置取り押し上げ」ヒントLv+1 エイシンフラッシュの絆ゲージ+5 |
特技で盛り上げよう! | 以下、確率で分岐する ●成功 体力+30 パワー+10 エイシンフラッシュの絆ゲージ+5 ●失敗 体力+10 パワー+5 エイシンフラッシュの絆ゲージ+5 |
■汝、苫小牧を愛す友を愛すべし(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 体力+10 スピード+5 スキルPt+5 「鋭脚一閃」ヒントLv+1 エイシンフラッシュの絆ゲージ+5 |
■想定外への対応
選択肢 | 効果 |
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いっそ自分で作るのはどうだろう | 根性+10 エイシンフラッシュの絆ゲージ+5 |
取り扱ってる店を他に探すのはどうだろう | 「徹底マーク◯」ヒントLv+1 エイシンフラッシュの絆ゲージ+5 |
■想定外のお昼
選択肢 | 効果 |
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折角だし食べたことのないものを食べたら? | 体力+15 エイシンフラッシュの絆ゲージ+5 |
なら急いでメニューを考え直すしかないな | スピード+5 根性+5 エイシンフラッシュの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは、絆80以上でパワーボーナス1とスキルPtボーナス1!
SSRエイシンフラッシュの固有ボーナスの効果は「絆80以上でパワーボーナス1とスキルPtボーナス1」というもの。最近ガチャSSRにたまにつく系のボーナスですが、スピードサポートのパワーボーナスは純粋に価値が高く、嬉しいですね。
また、スキルPtボーナス持ちなので、練習でスキルPtが稼ぎやすく、練習が多めになるグランドライブシナリオでの育成向きです。
スピボ2パワボ2スキルPtボーナス1は優秀だが、友情ボナが20%
SSRエイシンフラッシュの通常ボーナス内容は以上の通り。先ほど紹介した固有ボーナスと合わせると、スピードボーナス2パワーボーナス2スキルPtボーナス1となり、ステボーナス系はかなり優秀と言えます。ただし、一方で友情ボーナスが20%で最低クラスなので、そこで友情トレーニング性能はけっこう割り引かれているため、過信は禁物。トレーニング効果アップ10%もあるので、通常トレの性能もなかなか優秀ではありますが。
他では、レースボーナスが一切ないので、その意味でも完全にグランドライブ育成向きですね。レスボが重要なクライマックスシナリオでは、採用優先度はかなり低めとなります。
金スキル「鋭脚一閃」は「差し直線◎/○」の上位スキル
■発動条件
ランダムな直線で発動(差し専用)
■効果
最高速度アップ3500(白スキル◎2500/○1500)
■基準持続時間
3秒
金スキルは、「差し直線◎/○」の上位スキル「鋭脚一閃」。基準持続時間3秒の強めの速度スキルなので、差しを使うなら欲しいですが、現状差しがあまり強くない環境であることを考えると、総合的な重要度はそこまで高くなさそう。
差しかつ長距離専用終盤加速スキルの「無我夢中」が追加された関係で、長距離チャンミではなかなかやるスキルかもですが、それでも必須級とまではいかない感じの金スキルです。
ヒントスキルはほぼ差し特化型の内容
ヒントスキルもほぼ差し育成特化的な内容。重要度高めなのは、コスパの良い強スキルである「差しコーナー○」「差し直線○」でしょうか。とはいえ、これも現状差しを強く使えるレース場が少ないことを考えると、重要度的にはそこまでかなと。スキル的には、先ほどの金スキルも含めて、差しウマ娘を育成する時限定で使い道アリ的な感じです。
あとは、中距離の回復として比較的価値が高い「軽やかステップ」を覚えられるのは良い点ですね。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スピードトレーニング時の「スピード上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
スピードトレーニングの上昇値はSSRキタサンと同程度
スピードトレーニングの性能はけっこう高め。具体的にどの程度かというと、SSRキタサンブラックと同程度の上昇値です。キタサンのほうが得意率が35高いですが、エイシンフラッシュはスキルPtボーナス持ちなので、お互い一長一短ですね。
最上位のSSRマルゼンスキーと比べるとちょい落ちますが、まあこれはSSRマルゼンスキーのトレ性能が高すぎるだけで、それ以外のサポカとは全然張り合える優秀なトレ性能かと思います。
結論:強いスピサポがいればスルーでOK
さて、今回のSSRエイシンフラッシュの評価ですが、「SSRキタサンブラックと同程度のトレーニング性能は魅力的ですが、スキル面が差し以外で使い道がない。強めのスピードサポートを持っているなら、わざわざ引きにいく必要なし」です。
トレーニング性能的には割と強いほうですが、SSRマルゼンスキー、SSRキタサンブラック、SSRアグネスタキオンのうち2つを持っていれば、まあスルーで良いかなって感じ。スキル面が限定的かつレスボなしのため、グラライ以外では微妙になる可能性もありますし、現状でも差し育成必須級とまではいかない。
このぐらいの性能のサポートが出るたびに引いていたら、お金持ちの方以外はすぐ貯金がなくなってしまうと思うので、エイシンフラッシュ推しの方や我こそ富豪という方以外は引きにいかないことをおすすめします。あとは、スピードサポートの資産が少なめな場合も一応引くのはありですが、もっと強いスピードサポートが今後来そうなことを考えても、やはり微妙寄りかなあという感じでしょうか。
今回はそんな感じです。それではまた。