こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SRファインモーションの性能解説と評価」です。どうもSSRイクノディクタスとあわせてイマイチ話題になってない現サポガチャですが、遅ればせながらイクノに続いてこちらもそろそろ解説していこうかなあと思います。SRなので、今後ピックアップされてない時でも完凸する機会はあるかもしれませんしね。
そんなわけで、以下、SRファインモーションの性能を解説していきます。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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ファインモーション | パワー | SR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv25 | GRMAラーメン♪ | パワーボーナスと初期絆ゲージアップ |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■どちらも日常なんだよね~(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 体力+15 パワー+5 スキルPt+10 |
■君もクローバーだよ♪(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | スキルPt+20 「食い下がり」ヒントLv+2 |
■ときめきシューズ
選択肢 | 効果 |
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軽くて速く走れそうなシューズ | スピード+5 スキルPt+10 ファインモーションの絆ゲージ+5 |
重いけど鍛えられそうなシューズ | 体力-10 スタミナ+5 スキルPt+20 ファインモーションの絆ゲージ+5 |
■思い出クローバー
選択肢 | 効果 |
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最終コーナー | 「コーナー巧者◯」ヒントLv+1 ファインモーションの絆ゲージ+5 |
ラストの直線 | 根性+15 ファインモーションの絆ゲージ+5 |
「食い下がり」はいまいちだが、「右回り○」「秋ウマ娘○」は有用
SRファインモーションはパワータイプのサポート。SSRのほうは賢さサポートの頂点に位置する性能の高さですが、果たしてSRのこちらはどうなのか。
まず、育成イベントで習得できるスキルですが、これが「食い下がり」というイマイチなスキル。中距離専用な上に、中距離で使っても別に強くないので、これは実質ないものと思って良さそうです。
むしろ、有用なのはファインモーションという名前故に持っている「右回り○」と「秋ウマ娘○」。スピードアップ効果の緑スキルなのが嬉しく、スピード盛りとしても「地固め」起動用としても強い。もっとも、普通にSSRのファインモーションから取ればいいという話なんですが、一応長所ではあるということで。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5パワートレーニング時の「スタミナ上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
トレーニング性能はやや低め
↑の通り、トレーニング性能に関してはやや微妙といったところです。スキルPtボーナスがあるので、スキルPtはやや多めにもらえるのですが、それを加味してもトレーニング効率が良いサポートとは言えないです。SSRのダントツのトレーニング性能を考えるとちょっと残念な感じでしょうか。
結論:パワーSRの中でも性能はそこまで高くない
さて、今回のSRファインモーションの結論ですが、「スキルは一部使えるが、全体的にイマイチの性能」です。
そもそも固有の育成イベントで覚えられる「食い下がり」が弱いのもアレなんですが、「右回り○」「秋ウマ娘○」を覚えられる以外は目立った長所はなさそうです。SSRの賢さファインモーションはそれらのスキルを覚えられる上にトレーニング性能もダントツなので、基本的にはそちらをレンタルしてでも使っていきたいですね。
今回はそんな感じです。それではまた。