こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRエアグルーヴの性能解説と評価」です。今回の7/11(月)の更新で登場した新サポートですが、SSRでは初登場となるエアグルーヴ。SRの根性サポートのほうはけっこう強かったですが、SSRのこちらの性能はどうなのでしょうか?
そんなわけで、今回の記事ではSSRエアグルーヴの性能について解説していきます。ぜひ今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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エアグルーヴ | パワー | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | 理想へ向かう青嵐 | 絆ゲージが80以上の時、パワーボーナスとスキルPtボーナス |
習得可能スキル
ヒントイベントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■あなたにあこがれて(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | やる気+1 パワー+10 「恐れぬ心」ヒントLv+1 エアグルーヴの絆ゲージ+5 |
■あなたがいてくれたから(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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何だか嬉しそうだな | パワー+7 賢さ+7 「ワンチャンス」ヒントLv+1 エアグルーヴの絆ゲージ+5 |
よい夜だな | スキルPt+10 「上昇気流」ヒントLv+1 エアグルーヴの絆ゲージ+5 |
■ふたり、だからこそ(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | パワー+10 賢さ+10 「潜伏態勢」ヒントLv+1 エアグルーヴの絆ゲージ+5 |
■峻厳にして優渥
選択肢 | 効果 |
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いつも厳しく接しているのか? | 「臨機応変」のヒントLv+1 エアグルーヴの絆ゲージ+5 |
よく相手を観察しているんだな | 体力+10 賢さ+10 エアグルーヴの絆ゲージ+5 |
■俊敏にして剛腕
選択肢 | 効果 |
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1人でこれを運ぶにはパワーがいるな | パワー+15 エアグルーヴの絆ゲージ+5 |
この量をさばくなら、相当急がないと…… | スピード+10 スタミナ+5 エアグルーヴの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは絆80以上でパワーボーナス1+スキルPtボーナス1
SSRエアグルーヴの固有ボーナスは「絆80以上の時、パワーボーナス1とスキルPtボーナス1」です。SSRミスターシービー、SSRタイキシャトルの固有ボーナスと同系統のパワー版。
友情トレーニング発生圏内まで絆を上げる必要はありますが、なかなかの固有ボーナスかと思います。
通常ボーナス面は、レスボ10%はあれどちょっと控えめの内容
SSRエアグルーヴの通常ボーナスは以上の通り。レースボーナス10%ややる気効果アップ60%はありますが、友情ボーナス25%と初期絆ゲージ15はちょっと控えめかなという感じ。特に、絆が上がらないと固有ボーナスが発動しないのに初期絆が低めなのは残念。
一応、固有と合わせるとスタミナボーナス+パワーボーナス+スキルPtボーナスの3種持ちであったりはしますが、総合的には正直もうひと声欲しい感があるボーナスかなという評価です。
金スキル「潜伏態勢」は差し専用の回復スキル
■発動条件
レース序盤後半のランダムな位置で順位が下位50%以内(チャンミ5~9位)(差し専用)
■効果
持久力回復5.5%
金スキルは差し専用金回復の「潜伏態勢」。中長距離だったら覚えさせるスキルの候補となりますが、長距離は差しが弱いので実質中距離用みたいなところがあります。使い道がけっこう限られるのと、同じスキルは配布SSRサトノダイヤモンドとかも持っていますし、金スキルとしては実用レベルだがやや微妙寄りという感じ。
あとは、ヒントスキル面もそれほど強くなく、目立つのは「差し直線○」ぐらいでしょうか。SRの時は持っていた「地固め」をなぜか忘れてしまったのがあまりにも残念。スキル面に関しては、金スキル含めてちょっとイマイチという評価です。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5パワートレーニング時の「スタミナ上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
得意トレーニングの性能は並レベル
トレーニング性能については見ての通りで、まあ全体で見ると並ですね。このぐらいのトレーニング性能はSSRダイタクヘリオスやSSRヤエノムテキなどのスキル要員と同レベルなので、そう考えると大したスキルを持っていない点で低いとも言えるかも。
「ガチャSSRならもう少し頑張ってほしいな」ぐらいのトレーニング性能です。
結論:ガチャSSR界では性能が低いので、引く必要なし
さて、今回のSSRエアグルーヴの評価ですが、「特にほめられるポイントがなく、性能は低い。引く必要はまったくないという評価」です。
ホントに言うことはそれぐらいで、単ピックアップのガチャSSRの割にはただただ性能が低いですね。このサポートより強いサポートが来るタイミングはいくらでもあるので、来るべき強サポートガチャ用にジュエルを貯金しておくことを強くおすすめします。
今回はそんな感じです。それではまた。