こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新ウマ娘・エアシャカールの固有スキル発動条件と性能を解説!」です。
リリース初期からずっとネタにされがちなシャカさんが満を持してウマ娘としての登場。今は7月チャンミ「キャンサー杯」の直前なわけですが、舞台の阪神芝2200mを走れそうなウマ娘の実装となりました。果たして絶望的に弱かったサポカと比べて名誉挽回となる性能なのか、それともサポカと同様にあまり強くないのか、どっちなんでしょうか?
そんなわけで、いつものように諸々を解説していきますので、ぜひ新ウマガチャでシャカさんを引きにいくかどうかの参考にしていただければ幸いです。
成長補正と習得スキル
成長補正と初期スキル
成長補正は初の賢さ+30%という猛烈に尖った成長補正。賢さ補正自体は悪くないんですが、賢さトレでの回復効果を見込んで賢さサポートを2枚以上採用する場合、賢さ+30%はカンスト以上にあふれそうな過剰感があります。特別悪いわけではないですが、賢さに補正を割かれている分でスピパワ上げるのが大変そうだし、個人的にはぼちぼちの補正かなという評価ですね。
あと、適性がマイルEなのがネックで、クライマックスシナリオでは非常に使いづらいです。まったく使えないわけではないですが、新シナリオがきた後のほうが活躍するウマ娘かもしれませんね。
覚醒Lvアップスキル
必要覚醒Lv | 解放スキル |
---|---|
覚醒Lv2 | |
覚醒Lv3 | |
覚醒Lv4 | |
覚醒Lv5 |
覚醒Lv3は、「前のめり」の上位金速度スキル「高揚感」。中距離専用ではありますが、発動条件が「レース中盤のランダムな位置で順位が下位50%以内(チャンミ5~9位)」と比較的ゆるく、かつ基準持続時間も2.4秒なので悪くない。追込が強い長距離で使えるとより良かったですが、比較的使いやすいスキルと言えます。
覚醒Lv5は、「追込直線○」の上位金速度スキルとなる「月影一閃」。スキルPtのコスパ的にはそこまでですが、性能自体は基準持続時間3秒で距離を選ばないので強力。優秀な金速度スキルをもらったと言って差し支えないかと思います。
一方で、覚醒Lv2で覚えられる「冷静」や、覚醒Lv4の「策士」はかなり微妙。しかし、金速度スキルは実用的なのをもらっているので、総合的にスキル群はやや良いぐらいの評価かと思います。
固有スキル「trigger:BEAT」の発動条件と効果
■発動条件
最終コーナー以降、順位が上位40~75%(チャンミ4~7位)で内ラチ側にいると、最終直線で発動
■効果
最高速度アップ3500(継承固有1500)+レーン移動速度アップ350(継承固有150)
■基準持続時間
5秒(継承固有3秒)
■解説
エアシャカールの固有スキル「trigger:BEAT」は最高速度アップとレーン移動速度アップを兼ね備えた速度アップスキル。発動条件の内ラチ条件は「内的体験(内弁慶)」と同条件なので、割とゆるめです。
ただ、順位条件が4~7位なのがちょっとクセモノ。中距離以下だとこの条件は割と満たしやすいんですが、長距離だと順位を上げすぎて満たせなくなってしまう可能性アリ。そう考えると、どちらかというと中距離向けの固有スキルと言えますね。長距離でも発動する時はしますが、しない可能性も考慮したほうが良いでしょう。
既に名前を上げた「高揚感」も中距離専用の金速度スキルだし、この固有スキルを考えると中距離向けの追込ウマ娘と言えるかもしれませんね。固有スキルとしては並ぐらいの評価かと思います。
継承時の相性
継承の相性値については、合計値的にはやや低めの数値。相性が特に良いのは、ゴールドシップ(27)、ナリタタイシン(25)、アドマイヤベガ(24)、スイープトウショウ(24)、タマモクロス(24)あたりになります。
相性値の詳細が気になる方は、↓のmee1080さんの相性表などでご確認ください。
■ウマ娘相性表
エアシャカールの総合評価
成長補正:★★☆☆☆+
覚醒&初期スキル:★★★★☆
固有スキル:★★★☆☆
継承相性:★★☆☆☆+
総合評価: ★★★☆☆
そんなわけで、新ウマ娘・エアシャカールの評価ですが、「現環境だとマイルEが鬼門。かといって、マイル適性を克服してまで使うほどの性能ではないので、現環境だとちょっとイマイチ。スキルは悪くない部分もあるので、新シナリオが来ればそれなりに使えるレベルになるかも。」です。
既に話した通り、現環境だとマイルEがとにかくきついですね。タマモクロスぐらい性能が高ければそれでも無理やり使うんですが、タマモに比べるとちょっと性能が足りていない。ただ、マイルEの適性を見なければ、中距離追込でそれなりにやりそうなポテンシャルはありますね。
かといって、敢えて使うほどの性能でもないのと、長距離だと固有の発動が怪しいとかもあったりするので、わざわざ無理に引く必要はないかと思います。趣味枠。
今回はそんな感じです。それではまた。