【ウマ娘】イベント報酬SSRエアシャカールの性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「イベント報酬SSRエアシャカールの性能解説と評価」です。

こちらのサポートカードは、2022/3/29(火)12:00~4/11(月)の期間に開催中のストーリーイベント『今宵、リーニュ・ドロワットで』の報酬であり、無課金でもちゃんと走れば完凸できる配布SSRサポートカードになります。誰でも入手できるだけに、果たしてその性能がどうなのかは気になるところ。

そんなわけで、以下でイベント報酬SSRエアシャカールの性能を解説していきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

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各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名タイプレアリティ
エアシャカールスピードSSR
解放Lv固有ボーナス名固有ボーナス効果
Lv40mag!c number絆ゲージが80以上の時、スピードボーナス
※赤字は固有ボーナス込みの数字

習得可能スキル

ヒントスキル(ヒントイベントで獲得)
育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
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育成イベント

■重なるハイとロー(連続イベント1回目)

選択肢効果
HIPHOPオペラスピード+10
パワー+10
エアシャカールの絆ゲージ+5
HIPHOP演歌「前のめり」ヒントLv+1
エアシャカールの絆ゲージ+5

■合わせるBPM(連続イベント2回目)

選択肢効果
なしスピード+15
「追込直線◯」ヒントLv+1
エアシャカールの絆ゲージ+5

■繋ぐEQ(連続イベント3回目)

選択肢効果
なしスピード+10
スキルPt+10
「冷静沈着」ヒントLv+1
エアシャカールの絆ゲージ+5

■//要検証

選択肢効果
式を組み直したらどうかと伝える体力+10
根性+5
エアシャカールの絆ゲージ+5
根気よく続ければ結果が出ると伝える体力-10
スタミナ+5
根性+10
エアシャカールの絆ゲージ+5

■//絶対欲しい

選択肢効果
自分に合う手段を探してみては?「ペースキープ」ヒントLv+1
エアシャカールの絆ゲージ+5
自力で手に入れるべき体力最大値+4
根性+5
エアシャカールの絆ゲージ+5
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固有ボーナスは絆80以上でスピードボーナス2相当

イベント報酬SSRエアシャカールスピードタイプのサポートで、固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、スピードボーナス」というもの。絆ゲージ80以上は「友情トレーニングができるようになった時」なので、友情トレ解禁と共にスピボのボーナスがつくという理解で良いでしょう。

そして、この固有ボーナスはスピードボーナス2相当なので、なかなかの効果。つまり、友情トレができるようになると、一気にスピードが上がりやすくなります。

通常ボーナスは全体的に低めだが、パワーボーナスが長所

その他の通常ボーナスについては全体的に低めでまとまっています。まあこれは「配布SSRなのでこんなもんかな」という感じですが、その中で長所と言えるのがパワーボーナスの存在。スピードサポートのパワーボーナスはスピードトレーニングでパワーを多く盛れるのがかなり貴重で、かつ固有でスピードボーナス2がつくことを考えるとなかなかのもの。ただし、友情ボーナスは20%と低いので、そこでボーナスの強さが相殺されてしまうのはちょっと悲しいですね。

他には、レースボーナスは最低限の5%あり、さらに得意率アップ50はなかなかと言えます。

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金スキル「冷静沈着」は発動率そこそこの金回復スキル

覚えられる金スキルは回復スキル「冷静沈着」。発動条件は「レース開始10秒後以降、前を1秒以上ブロックされる」ことで、追込ならそこそこ発動する感じです。もっとも「円弧のマエストロ」などの上位金回復に比べると不安定なスキルなので、保険に積むレベルの金回復という感じ。

新スキル「前のめり」はそこそこ実用的な中盤速度スキル

また、このサポートの連続イベントでは、中距離限定の中盤速度アップスキル「前のめり」のヒントがもらえます。このスキルの発動条件は「中距離のレースで、レース中盤のランダムな区間で順位が上位50%より後ろ(チャンミ6~9位)」になり、基準持続時間は2.4秒。順位条件的には、差し追込なら比較的満たしやすいとは思うので、特別強いわけではないものの実用レベルのスキルと言えます。

あとは、ヒントスキルで強終盤加速スキルの「直線一気」を取れるのが良いですね。長距離の追込には必ず覚えさせたいレベルの必須級スキルです。

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トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)

【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スピードトレーニング時の「スピード上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

通常トレーニング評価値

トレーニング性能は低めなので、過度の期待は禁物

トレーニング性能は、通常ボーナスの低さがたたってか、けっこう低めです。一応、計算式的にはスピードボーナスやパワーボーナスは重なれば重なるほど強いので上振れの強さはあるんですが、基礎値はそれほど高くない感じ。

スピードボーナス2でけっこう期待してしまう感じはありますが、並の配布スピードSSR並のトレ性能なので、過度の期待は禁物です

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結論:それなりレベルの配布スピSSR。資産少なめならあり

さて、今回のイベント報酬SSRエアシャカールの結論ですが、「固有ボーナスのスピードボーナス2は強いものの、通常ボーナスが低いのでトレ性能は微妙。とはいえ、並の配布SSRぐらいの性能はあるので、資産少なめならアリです。

固有ボーナスの時点でけっこう期待してしまうところはあるんですが、友情ボーナスやその他通常ボーナスの弱さでそこまで友情トレ性能が高くないのはちょっと残念ですね。まあとはいえ、並の配布SSRぐらいの性能はあるので、特別悪いわけではない。資産少なめのうちなら、パワーを盛れる配布スピードSSRとして使っていくのはありかと思います。

今回はそんな感じです。それではまた。


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