こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRシリウスシンボリの性能解説と評価」です。
3/29に恒例のストーリーイベントに連動したガチャ更新がありましたが、サポートガチャのほうにSSRシンボリルドルフと一緒に実装されたのが、こちらのSSRシリウスシンボリ。重要度が高い賢さサポートであることや、気になる固有ボーナスの存在などから、新サポートの中では現状割と話題になっている感じ。
というわけで、この記事ではそんなSSRシリウスシンボリの性能について解説していきます。ぜひ、サポガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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シリウスシンボリ | 賢さ | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | Escorte etoile | このカードと友情トレーニングをする度に最大5回まで友情ボーナスがアップ |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■シンボリの名を持つ者(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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1着おめでとう! | 体力+15 シリウスシンボリの絆ゲージ+5 |
噂通りの実力だった | スキルPt+30 「遊びはおしまいっ!」ヒントLv+1 シリウスシンボリの絆ゲージ+5 ※連続イベント打ち切り |
■もしもその身が自由なら(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | スピード+10 賢さ+10 「差しのコツ◯」ヒントLv+1 シリウスシンボリの絆ゲージ+5 |
■天秤は釣り合わない(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 以下、確率で分岐する ●成功 賢さ+30 「起死回生」ヒントLv+3 シリウスシンボリの絆ゲージ+5 ●失敗 賢さ+15 「ワンチャンス」ヒントLv+3 シリウスシンボリの絆ゲージ+5 |
■教えてやろうか?
選択肢 | 効果 |
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自力で頑張る | 体力-5 スタミナ+20 シリウスシンボリの絆ゲージ+5 |
教えてもらう | 賢さ+10 シリウスシンボリの絆ゲージ+5 |
■助けてやろうか?
選択肢 | 効果 |
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お願いします、返してください! | 賢さ+5 「かく乱」ヒントLv+1 シリウスシンボリの絆ゲージ+5 |
懇願はしない | スキルPt+15 シリウスシンボリの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは、友情トレーニング1回毎に友情ボーナス3%アップ(最大15%)
SSRシリウスシンボリの大きな特徴といえば、やはり友情トレーニングをする毎に友情ボーナスが上がるという固有ボーナス。この固有ボーナスは、1回友情トレーニングをする毎に3%ずつ上がり、最大で5回分の15%まで上がるというボーナスです。
これだけ聞くと別に悪くなさそうに聞こえるかもしれませんが、問題はこれ以外に固有ボーナスがないこと。普通の固有ボーナスの査定だと、友情ボーナスがつく場合は初期状態で10%あり、それに加えてもう1種類のボーナスがつくんですが、この固有ボーナスは友情トレーニングをするまでは何も起こらない上に、10%を超える性能になるのは4回友情トレーニングを行ったあとの5回目からです。
そもそも最大の15%にしても、合計でその辺の固有ボーナスより査定が低いので、固有ボーナスとしてはかなり微妙な感じですね。テキストだけ見ると強そうに見えますが、実はそんなことはないです。
通常ボーナスの「スピボ+賢さボ」や「やる気効果60%」「レスボ10%」あたりは優秀
通常ボーナスについてはこんな感じ。見どころは概ねトレーニング効果アップ10%と同等のやる気効果アップ60%と、スピードボーナスと賢さボーナスの両持ちである点などでしょうか。単純にこれだけのボーナスを持っていてレースボーナスが10%あるのは優秀だと思います。
一方で、初期絆ゲージが15と低めなのはネック。友情トレーニングができないことには固有ボーナスが発動しないので、ここはもう少し高くあってほしかったですね。特に、現在のクライマックスシナリオはトレーニング回数が少なめになるので、その仕様とも噛み合っていない感じ。
金スキルの「起死回生」は性能が低めの終盤加速
このサポートの金スキルは「起死回生(ワンチャンス)」で、順位が上位50%以下(チャンミ5~9位)で発動する終盤加速スキルです。また、終盤のランダムな区間での発動なので、一見、マイル専用の終盤加速「豪脚」の中距離版っぽく見えますね。
ただし、問題は基準持続時間がかなり短いこと。前述の「豪脚」の基準持続時間は3秒ですが、「起死回生」の基準持続時間は半分以下の1.2秒しかありません。同系列の差し専用終盤加速「乗り換え上手」でも1.8秒あるので、明らかにこれらに比べて弱いスキルとなっています。順位条件がなく、基準持続時間も3秒の「ノンストップガール」の爪の垢を煎じて飲ませたいレベル。
さらに、確定習得でもない「あげません」族なので、いろいろと厳し目感があります。途中でイベントを打ち切れば強スキルの「遊びはおしまいっ!」を拾えますが、そっちを選ぶと連続イベントで盛れるステがけっこう減るので、なんともチグハグな感じ。
ただ、ヒントスキル面は割と優秀ですね。特に「中距離コーナー○」「差し直線○」を拾えるのは、中距離差し育成的には良いのかなという感じです。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5賢さトレーニング時の「スピード上昇値+賢さ上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
特別弱くはないが、固有ボーナスMAXでもファインには及ばず
このサポートのトレーニング性能ですが、固有不発状態でSRクラスの友情トレ性能、固有がMAXまで発動すればSSRナリタタイシンのちょい上ぐらいにはくるが、SSRファインモーションには及ばずぐらいの合計評価値。また、クライマックスシナリオではスピードより賢さを伸ばせることのほうが大事ですが、賢さの伸びという意味では固有MAXでもSSRナイスネイチャより下です。
タイシンより得意率は高いですが、初期絆ゲージ15だし、そもそもクライマックスシナリオで友情トレをどれだけできるのかを考えると、固有ボーナスを活かしきれない感じ。もちろん、その辺のトレ性能の低いSSRよりは強いですが、ファインネイチャらの一線級には明らかに届いてないです。
結論:賢さサポでは3~6番手ぐらいの性能。スルーでOK
さて、今回のSSRシリウスシンボリの結論ですが、「賢さサポート勢では3~6番手ぐらいの性能。これを引くよりはファインネイチャ級に備えたいので、スルーでOK」です。
概ね、SSRカレンチャン、SSRナリタタイシンあたりと良い勝負をしそうな感じの性能で、この辺との比較だと好み次第なところはありますが、ファインネイチャ級と比べると明確に一段劣る。もし、ガチャの相方のサポートが良い性能であればついでに引くのはありぐらいなんですが、今回はぶっちゃけそうでもなさそうなので、スルーがおすすめです。いずれ来るもっと価値が高いガチャに備えて石を蓄えておきましょう。
今回はそんな感じです。それではまた。
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