【ウマ娘】SSRシュヴァルグラン(スタミナ)の性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新SSRシュヴァルグラン(スタミナ)の性能解説と評価」です。

キャラとしては既に実装されているシュヴァルグランがスタミナサポートとして初登場。オルフェ/都留岐という超絶ガチャの後釜となるガチャの単ピックアップなわけですが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?

というわけで、今回は新SSRシュヴァルグラン(スタミナ)の性能について解説していきます。 ぜひ現サポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名 タイプ レアリティ
シュヴァルグラン スタミナ SSR
解放Lv 固有ボーナス名 固有ボーナス効果
Lv30 Over the Ocean 絆ゲージが80以上の時、スタミナボーナス

習得可能スキル

ヒントスキル(ヒントイベントで獲得)
育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
スポンサーリンク

育成イベント

■ぶきよう・シェイプアップ(連続イベント1回目)

選択肢 効果
いいと思う、頑張って! スタミナ+15
スキルPt+15
シュヴァルグランの絆ゲージ+5

■しんけん・クッキング(連続イベント2回目)

選択肢 効果
そっか、上手くいくといいな!

以下、確率で分岐する

●成功
スタミナ+30
根性+15
「真打」ヒントLv+2
「影打」ヒントLv+2
シュヴァルグランの絆ゲージ+5
※連続イベント打ち切り

●失敗
スタミナ+15
「影打」ヒントLv+2
シュヴァルグランの絆ゲージ+5

■ひたむき・トレーニング(連続イベント3回目)

選択肢 効果
なし

以下、確率で分岐する

●成功
スタミナ+15
根性+15
「真打」ヒントLv+2
シュヴァルグランの絆ゲージ+5

●失敗
スタミナ+15
「真打」ヒントLv+1
シュヴァルグランの絆ゲージ+5

■僕だって、いつか……

選択肢 効果
お世辞なんかじゃないよ、きっと追いつける 「勝利に向かって」ヒントLv+1
シュヴァルグランの絆ゲージ+5
少なくともスタミナは誇っていいと思う

スタミナ+15
シュヴァルグランの絆ゲージ+5

■釣りは静かに……

選択肢 効果
じゃあ俺が取ってくるよ スキルPt+20
シュヴァルグランの絆ゲージ+5
根性出して取りに行こう!付き合うよ! 根性+15
シュヴァルグランの絆ゲージ+5
スポンサーリンク

固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、スタミナボーナス2」

SSRシュヴァルグランの固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、スタミナボーナス2」です。友情トレーニングができるようになると機能するオーソドックスな固有ボーナスですね。後述しますが、素でもスタミナボーナス1を持っているので、あわせるとスタミナボーナス3に達します。

スポンサーリンク

トレ効果アップはないが、高めの友情ボーナスとスキルPtボーナス2は見どころか

SSRシュヴァルグランの通常サポート効果は以上の内容となります。トレーニング効果アップなしですが、友情ボーナス35%と固有込みのスタミナボーナス3で補っていく形。ただし、当然それらしか高くないということは、他トレーニングへの出張性能は低めです。

また、スキルPtボーナス2は目を見張りますね。ただ、レスボなしなので、レースにそこそこ出るU.A.Fシナリオとの相性はちょっと微妙かも……。ほぼトレーニングしかやらないようなシナリオで使いたいサポートですね。

スポンサーリンク

金スキルは長距離専用の中盤後半速度スキル「真打」

■発動条件

レース中盤後半のランダムな地点を通過した時、順位が上位50%以内(チャンミ[9頭立て]1~5位)(LoH[12頭立て]1~6位)<長距離専用>

■効果

最高速度アップ3500(下位スキル1500)

■基準持続時間

2.4秒


SSRシュヴァルグランの金スキルは、長距離専用の中盤速度スキル「真打」です。連続イベント2回目で成功すると、そこで打ち切りという変わった覚え方。

すごく強いというほどでもないですが、長距離の逃げ先行なら普通に実用レベルのスキルですね。ただ、スタサポなら金回復持ってこい的なところがあるのと、「このスキル目当てで採用!」とはならないスキルなので、正直物足りない感は否めません。

スポンサーリンク

ヒントスキルは長距離向け、先行向けのスキルが充実

ヒントスキルは長距離向けや先行向けのスキルが多めです。特に「長距離直線○」「長距離コーナー○」「内弁慶」は高コスパの強スキルなので、因子周回時には重宝しそう。

逆に、通常の長距離本育成だと金回復スキルがなくて使いにくいので、因子周回に使い道を見出さないと……的なところはあるのはここだけの話。

スポンサーリンク

トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正) 【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スタミナトレーニング時の「スタミナ上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

通常トレーニング評価値

スポンサーリンク

最上位勢からは1段階落ちるトレーニング性能

SSRシュヴァルグランの得意トレーニング性能ですが、見ての通り最上位グループからは1段階落ちる感じの内容です。友情トレーニングがこれで出張性能も低めなので、現代のスタミナサポートとしては正直イマイチな印象を受けてしまいますね。まあSSRサウンズオブアースにとって代われるようなサポートがホイホイ出られてもそれはそれで困るので、安心っちゃ安心ですが。

スポンサーリンク

結論:微妙な性能のサポートなので、スルー推奨

さて、今回のSSRシュヴァルグランの評価ですが、「トレーニング性能もスキルもそこそこ止まりなので、現代のスタミナサポートとしては弱い。使う機会を見出すとすれば、長距離育成を見据えた因子周回用か。」です。

正直、特に強いところがないサポートなので、箸休めタイムという感じ。そんな感じなので、今回のガチャは無料ガチャ以外は引かずにスルーすることをおすすめしたいですね。イラストはかっこいいので、引くとしたら観賞用で。

今回はそんな感じです。それではまた。


スポンサーリンク
スポンサーリンク