こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRダイワスカーレット(賢さ)の性能解説と評価」です。SSRエアシャカール(スタミナ)のピックアップ片割れですが、何やらこちらも強そうな雰囲気。果たしてその性能はどんな感じなのでしょうか?
というわけで、今回は新SSRダイワスカーレット(賢さ)の性能解説をしていきます。ぜひ、今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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ダイワスカーレット | 賢さ | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | 緋色の君へ風が吹く | 最大3個まで速度が上がるスキルの所持数に応じて賢さボーナス |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■納得するまでやるんだからっ!(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 体力+10 「逃げ直線〇」ヒントLv+1 ダイワスカーレットの絆ゲージ+10 |
■たとえ子供っぽくたって!(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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いい心がけだと思う | 体力+10 賢さ+20 「影打」ヒントLv+2 ダイワスカーレットの絆ゲージ+5 |
全然子供っぽいとは思わない |
体力+10 |
■バブリー水泳競技会!(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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圧巻の泳ぎだった |
以下、確率で分岐する ●成功 ●失敗 |
想いはイチバンだった |
以下、確率で分岐する ●成功 ●失敗 |
■明日は私が勝つんだから!
選択肢 | 効果 |
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いつもこんなに早いのか? | 賢さ+10 ダイワスカーレットの絆ゲージ+5 |
2番でも充分偉いよ | やる気+1 スキルPt+15 ダイワスカーレットの絆ゲージ+5 |
■このくらい平気なんだから!
選択肢 | 効果 |
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テーピングしようか? |
「スタミナキープ」ヒントLv+1 |
念のため保健室へ行っておこう! | 体力+20 やる気+1 ダイワスカーレットの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは「速度が上がるスキル1つにつき賢さボーナス1(最大3)」
SSRダイワスカーレット(賢さ)の固有ボーナスは「速度が上がるスキル1つにつき賢さボーナス1(最大3)」です。
先にスキルを取らなきゃいけないのでちょっと使いづらいんですが、速度スキル3つで賢さボーナス3はまあ優秀寄りではあるでしょう。
素での友情ボーナス40%が光る。得意率も80と高め
通常ボーナスは以上の内容。なんと素で友情ボーナス40%を持っており、恐らくこれはウマ娘のサポートの中で初めて。得意率アップ80も賢さサポートの中ではマックなどと並んで高く、高い友情ボーナスを活かせそうです。一方、出張性能はトレーニング効果アップ10%、やる気効果アップ20%でそこそこ。
また、ヒントLvアップ Lv4でLv5のヒントをもらえるのが熱い。スキルを取らなくてもヒント潰しができるので、その点はかなり使いやすいです。
金スキルは長距離終盤加速の「万里一空」と序中盤速度アップ「トップランナー」の2択
■発動条件
ラストスパート中の直線で、順位が1~3位<逃げ・長距離専用>
■効果
加速力アップ4000(下位スキル2000)
■基準持続時間
0.9秒
SSRダイワスカーレット(賢さ)の金スキルはおなじみ2択式で、うち1つ目は長距離の終盤加速スキル「万里一空」です。
こちらは今まで赤キタサン、ハロマヤノなどしか持っていなかった金スキルですが、それが初めてサポートから外付けできるのが熱い。長距離で逃げをやる場合は絶対欲しいスキルになるので、今後の長距離逃げ育成における必須パーツになるかと思います。
■発動条件
レーススタート後5秒後以降、レース序盤か中盤に追い抜かれるか、2秒以上競り合う<逃げ専用>
■効果
最高速度アップ3500
■基準持続時間
3秒
もう1つは逃げの序中盤速度スキル「トップランナー」です。昔からウマ娘をやっている人にはおなじみの強スキルで、逃げならとりあえずのレベルでつけたい。基準持続時間も3秒と長いですし。
長距離以外の育成ではこっちをつければいいですし、結局どの距離の逃げ育成でも使えるという話にはなりそうです。
ヒントスキルは逃げ・長距離に最適。ただ、ヒント潰しがしやすいので普通の逃げ育成でも使えそう
ヒントスキルは基本的には逃げ・長距離向け。10個のスキル中7個が逃げ・長距離専用なので、なかなかの割合を占めています。新スキルの「覚悟を決めて」や今まで外付けできなかった「大詰め」あたりは貴重。
ただ、ほかの距離の逃げ育成でも使えるスキルは多いです。特に斜行3種の1つ「危険回避」を取れるのは大きく、ほかにも新スキル「切り込み隊長」や「直線巧者」「遊びはおしまいっ!」あたりの汎用スキルなど使いやすいスキルが多いです。
レベル5でヒントをもらえるおかげでヒント潰しでスキルを取る必要もないし、逃げ育成なら全般的に有用な気がしますね。
推奨凸数はヒントLvアップ Lv4になる完凸
このサポートの推奨凸数は完凸です。これは、ヒントLvアップ Lv4が完凸からになるためで、完凸以外だとヒントをLv5でもらえないという点が大きいです。
まあ3凸とかでもまったくやれないわけではないですが、使い勝手が段違いなので基本的には完凸をおすすめします。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正) 【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5賢さトレーニング時の「スピード上昇値+賢さ上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
固有最大時の賢さ友情性能は最上位。得意率もあわせて賢マック級のトレーニング性能
SSRダイワスカーレット(賢さ)の賢さトレーニング性能については以上の通り。固有最大時の賢さ友情トレーニング性能は最上位で、得意率も80なのでかなり強いです。得意率もあわせてほぼ賢マック。
出張性能はそこそこレベルですが、総合的には賢さサポート最上位級のトレーニング性能といえるでしょう。
結論:待望の逃げサポかつ最上位級の性能。逃げ使いなら絶対に完凸がほしい
さて、今回のSSRダイワスカーレット(賢さ)の結論ですが、「トレーニング性能がめちゃくちゃ高く、金スキルも申し分なし。Lv5でヒントをもらえるのも圧倒的に強く、逃げ育成では絶対に使いたいサポート」です。
このサポートが出てくるまでの逃げ用賢さサポートはやや弱めだったので、このサポートが逃げ用として来たのは革命。長距離逃げで「万里一空」を外付けできることで赤キタ、ハロマヤノ以外のウマ娘にも可能性が出てきましたし、「トップランナー」もめちゃくちゃ強いので非の打ち所がないです。
ピックアップ片割れのSSRエアシャカール(スタミナ)の強さは前の記事で説明した通りで、ガチ勢なら両方完凸が欲しいです。まあ逃げでしか使わないので、逃げを使わない人なら持っていなくても耐えではありますが……。
今回はそんな感じです。それではまた。