こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRエアシャカール(スタミナ)の性能解説と評価」です。今回最大の目玉と噂される新サポートカードで、その強さは公式生放送の「ぱかライブTV」で「必須級」という強い言葉が出るほど。果たしてどのような性能になるのでしょうか?
というわけで、今回は新SSRエアシャカール(スタミナ)の性能について解説していきます。 ぜひ現サポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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エアシャカール | スタミナ | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
---|---|---|
Lv30 | Cocoon | 絆ゲージが80以上の時、スタミナボーナス |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■Feature:“Me”(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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なし |
以下、確率で分岐する ●成功 ●失敗 |
■Beta:“Me”(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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タップの意見を聞く | スキルPt+10 「端緒」ヒントLv+2 「急襲」ヒントLv+2 エアシャカールの絆ゲージ+5 |
ファインの意見を聞く | 体力+25 全ステータス+5 エアシャカールの絆ゲージ+5 |
■Release:“Me”(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 全ステータス+5 スキルPt+15 「連鎖反応」ヒントLv+2 エアシャカールの絆ゲージ+5 |
なし | 体力+15 スタミナ+25 「烈火の如く」ヒントLv+2 エアシャカールの絆ゲージ+5 |
■//要検証
選択肢 | 効果 |
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式を組み直したらどうかと伝える | 体力+10 根性+5 エアシャカールの絆ゲージ+5 |
根気よく続ければ結果が出ると伝える | 体力-10 スタミナ+5 根性+10 エアシャカールの絆ゲージ+5 |
■//絶対欲しい
選択肢 | 効果 |
---|---|
自分に合う手段を探してみては? | 「ペースキープ」ヒントLv+1 エアシャカールの絆ゲージ+5 |
自力で手に入れるべき | 体力最大値+4 根性+5 エアシャカールの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、スタミナボーナス2」
SSRエアシャカール(スタミナ)の固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、スタミナボーナス2」です。おなじみのボーナスで、友情解禁とともに機能する使いやすい固有ですね。
友情ボーナス35%、トレーニング効果アップ15%などトレーニング関連のボーナスが全体的に充実
SSRエアシャカールの通常サポート効果は以上の内容となります。友情ボーナス35%、トレーニング効果アップ15%、やる気効果アップ30%、スキルPtボーナス1はかなり優秀で、固有ボーナスのスタミナボーナス2も含めるとかなりの性能。一方、根性ボーナスがないので、根性が少し盛りにくいというデザインになっています。
地味に初期スキルPtアップ40もついていますし、そのほか得意率アップ80、レースボーナス10%など全体的にかなり優秀です。一方、ヒントLvアップ Lv2は少し控えめか。
メカウマ娘シナリオでのシナリオリンク効果が超絶優秀
SSRエアシャカール(スタミナ)を語る上で避けては通れないのが、メカウマ娘シナリオでのシナリオリンク効果です。今回のエアシャカールのシナリオリンク効果のうち、初期メカEN+1が今回のシナリオで必須級の強さになるので、それだけでこのサポートを採用するのは避けては通れない道になります。もう1つのトレーニング効果アップも充分強いんですが、メカEN+1のほうはあるとないとでは天と地の差。
一応、ビワハヤヒデでも同種のシナリオリンク効果は得られますが、結局ビワハヤヒデの強サポートが現状存在しないため、このサポートを採用したいという話になります。
金スキルは中盤回復+現在速度アップ(小)の「連鎖反応」か、終盤現在速度スキルの「烈火の如く」
■発動条件
レース中盤の直線に入る
■効果
持久力回復5.5%/現在速度アップ1500(下位スキル1.5%/350)
■基準持続時間
2.4秒
SSRエアシャカール(スタミナ)の金スキルはおなじみの2択式で、1つ目は微量の現在速度アップつきの回復スキル「連鎖反応」です。
実質現在速度アップつきの「好転一息」で持久力温存前に回復できるので、回復スキルが重要な長距離だとかなり強そうです。一方、中距離だと回復なしでもスタミナが足りることが多いので、重要度はだいぶ下がってはしまうでしょうか。回復スキルの宿命。
シナリオ進化の対象でもあり、進化版の「リカバリーシーケンス」では中長距離専用になりつつ速度アップが少し(2500)になります。
■発動条件
レース終盤始め1/4区間のランダムな地点を通過した時、順位が上位40%以降(チャンミ:4~9位)(LoH:5~12位)<中距離/長距離専用>
■効果
最高速度アップ3500(下位スキル1500)
■基準持続時間
3秒
もう1つの「烈火の如く」は終盤始め1/4区間で発動する現在速度アップスキルです。
スキル内容的にはほとんど「昂る鼓動」ですが、順位条件が若干後ろに寄った感じです。こちらは差し追込なら使う機会もあるといった感じでしょうか。後方脚質かつスタミナが足りるコースではこちらを選んでもいいでしょう。
ヒントスキルは長距離の後方脚質向け
ヒントスキルは、全体的に長距離差し追込向けの内容です。「長距離コーナー◯」のような長距離専用スキルや「型破り」や「烈火の如く」下位の「急襲」など後方脚質向きのスキルが多めです。
一応「コーナー巧者◯」や「非根幹距離◯」などの汎用スキルもありますが、できれば後方脚質育成で使いたい内容+スキルラインナップは並ですね。結局編成には入れなきゃいけないんですが、ヒントLvアップ Lv2もそれほど高くはないので、ヒントスキル周りにはそれほど期待しないほうがいいかも。
推奨凸数は最低1凸以上
推奨凸数ですが、スキルPtボーナスがつく1凸以上です。まあ、結局得意率アップが80の完凸にはしたいんですけど、完凸が厳しいという人は1凸が最低限の妥協点ということで。3凸も3凸で得意率が低め以外はまあまあ悪くないかとは思います。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正) 【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スタミナトレーニング時の「スタミナ上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
トレーニング性能はアース超えで現スタサポ界で最強
SSRエアシャカール(スタミナ)の得意トレーニング性能ですが、見ての通り友情トレーニング性能は現スタミナサポート界隈では最強。出張性能もトレーニング効果アップ15%+やる気効果アップ30%でかなり高く、トレーニング面においては隙がありません。
あのSSRサウンズオブアースより上なので、今後はアースに代わる立ち位置になったと言って良いでしょう。
結論:新シナリオの入場券かつ別シナリオでもスタサポ界最強なので引くしかない
さて、今回のSSRエアシャカール(スタミナ)の評価ですが、「ただでさえスタサポ界最強の性能な上に、シナリオリンクが新シナリオ必須級。はっきり言って、“引くしかない”レベルに強い」です。
一言で言えば、ほぼSSRサウンズオブアースの上位互換かつ必須級のシナリオ特効サポート。シナリオリンクがなくても充分に強いのに、シナリオリンク効果がちゃんと育成するなら絶対に必要なので、このサポートは引くしかないです。歴代のシナリオ特効サポートでも、ここまで引くべきなサポートはなかなかいないかも。新シナリオ以降も使えるという点も含めて。
というわけで、「引け!」以外は言いようがない超絶性能ですし、相方のSSRダイワスカーレット(賢さ)もかなりの強さなので、このガチャに関しては引ける範囲で引いたほうがいいと思います。まあダスカは逃げ専なので、逃げをやらないならいらないという話はありますが。
今回はそんな感じです。それではまた。