【ウマ娘】SSRメジロドーベル(スピード)の性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新SSRメジロドーベル(スピード)の性能解説と評価」です。

これまで配布SSRとしては登場したメジロドーベルですが、ガチャ産SSRとしての登場は実は初めて。今回スピードサポートとしての登場となりましたが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?

というわけで、今回はSSRメジロドーベル(スピード)の性能について解説していきます。ぜひ今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

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各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名 タイプ レアリティ
メジロドーベル スピード SSR

解放Lv 固有ボーナス名 固有ボーナス効果
Lv30 聖夜、変わるために 絆ゲージが80以上の時、パワーボーナス

習得可能スキル

ヒントスキル(ヒントイベントで獲得)

育成イベントスキル(育成イベントで獲得)

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育成イベント

■言えない言葉(連続イベント1回目)

選択肢 効果
敵わない相手だと思っているから? スピード+10
パワー+10
メジロドーベルの絆ゲージ+10
せっかくのチャンスなのに…… スピード+20
スキルPt+20
「自制心」ヒントLv+2
メジロドーベルの絆ゲージ+5
※連続イベント打ち切り

■アタシだって──(連続イベント2回目)

選択肢 効果
ラモーヌの絵と向き合っているんだな パワー+15
スキルPt+10
メジロドーベルの絆ゲージ+5
ラモーヌに勝負を挑むつもり? スピード+10
「破竹の勢い」ヒントLv+1
メジロドーベルの絆ゲージ+5
※連続イベント打ち切り

■隠しきれぬ牙(連続イベント3回目)

選択肢 効果
なし 以下、確率で分岐する

●成功
スピード+20
パワー+10
スキルPt+10
「破竹の勢い」ヒントLv+3
メジロドーベルの絆ゲージ+5

●失敗
スピード+10
スキルPt+10
「破竹の勢い」ヒントLv+2
メジロドーベルの絆ゲージ+5

■やってみてもいい

選択肢 効果
体を鍛えて自信をつけよう! 体力+15
メジロドーベルの絆ゲージ+5
鏡の前で笑顔の練習! やる気+1
スキルPt+15
メジロドーベルの絆ゲージ+5

■喜んでくれるかな……

選択肢 効果
別のプレゼントを探してみたら? スキルPt+45
メジロドーベルの絆ゲージ+5
覚悟を決めて、突っ込もう!

「負けん気」のヒントLv+1
メジロドーベルの絆ゲージ+5

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固有ボーナスは、「絆ゲージが80以上の時、パワーボーナス2」!

SSRメジロドーベル(スピード)の固有ボーナスの効果は「絆ゲージ80以上の時、パワーボーナス2」です。ちょうど友情トレーニングができるようになるのと同時に発動する、おなじみの固有ボーナスですね。スピサポにパワーボーナス2がつくのは、使いやすくて良い感じ。

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通常ボーナスは全体的にそこそこな感じか

通常ボーナスは以上の通り。友情ボーナス30%やる気効果アップ40%スピードボーナス1と悪くはないんですが、トレーニング効果アップやスキルPtボーナスがないし、全体的にひと昔前のスペックかなという印象

得意率アップ65ヒントLvアップ Lv3はなかなかだし弱くはないんですが、ジャンポケやマルゼンあたりのトレーニング効果と比べると、どうしても見劣りしてしまいます。

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金スキル「破竹の勢い」は終盤接続を狙える一方で時間が短め

■発動条件

最終コーナーのランダムな地点を通過時に、順位が上位50%以降<差し専用>(チャンミ[9頭立て]5~9位)(LoH[12頭立て]6~12位)

■効果

最高速度アップ3500(下位スキル1500)

■基準持続時間

1.8秒


金スキルは最終コーナーランダム発動のマイル専用スキル「破竹の勢い」。マイルのコースは最終コーナーで終盤入りするコースがほとんどなので、終盤接続を狙いやすいのが強みです。一方で、基準持続時間は1.8秒とかなり短め。

スキル単体のパワー的にはそこまでですが、「電光石火」とコンボしやすいのが強みのスキルです。マイルで差し/追込ウマ娘の育成をするなら、欲しい寄りのスキルですね。

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ヒントスキルはマイル差し育成に有用な内容

ヒントスキルは「マイルコーナー○」「溢れる情熱」「一足飛び」あたりを取れるのが魅力でしょうか。全体的にマイルに寄っている感じですが、半分ぐらいが使えるスキルかなという感じ。とはいえ、「溢れる情熱」「一足飛び」をこの1枚で賄えるのはマイル差し育成においてはかなり魅力的です。

また、連続イベントが打ち切りになりますが、「自制心」を覚えられるので、逃げ育成で自制心が欲しい時にも使えなくはないです。とはいえ、Lvを大きく下げないと高いので、どちらかというと因子周回で使ったほうが良さそうなやつですね。

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トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)

【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スピードトレーニング時の「スピード上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

通常トレーニング評価値

SSRキタサンに近いトレーニング性能

スピードトレーニングの性能は以上の通り。スピパワの伸び的にはSSRキタサンブラックに近い内容で、現代ではちょっと物足りない感は正直あります。

普通に実用レベルの性能ですが、最近出たサポカの中ではちょっと物足りない感じですね。パワーの伸び率が高いので、そこで強みがあるっちゃあるんですが……。

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結論:マイル差し育成ではあると便利だが、基本的にはスルーでOK

さて、今回のSSRメジロドーベルの評価ですが、「マイル差し育成ではあると使う時はあるでしょうが、なくてもどうにでもなりそうな上に、使い道が局地的すぎるのでスルーでOK」です。

特に引かなくても困ることはそんなになさそうな性能なので、スルーでOK。マイル差しであれば使い道はありそうですが、もっとガチャを引くべきタイミングはいくらでもあるので、富豪以外には引くのはあまりおすすめしません。

今回はそんな感じです。それではまた。


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