【ウマ娘】SSRメジロラモーヌ(パワー)の性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

 

今回のテーマは「新SSRメジロラモーヌ(パワー)の性能解説と評価」です。

ついこの間キャラのラモーヌが出たばかりですが、ここにきてまさかのパワーラモーヌが実装されました。どうにも使いづらい印象が強いパワーサポートですが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?

というわけで、今回はSSRメジロラモーヌ(パワー)の性能について解説していきます。ぜひサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

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各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名 タイプ レアリティ
メジロラモーヌ パワー SSR
解放Lv 固有ボーナス名 固有ボーナス効果
Lv30 冬溶かす熾火 最大3個まで加速力が上がるスキルの所持数に応じてパワーボーナス

習得可能スキル

ヒントイベントスキル(ヒントイベントで獲得)

 

育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
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育成イベント

■虚ろなる灰簾石(連続イベント1回目)

選択肢 効果
なし 以下、確率で分岐する

●成功
体力+15
パワー+10
メジロラモーヌの絆ゲージ+15

●失敗
体力+5
パワー+10
メジロラモーヌの絆ゲージ+5

■不香の花に燃ゆ(連続イベント2回目)

選択肢 効果

なし

スタミナ+10
パワー+15
「冬ウマ娘◯」ヒントLv+3
メジロラモーヌの絆ゲージ+5

■恍惚の色彩(連続イベント3回目)

選択肢 効果
なし パワー+20
スキルPt+15
「凍て風」ヒントLv+3
メジロラモーヌの絆ゲージ+5

■傅いて

選択肢 効果
スピードトレーニングに努める スピード+10
スタミナ+5
メジロラモーヌの絆ゲージ+5
コーナリングの技術を磨く 「中距離コーナー◯」ヒントLv+1
メジロラモーヌの絆ゲージ+5

■一瞥にて

選択肢 効果
……よ、喜んで!! やる気+1
スキルPt+10
メジロラモーヌの絆ゲージ+5
……本、面白かった? 賢さ+15
メジロラモーヌの絆ゲージ+5
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固有ボーナスは「加速力が上がるスキルの所持数に応じてパワーボーナス(最大3)」

SSRメジロラモーヌ(パワー)の固有ボーナスは「最大3個まで加速力が上がるスキルの所持数に応じてパワーボーナス」です。3まで起動すれば強いんですが、加速力の上がるスキルの中で有用な終盤加速は限られている上に、継承固有だったり連続イベントの最後でやってくる金スキルだったりするので、普通の育成ではちょっと使いづらいかなと。

どちらかというと、どの加速スキルを取るかを気にしなくて良い査定育成や競技場育成向けに見えますね。

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通常ボーナスはやたらとスキル関連に寄った性能

SSRメジロラモーヌ(パワー)の通常ボーナスは以上の通り。特筆すべきはヒントLvアップ Lv4スキルPtボーナス2で、スキル関連のボーナスがやたらと恵まれているという内容になります。トレーニング関連の通常ボーナスは割と普通で、ここは固有ボーナスのパワボをいくら積めるか次第。

また、レースボーナスなしなので、あくまでトレーニングでスキルPtを盛っていくというデザインのサポートですね。

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金スキル「凍て風」は「冬ウマ娘◯」の上位スキル

 

■発動条件

季節が冬のレースに出走

■効果

スピード+60/パワー+60


金スキルの「凍て風」は「冬ウマ娘○」の上位金スキルです。スキル単体としてはそこまで重要というほどでもなく、どちらかというとこのスキルを覚えることで「冬ウマ娘○」の因子をつけやすい点で強そう

「冬ウマ娘○」は2月までは使えるスキルですし、因子的にも貴重ですし、直近の因子周回では活躍しそうです。

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ヒントスキルは中距離向きの有用スキルが多め

ヒントスキルは全体的に中距離向けのスキルが多めです。完凸ならヒントLv5でスキルヒントをもらえるので、スキル数も集めやすいのは魅力的。「品行方正」とかは現状覚える方法がかなり限られているので、因子化をしておくと追々便利かもしれませんね。

汎用スキルでは「右回り○」「遊びはおしまいっ!」が有能。この辺も因子化しておくと便利なスキルなので、因子周回的には高評価と言えるでしょう。

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トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)

【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5パワートレーニング時の「スタミナ上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

通常トレーニング評価値

固有最大時は最上位のスペックだが、加速スキル3個のハードルが高い

SSRメジロラモーヌ(パワー)の得意トレーニング性能は、加速スキル3個の固有ボーナス最大時なら最上位クラス。ただし、結局加速スキル3個のハードルが高いので、そこは割り引いて考える必要があります。先ほども触れましたが、使えない加速スキルをとっても問題ない査定育成や競技場育成向けと言えるでしょうね。

加速スキル1個だと、見ての通り中堅ぐらいという内容です。

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結論:査定育成や競技場育成なら強そう。因子周回でも使えそうだが、無理に引くほどでもないか

さて、今回のSSRメジロラモーヌ(パワー)の評価ですが、「固有最大時は強いが、加速スキル3個取得が厳しすぎる。それらが関係ない査定育成や競技場育成では強いが、普通のチャンミLoH育成では使い道に困りそう」す。

査定育成、競技場育成、因子周回なら使えるという感じのピーキーなサポート。チャンミやLoHの本育成では使わなさそうなので、査定育成勢や競技場育成勢でなければ無理に引く必要はないのかなあと思います。相方のSSRメジロドーベルの性能を考えても、チャンミやLoHメインの人はスルーで良いガチャ。

今回はそんな感じです。それではまた。


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