こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRファインモーション(根性)の性能解説と評価」です。
3.5周年直前のこのタイミングでぶっ込まれたのは、なんと根性サポートになったファインモーション。賢さファインは一世を風靡した強サポートでしたが、果たしてこちらの性能はどうなのでしょうか?
というわけで、今回は新SSRファインモーション(根性)の性能について解説していきます。ぜひ今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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ファインモーション | 根性 | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | 歴史も美食も余すところなく | 絆ゲージが80以上の時、スキルPtボーナス |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■この一撃は我が決意(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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向上心があるっていいな! | 体力+10 根性+10 ファインモーションの絆ゲージ+5 |
根を詰めすぎないでね | 体力+25 「札幌レース場◯」ヒントLv+3 ファインモーションの絆ゲージ+5 ※連続イベント打ち切り |
■この眼差しは我が切望(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 体力+10 根性+15 「正面突破」ヒントLv+1 ファインモーションの絆ゲージ+5 |
■俺なりにストレート!!(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 体力+15 「王道一途」ヒントLv+2 ファインモーションの絆ゲージ+5 |
■ときめきシューズ
選択肢 | 効果 |
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軽くて速く走れそうなシューズ | スピード+5 スキルPt+10 ファインモーションの絆ゲージ+5 |
重いけど鍛えられそうなシューズ | 体力-10 スタミナ+5 スキルPt+20 ファインモーションの絆ゲージ+5 |
■思い出クローバー
選択肢 | 効果 |
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最終コーナー | 「コーナー巧者◯」ヒントLv+1 ファインモーションの絆ゲージ+5 |
ラストの直線 | 根性+15 ファインモーションの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、スキルPtボーナス2」!
SSRファインモーション(根性)の固有ボーナスは、「絆ゲージが80以上の時、スキルPtボーナス2」です。 最近は基礎ステがみんなそれなりに盛れるようになってきているので、差別化ポイントとしてのスキルPtボーナス2はかなり強い。固有ボーナスとしては、非常に優秀な部類と言えます。
通常ボーナスも総合力高めのラインナップ
SSRファインモーション(根性)の通常サポート効果は以上の通り。友情ボーナス30%、やる気効果アップ50%、トレーニング効果アップ10%というラインナップは出張性能高めで強く、パワーボーナス1持ちでもあります。得意率アップ65も水準以上。
根性ボーナスこそないですが、ヒントLvアップ Lv3やレースボーナス10%持ち。初期絆25は最近のサポートではちょっと低めかもですが、スキルPtボーナス2のサポートのスペックとしてはかなり優秀なのかなと思います。
金スキルは、中距離版ハイボルといえる性能の「王道一途」
■発動条件
発動条件:レース終盤始め1/4区間のランダムな地点で、上位50%以内(チャンミ:1~5位)(LoH:1~6位)<中距離専用>
■効果
加速力アップ4000
■基準持続時間
1.8秒
SSRファインモーション(根性)の金スキルは、中距離専用の新終盤ランダム加速スキル「王道一途」です。性能的には中距離版「ハイボルテージ」なんですが、中距離の場合は「王手」が使える東京芝2000m/2400m、ロンシャン芝2400m、阪神芝2000mなどのコースではやや重要度は下がりそう。それ以外の中山芝2000mとか京都芝2000m/2200m、阪神芝2200mなどで輝くスキルですね。
ランダム加速なこともあって、金スキルを取るべきというよりは、どちらかというと下位スキル「正面突破」を因子で取りたい。「正面突破」因子化のための因子周回要員として使う機会のほうが多いかもしれません。
ヒントスキルは中距離・先行用のスキル多め
SSRファインモーション(根性)のヒントスキルは、全体的に中距離・先行用に寄った内容となっています。3秒スキルの「中距離コーナー◯」はもちろん、終盤接続が期待できる「飛躍の予感」「揺るがぬ信念」も強力です。特に後者2つは取る手段がかなり限られている(「揺るがぬ信念」は新スキル)ので、スキルを取れることの価値は高めです。
「探求心」も取れますし、中距離先行育成に限定すればヒントスキルの内容も優秀寄りかなという気がします。
推奨凸数は3凸以上。最低でもパワボがつく1凸はほしい
SSRファインモーション(根性)の推奨凸数は3凸以上になります。3凸と完凸の性能はそこまで大きくは変わらないので、完凸にはそこまで固執しなくてもいいかも。もちろん完凸にできるならしたほうがいいんですが。
それより下の凸数で妥協するにしても、パワーボーナスがつく1凸以上は最低ほしいですね。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正) 【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5根性トレーニング時の「スピード上昇値+パワー上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
実質、スキルPtボーナス2で初期絆が25あるSSRハルウララ(根性)
SSRファインモーション(根性)の根性トレーニング性能ですが、スキルPtボーナス2にしてはかなり高いです。どのぐらいかというと、初期絆があるSSRハルウララ(根性)ぐらいの性能で、同じスキルPtボーナス2のSSRヤマニンゼファー(根性)のトレーニング性能に比べるとだいぶ高いです。
スキルPtボーナスも加味した根性サポート界隈のトレーニング性能では最上位争いができる性能という評価。トレーニング性能だけで見れば、文句なしで現代の根性サポートです。
結論:スペックはかなり高いが、因子周回の時にレンタルすれば事足りそう
さて、今回のSSRファインモーション(根性)の評価ですが、「トレーニング性能は文句なしだが、金スキルの用途が局地的すぎる。因子厳選時のみレンタルでまったく問題なさそうなので、スルー安定か」です。
強いは強いんですが、金スキルを含めた総合力で考えると結局オルフェでいいやつ。「正面突破」「飛躍の予感」「揺るがぬ信念」「探求心」あたりの因子は欲しいので、どちらかというと因子周回で有能なサポートですね。中距離・先行育成においてはオルフェに勝りますが、それだけのために自前で持っておかなくてもいいでしょう。レンタルで済ませたい典型的なサポートと言えます。
今回はそんな感じです。それではまた。