【ウマ娘】8月チャンミDIRT用・速度デバフウマ娘育成論。ダート用デバフは追加の一工夫が必要!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「チャンピオンズミーティングDIRT(中京ダート1800m)用・速度デバフウマ娘の作り方を解説!」です。 

というわけで、本記事では今回のチャンミで採用すると強いダート用速度デバフウマ娘の育成方法について解説していきます。最悪、芝用速度デバフの使いまわしでもいいんですが、できればダート用にひと工夫加えたい点などもあわせて書いていきますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

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なぜ速度デバフを採用したいのか?

まず、速度デバフウマ娘を採用したい理由ですが、今回ホッコータルマエ(水着)、コパノリッキー、ダイイチルビー(ダンス)といった一部ウマ娘が強すぎるのが理由です。正直、この3人以外採用しなくていいレベルにほかのウマ娘と力の差があるし、これらを全て完成させる労力も考えると、今回は空き枠にデバフを採用する形のほうがいろいろ効率が良さそう。

また、今回はスタミナのレース場補正用にスタミナ901以上まで盛る人が多いことや、下り坂多めでそこでスタミナを節約しやすいこともあって、スタミナデバフは微妙寄り。そのため、安定して機能する速度デバフを採用したいという話になります。

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基本形は、芝の速度デバフと同じく「慧眼+独占力564」

デバフウマ娘におけるスキル構築の基本形ですが、「慧眼」+「独占力」+「Adventure of 564(水着ゴールドシップ継承固有)」の形になります。

マイル専用スキルの「慧眼」は普通に発動するのでいいんですが、中距離専用の「独占力」は普通にやっても発動しないので、「Adventure of 564」で無理やり発動させるいつものやつですね。なお、「慧眼」は6~9位条件なので、基本的には「追込」脚質による運用になります。

また、「独占力」はサポートカードから覚えられないので、自前で覚えられるグラスワンダーナイスネイチャ(チア)シンボリルドルフアグネスタキオンエイシンフラッシュ(バレンタイン)のいずれかが候補です。個人的には、マイルAで「先行焦り」を自前で取れるグラスワンダーがおすすめ。

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ダートGのほうが「慧眼」を決めやすいが、総合的にはダートD以上にしたほうが良さそう

ダート適性についてですが、チャンピオンズミーティングDIRTにおいてはD以上ぐらいに上げたほうが良さそうです。というのも、ダート適性が低すぎるとレース後半入りが遅すぎて、564発動が手遅れになりやすいから。564はレース後半(走行距離50%以上)のランダムな地点で発動しますが、ダートGだと564発動前に1位がゴールしてしまうことがけっこうあるので、564独占力をキッチリ決めるという観点ではおすすめできません。

一応、ダートGだとデバフだらけになっても確実に6位以下になって「慧眼」を決めやすいというメリットもあります。ただ、そもそもチャンミのメタだと「慧眼」を決められないぐらいデバフだらけになることがまれでしょうし、「564独占力」なり「各種ためらい」なりを確実に決めることのほうが大事かと思いますので、ウマ娘ラボ的にはダートD以上ぐらいまでは上げておくことをおすすめします

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「各種ためらい+焦り+けん制+圧迫感」を目指す。追込対策は不要

そのほかのスキルについてですが、「各種ためらい」+「各種焦り」+「各種けん制」をできるだけ積みます。特に対先行用のデバフスキルがほしく、次いで逃げと差し用という優先度。なお、対追込用デバフは、わざわざデバフをかけるまでもないので、別に積まなくていいです

追加で積みたいのが、ダート専用デバフの「圧迫感」です。こちらはレース後半に回復スキルを発動した相手ウマ娘が対象なんですが、相手の「神速(快速)」にぶっ刺さるので、それ目的で積むイメージ。こちらは配布SSRシンコウウインディ(根性)SSRワンダーアキュート(パワー)などからヒントをもらえます。

さらに余裕があれば、発動が早ければ有効なこともある「布石」や、相手の「一匹狼」打ち消し用の「一匹狼」あたりも積めたら積むといいでしょう。

あと、相手のデバフが撃ってくる「圧迫感」の避雷針用に「スリーセブン」「快速」あたりを積むのもなしではないですが、そもそも相手に「圧迫感」持ちのデバフが出てくる確率がかなり低そうなので、優先度は低め。

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取っちゃダメなスキルについて

まず、「慧眼」「独占力」以外の金スキルは絶対に取っちゃダメです。これは、これら以外の金スキルを取ることで「Adventure of 564」で「独占力」を発動できなくなる確率が上がってしまうから。うっかりやりがちなミスなので、気をつけましょう。

また、「マイル直線◯」「直線巧者」などの直線速度スキルは、序盤発動で前に出過ぎて「慧眼」を発動できない場合があるのでNGです。同じ理由で、「序盤巧者」あたりの序盤速度スキルも採用は控えたほうがいいでしょう。

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おすすめ編成と代用サポートカード等について

■候補カード

  • SSRゴールドシチー(スピード):慧眼
  • SSRシンボリルドルフ(スタミナ):各種けん制
  • SSRダイイチルビー(パワー):逃げけん制、逃げためらい、逃げ焦り、布石、一匹狼
  • 配布SSRシンコウウインディ(根性):圧迫感、逃げためらい
  • SRセイウンスカイ(賢さ):先行ためらい、差しためらい

■代用カード

  • SRシンボリルドルフ(スタミナ):各種けん制
  • SSRヤエノムテキ(パワー):差しためらい、差しけん制
  • SRマーベラスサンデー(賢さ):逃げためらい、先行ためらい
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実際に作ってみた例

↑が実際に作ってみた例です。なぜか寝ぼけて「地固め」が入っていますが、発動タイミング的にこれで前に出ることはなさそうだったので「ヨシ!」ということにします。なお、「中距離直線◯」は今回はマイルで発動しないので、ヒント潰しで取ってもOKという理屈。

今回はそんな感じです。それではまた。

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