こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRゴールドシチー(根性)の性能解説と評価」です。
こちらのSSRゴールドシチー(根性)は先日のぱかライブTVでも話題になっていたサポートで、SSRテイエムオペラオーと同じ金スキル選択式のSSRサポートになります。ゴールドシチーのSSRサポカは初期のスピードサポカに続いての2枚目となりますが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?
というわけで、今回はSSRゴールドシチー(根性)の性能について解説していきます。ぜひ今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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ゴールドシチー | 根性 | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | 優しい月 | 絆ゲージが100以上の時、根性ボーナス |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■リスケの嵐(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | スピード+10 パワー+10 ゴールドシチーの絆ゲージ+5 |
■仕方ない……のかな(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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シチーなりの誠意を見せてみるのはどう? | 根性+10 スキルPt+10 「ギアシフト」ヒントLv+1 ゴールドシチーの絆ゲージ+5 |
ジョーダンは理解していると思うよ | やる気+2 体力+35 ゴールドシチーの絆ゲージ+5 ※連続イベント打ち切り |
■伝えるべき言葉は(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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色んな形の友情があっていいと思うよ | 賢さ+10 スキルPt+15 「青嵐」ヒントLv+1 ゴールドシチーの絆ゲージ+5 |
もっと友情が深まるといいな | 根性+10 スキルPt+15 「ハイボルテージ」ヒントLv+1 ゴールドシチーの絆ゲージ+5 |
■08:36/朝寝坊、やばっ
選択肢 | 効果 |
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もうすぐ始業時間なんじゃ…… | やる気-1 スキルPt+45 ゴールドシチーの絆ゲージ+5 |
焦っても仕方ないしな | 体力+10 賢さ+5 ゴールドシチーの絆ゲージ+5 |
■13:12/昼休み、気合い入れなきゃ
選択肢 | 効果 |
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まずは目の前のことに集中しよう | スキルPt+30 ゴールドシチーの絆ゲージ+5 |
栄養ドリンクいる? | 「小休憩」ヒントLv+1 ゴールドシチーの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは「絆ゲージ100以上で根性ボーナス3」!
SSRゴールドシチーの固有ボーナスは、「絆ゲージ100以上の時、根性ボーナス3」。いつもの絆100以上シリーズの根性版で、青叡智で絆を上げやすいグラマスシナリオとは比較的相性が良いボーナスと言えるのかなと思います。序盤における根性の伸びはそれほど期待できませんが、固有発動からは一気に伸ばせるタイプ。
通常ボーナスは全体的にバランス良く高水準で整っている
サポート効果の通常ボーナスについては以上の通り。トレーニング効果に関わるボーナスが友情ボーナス30%、やる気効果アップ30%、パワーボーナス1、トレーニング効果アップ5%で、固有の根性ボーナス3と合わせるとそれなりにバランス良く整っている印象です。初期絆ゲージアップ35もあるので、固有発動までそれほど遠くないのはありがたいところ。
レースボーナスも最低限の5%、ヒントLvアップも3となかなかの数字で、圧倒的なものはないものの、どの数字も高水準で揃っている現代サポカ感がありますね。
金スキルは「青嵐」「ハイボルテージ」からの選択式!
■発動条件
季節が夏のレースに出走
■効果
スピード+60 パワー+60
■発動条件
レース終盤始め1/4区間のランダムな地点を通過時、順位が上位50%以内(チャンミ[9頭立て]1~5位)(LoH[12頭立て]1~6位)<マイル専用>
■効果
加速力アップ4000(下位スキル2000)
■基準持続時間
1.8秒
金スキルは、以前のSSRテイエムオペラオーと同じく2つのスキルからの選択式となっています。1つ目の「青嵐」に関してはスピードパワーそれぞれ+60というとてもシンプルな効果で、「夏ウマ娘◎/◯」の上位版です。今の時期のLoHやチャンミにはタイムリーなスキルで、季節さえ合えば普通に覚える価値があるスキル。
ただ、どちらかというと注目はもう1つの「ハイボルテージ」で、マイル版の「鍔迫り合い」的な性能になっています。ただ、順位が上位50%でさえあれば脚質はなんでも良く逃げや差し追込でも使えるのがポイントで、今後のマイルチャンミやLoHが来た時には全脚質が積む候補になり得るスキルです。先月のタイシンなんかもわざわざつぼみとか積まなくてもこのスキルでより安定して加速できるようになるわけですね。
最悪このサポートカードを持っていなくても下位スキル「心弾んで」を継承という手もありますが、さすがに逃げとかをやるなら金スキルのほうを積んでおきたいでしょう。ガチ勢にとっては青天の霹靂とも言える爆弾スキル追加になったのかなという感想です。
ヒントスキルはマイル向けの実用スキルが充実
ヒントスキルはマイル向けの実用スキルがかなり多めです。具体的には、「マイルコーナー○」「一足飛び」「向こう見ず」「負けん気」あたりはどれも普通に使えるマイル用スキルで、ハズレスキルがほとんどないなと。あえて言えば「布石」はデバフ用じゃないと使わないかなぐらいですね。
汎用スキルとして覚える「尻尾上がり」も普通にマイル戦で強いです。育成イベントでは「ギアシフト」ももらえますし、今後のマイル育成で持っているとかなり便利そうなサポカだなという印象です。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5根性トレーニング時の「スピード上昇値+パワー上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
トレーニング性能は固有発動までいけば最上位クラス
得意トレーニングの友情トレ性能は見ての通りで、固有発動までいけば最上位の性能、そこにたどり着くまではそこそこの性能という感じです。スキルも強いのにトレーニング性能もこれだけあるというのはただただ優秀で、強い根性サポカきたなという感じ。
初期絆が35と高く、絆100までも比較的遠くない寄りなので、早期の固有発動も十分現実的なのかなと思います。
結論:今後マイル戦をガチっていくなら引きたい強サポカ
さて、今回のSSRゴールドシチーの評価ですが、「強スキル持ちかつトレーニング性能も優秀な強根性サポカ。今後のマイル戦をガチるなら持っておきたい性能」です。
単純に強い根性サポカで、インフレしてきたなあという感じ。今後のマイル戦をガチるなら必携クラスのサポカではあるので、ガチ勢なら引いておく必要ありでしょう。ただ、筆者ぐらいの「チャンミ勝てればいいか」ぐらいのスタンスの人は持ってなくてもなんとかなるとは思うので、エンジョイ勢はスルーして良いかとは思います。最近の傾向を見るに、これからもこういう強サポカを出してヘビーユーザーからどんどん集金していく方針かと思いますし、今後このゲームをガチるのはかなりの資力と熱量を兼ね備えていないとやっていけなさそうだなと感じました。
今回はそんな感じです。それではまた。