こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRヒシミラクル(スタミナ)の性能解説と評価」です。
ヒシミラクルはウマ娘としては既に登場していますが、サポートカードとしての登場ははじめて。同じピックアップのタイシンと比べてそれほど話題になっていない感がありますが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?
というわけで、今回は新SSRヒシミラクル(スタミナ)の性能について解説していきます。 ぜひ現サポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
---|---|---|
ヒシミラクル | スタミナ | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
---|---|---|
Lv30 | わーく・あ・みらくる! | 絆ゲージが100以上の時、友情ボーナス |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
---|
育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
---|
育成イベント
■普通に見えても……?(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
ヒシミラクルってすごいんだな! | スタミナ+20 「ロックオン」ヒントLv+1 ヒシミラクルの絆ゲージ+5 |
ヒシミラクルを信じてるんだな | 体力+25 ヒシミラクルの絆ゲージ+5 ※連続イベント打ち切り |
■無意識の特技……?(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
すごいこと、してたよ! |
スタミナ+20 |
今日は助かったよ | スタミナ+10 「一発必中」ヒントLv+1 ヒシミラクルの絆ゲージ+5 ※連続イベント打ち切り |
■やっぱり普通だ!(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし |
以下、確率で分岐する ●成功 |
■まあ普通にめんどいけど
選択肢 | 効果 |
---|---|
どうせなら根性を出してみては? |
体力最大値+4 |
全力で掃除するとスタミナがつくかも |
根性+15 |
■まあ普通にがんばります
選択肢 | 効果 |
---|---|
適度に休むのが大事かな | 体力+15 ヒシミラクルの絆ゲージ+5 |
マイペースにやっていこう! | 「マイペース」ヒントLv+1 ヒシミラクルの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは「絆ゲージが100以上の時、友情ボーナス20%」
SSRヒシミラクル(スタミナ)の固有ボーナスは「絆ゲージが100以上の時、友情ボーナス20%」です。後述する通常ボーナスの友情ボーナス20%とあわせると、トレーニング計算の関係で合計44%相当になります。
起動までいけば強力なボーナスですが、起動まで時間がかかる&スタトレ以外では効果を発揮しないという欠点も。
トレーニング効果アップがなく、出張性能が低め
SSRヒシミラクルの通常サポート効果は以上の内容となります。スタミナボーナス2、スキルPtボーナス1あたりは良いですが、トレ効果なしでやる気効果アップ40%のみなので、出張性能は低めですね。固有も出張性能には影響しませんし、その分使いづらい感は否めません。
ほかには、一応ヒントLvアップ Lv3持ちで、ヒントスキルをLv4でもらえます。初期絆ゲージ35も割と高く、固有の発動は見た目よりは早め。
金スキルは、長距離専用の後方脚質用速度スキル「一発必中」
■発動条件
レース中盤後半のランダムな地点を通過した時、順位が上位50%以降(チャンミ[9頭立て]5~9位)(LoH[12頭立て]6~12位)<長距離専用>
■効果
最高速度アップ3500
■基準持続時間
2.4秒
SSRヒシミラクル(スタミナ)の金スキルは、長距離専用の中盤後半速度スキル「一発必中」です。「ロックオン」の上位で、順位条件的には後方脚質用。
ただ、順位条件的に差しでも不発リスクがそこそこあるので、ぶっちゃけスキルとしてやや弱め。終盤接続をしやすいという利点はありますが、中盤強めのサクラローレルとかだと無視できない確率で順位条件を満たせないぐらい前に行ってしまうので、正直使いづらいです。
ヒントスキルは長距離差し向けのスキルが多いが、内容は微妙寄り
ヒントスキルは、全体的に長距離差し向けのスキルが多いです。「大急ぎ」「進出開始」あたりはそこそこ使えますが、「差し切り体勢」は長距離では微妙だったり、ほかのスキルも回復スキル多めであんまり強くないなというのが正直なところ。
ヒントLvアップ Lv3はいいんですが、もう少し強いスキルをもらえないと宝の持ち腐れ感があります。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正) 【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スタミナトレーニング時の「スタミナ上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
絆100までいってもいまいちなトレーニング性能
SSRヒシミラクルの得意トレーニング性能ですが、絆100までいってもほかのサポートに勝っているわけではなく、正直微妙寄りです。既に書いたように出張性能も低いので、現代のスタミナサポートとしてはかなり弱めですね。既に説明したようにスキルも別に強くないので、うーんという感じ。
結論:全体的にスペックが低いので、使いどころがなさそう
さて、今回のSSRヒシミラクル(スタミナ)の評価ですが、「トレーニング性能はそこまでで、スキルも微妙寄り。はっきり言って使い道がないスタミナサポート」です。
強い点が一切見当たらないので、引いても使うことはまあなさそう。ただ、今回のガチャはもう1つのピックアップであるSSRナリタタイシン(賢さ)がかなり強いので、ガチャ自体はそっち狙いで1天まではしたい感じでしょうか。イラストはいいだけに、ちょっと残念。
今回はそんな感じです。それではまた。