【ウマ娘】5月追加の新進化スキルまとめ(ダンスウンス、メジロパーマー、ヒシミラクル)

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「長距離向きの3人のウマ娘に進化スキルが追加! その内容を解説していく」です。

5月1日から新たな「トゥインクルコレクション プリティーダービーガチャ」が始まったわけですが、いつもの流れで3人のウマ娘に新たな進化スキルが追加されました。この記事では、恒例の新進化スキル解説をしていきますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

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スキルの追加があった3人のウマ娘

セイウンスカイ(ダンス衣装)

逃げろ~♪(旧進化スキル)

■発動条件

レース中盤のランダムな地点で、順位が上位50%以内(チャンミ:1~5位)(LoH:1~6位)<逃げ専用>

■効果

最高速度アップ3500/持久力回復1.5%

■基準持続時間

3秒


サプライズ大成功~☆(新進化スキル)

■発動条件

レース中盤のランダムな地点で、順位が上位50%以内(チャンミ:1~5位)(LoH:1~6位)<逃げ専用>

■効果

最高速度アップ4500

■基準持続時間

3秒


短評

セイウンスカイ(ダンス衣装)の新進化スキルは、「脱出術」がすごく速度にバージョンアップした「サプライズ大成功~☆」が加わりました。旧進化の「逃げろ~♪」も回復がついていて割と強かったですが、スタミナが足りている場合の新たな選択肢が加わった形ですね。

育成終了時に回復スキルが欲しければ旧進化、足りているなら新進化と使い分けられるのは便利かと。ダンスウンスは元が強いし、3秒すごく速度スキルはそれだけで強力なので、良い進化スキルの追加かと思います。

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メジロパーマー

神逃げの心得(旧進化スキル)

■発動条件

レース中盤のランダムな地点で1位、かつ後ろのウマ娘と1バ身差以上<長距離専用>

■効果

最高速度アップ3500

■基準持続時間

4秒


テンアゲスタイル(新進化スキル)

■発動条件

レース中盤に2秒以上競り合う<長距離専用>

■効果

最高速度アップ4500

■基準持続時間

3秒


短評

メジロパーマーの進化スキルは、「先陣の心得」の進化先に競り合いすごく中盤速度の「テンアゲスタイル」が新たに加わりました。旧進化スキルの「神逃げの心得」は1位条件で大逃げ限定感がありましたが、新しいほうは競り合い条件なので通常逃げ用という感じなのかなと。

まあ通常パーマーは固有条件の2位以内キープが厳しいので、そもそも「通常逃げとして使うのか?」という感はありますが、これまでよりはだいぶ通常逃げとして使いやすくなったといえるでしょう。

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ヒシミラクル

焦らず、気負わず(旧進化スキル)

■発動条件

レース中盤のランダムな地点で、順位が上位40%以降(チャンミ:4~9位)(LoH:5~12位)<差し専用>

■効果

持久力回復7.5%


できる範囲でがんばろ~!(新進化スキル)

■発動条件

レース中盤のランダムな地点で、順位が上位40%以降(チャンミ:4~9位)(LoH:5~12位)<差し専用>

■効果

持久力回復1.5%/最高速度アップ3500

■基準持続時間

3秒


短評

ヒシミラクルの進化スキルは、「リラックス」の進化先として、新たに速度効果を持った「できる範囲でがんばろ~!」が加わった形。旧進化スキルの「焦らず、気負わず」がすごく回復だったので、そこに速度アップの選択肢が新たに加わった形ですね。

進化スキルの単体性能は3秒スキルですし強いんですが、こちらも固有との噛み合いが微妙。ヒシミラクル固有「Bang☆ミラクるわせ!」は最終コーナー後半で中団(チャンミ:4~6位、LoH:5~8位)にいないと発動しないので、中盤速度スキルよりは終盤速度スキルのほうが欲しいウマ娘です。そのため、強化幅としてはそこまでな感じで、影響は薄めなんじゃないかなと思いますね。

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ダンスウンスの進化は選択肢が増えて嬉しい。ほか2つは固有との噛み合いが微妙

 というわけで、今回追加された進化スキルの総評ですが、「ダンスウンスの進化は微強化とはいえ、選択肢が増えたのはプラス材料。ほか2つは固有との相性の関係で、大した強化になっていなさそう」です。 

元々強いダンスウンスは嬉しい強化でLoHに向けても評価アップですが、通常パーマーは結局新進化を使わない大逃げのほうが強そうだし、ヒシミラクルも固有と新進化の相性が悪くそんなに変わらなさそう。ダンスウンス強化とだけ覚えておいても特に問題ないかと思います。

今回はそんな感じです。それではまた。

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